ラーメンといえば、子どもから大人まで幅広い世代に愛されているメニューのひとつ。醤油・味噌・塩・豚骨味が定番ですが、近年は“白湯スープ”のラーメンも人気が高まっていますよね。そこで今回は、2月14日からファミリーマートで販売がスタートした「麺屋極鶏 鶏だく プレミアム」(320円/税込)に注目。“プレミアム”と謳うほどの自信作を、じっくりレビューしていきましょう。
【フォトギャラリー(画像をタップすると閲覧できます)】
【関連記事】
想像以上の刺激が快感に…セブンの 「赤坂四川飯店監修 麻婆麺」で楽しむ本格四川料理の味わい
●「麺屋極鶏 鶏だく プレミアム」(ファミリーマート)
商品名にも含まれている「麺屋極鶏(ごっけい)」とは、京都・一乗寺に店舗を構える人気ラーメン店のこと。12年間も試行錯誤を繰り返して作り上げた「超濃厚肉濁鶏白湯スープ」を使用し、看板メニューの「鶏だくラーメン」には国内・国外問わず多くの利用客から高い評価が寄せられています。店主の今江公一さんが監修した同商品は、液体スープとW粉末スープで超濃厚スープを再現。果たしてそのお味は…?
熱湯調理(5分)をおこなってラーメンが完成すると、さっそくチキンベースの芳醇な香りが漂ってきました。さらに驚くべきは、見た目以上にトロっとした仕上がりのスープ。白湯スープというとその名のとおり白濁色をイメージしますが、「鶏だく プレミアム」は豚骨スープ寄りの色合いが印象的です。スープを一口いただいた瞬間に広がるチキンエキスの旨みに加えて、ふと感じる醤油の香りも見逃せません。
使用されている中太麺は歯切れがよく、乾燥麺とは思えないぷりぷり食感が心地よく思えるほど。トロみのついたスープが麺全体を覆い尽くして潤滑剤の役割を果たすため、口の中にするっと飛びこんできます。麺を噛んでいる最中、スープに混じってプチっと弾ける黒胡椒の刺激もGOOD。
具材は存在感と旨みを放つ焼豚に目を向けがちですが、大きくカットされたねぎのシャキシャキ感や味わい深いメンマにもぜひご注目を。こだわりの詰まったスープだけでなく、トッピングに至るまで満足できる1杯でした。
既に同商品を購入した人からは、「スープがトロットロで飲むというより食べる感覚に近い」「ふわっと広がっていくチキンエキスのやさしい風味が最高」といった反響が続出。濃厚な鶏白湯の旨みを、あなたもじっくり楽しんでみてくださいね。
※価格はライター購入時のテイクアウト価格です。
【関連記事】
クリームにおぼれたいスイーツ好き全員集合! 「おぼれクリームのショコラプリン」(ローソン)は抑えた甘み&苦味が絶妙