雑貨・日用品
2019/2/28 10:30

便利すぎる! 乾電池の残量が瞬時にわかるセリアの「パワーチェック」

身の回りの生活用品から食品まで、何から何まで取り揃えている100円ショップ。しかし商品が豊富にありすぎるあまり、見落としているモノも多いかも。本稿では、値段以上の働きをしてくれる便利なグッズをレビューして大紹介していきます!

 

●「パワーチェック」(セリア)

家にある電池のどれが古いかわからず、捨てられないことってありますよね。試しに使ってみたら電池切れでイライラ…。そこで今回ピックアップしたのが、セリアの「パワーチェック」です。乾電池に残っている電気の容量を測定してくれる同商品。袋から取り出すと、左側面のハンドルが持ち上がることがわかります。近くにあった単4電池をハンドルと本体のメタル部分ではさむと、本体正面のメーターの針が「多」のゾーンに振れました。

 

 

一瞬で結果がわかるので、電池の捨て時や新古を見分けるのにとっても便利。ハンドルは思いのほか大きく開くので、試しに入れてみた単1も余裕でした。小さな単5電池はもちろん、あまり見かけない角形電池にも対応しています。角形電池には本体側面の専用端子に、電池のプラス側端子を押しあてるだけ。難しい設定や操作が必要なく、機械が苦手な人も手軽に使えそうです。

 

 

購入者からは「パッと見で結果がわかるのがイイよね」「家にあるゴミ電池が一気に捨てられて助かりました」「使い方が簡単だから私みたいなアナログ人間でも使える!」と大好評。家に転がっている電池を処分する時には必需品なので、ぜひ試してみてください。

TAG
SHARE ON