雑貨・日用品
2019/8/28 10:15

3COINSとイケアの「最新お買い得アイテム」は? プロが教えてくれました

「良いモノを安く手に入れたい」そんな想いは、いつの世も変わりません。商品選びや日々の暮らしにおいて、快適さを犠牲にせず、無理もせず、それでいてしっかりトクをする――そんな「賢い買い物術」をご紹介しましょう!

 

「お手ごろ価格なのに使い勝手が抜群で、ルックスも良い!」と、SNSを中心に話題を集める日用品を、人気ショップごとに紹介。専門家たちに、その実力を鑑定してもらいました。いざ、お宝探しスタート!!

 

【解説してくれた人】

家事アドバイザー

矢野きくのさん

家事の効率化などを専門に、テレビや雑誌などで活躍。プチプラ雑貨の情報にも精通します。

 

【3COINS編】

【その1】iPhoneに挿しても出っ張らず断線しにくい

L字型ライトニングケーブル

各324円

スマホでゲームするユーザーに大評判。Lightning端子がL字型でコネクタ部分が傷みにくく、断線しにくいです。スマホ横画面でゲームをプレイしながら充電しても、ケーブルが邪魔になりません。

 

↑ケーブル自体も断線しづらいコーティングがされています。Android向け(USB Type-C)も展開

 

↑iPhoneに挿したところ。ケーブルが本体に寄り添い、ケーブルの根元に負荷がかかりにくかったです

 

【ココがお宝級!!】

L字型形状採用で断線リスクを軽減したのは見事

「充電ケーブルを縦に挿すと根元が断線しがち。L字型にしてその悩みを解消してくれたのが新しい! 最大電流2.1A、急速充電・データ転送可能でこの価格はおトク」(矢野さん)

 

【その2】アームを首にかけラクな体勢でスマホ操作!

首かけスマホホルダー

324円

ハンズフリーでスマホ動画が見られてラクだと話題のネックホルダー。寝転ぶなど自由な体勢で長時間視聴しやすいです。スマホを固定する台座が上下左右に動き、画面の角度調整も自在に行えます。

 

↑スタンドとしても使用可能。スマホでレシピを見ながらの調理や、小物撮影時にも活躍します

 

↑基本は手ぶらで、操作したいときだけスマホにタッチ。仰向けに寝っ転がりながらでも、ハンズフリー状態で快適!

 

【ココがお宝級!!】

長時間の動画視聴やビデオ通話をしても疲れにくい!

「長時間動画を見るときスマホを手で持つ必要がなくて疲れない。長時間のビデオ通話にも使えるし、スマホで小物を撮影する際のスタンドにもなり、意外と重宝します!」(矢野さん)

 

【その3】離乳食・幼児食の盛り付けにちょうどいい人気プレート

シリコンキッズプレート

540円

540円で同店としては高価格だが「離乳食・幼児食に最適」と、すぐ品薄状態に。1食分の食器がこのプレート1枚に集約でき、洗い物が少なくてラクです。電子レンジ・食洗機に対応。

 

↑冷凍食品や作り置き料理をプレートごとレンジ加熱可能。調理の手間が大幅に軽減します

 

【ココがお宝級!!】

器がひっくり返る心配がないのがママには大助かり!

「小さい子が食事中に器をひっくり返しづらく、叩いても音が出ない点もママは本当に助かります! レンジ加熱対応なので使う調理器具が減り、時短&エコになります」(矢野さん)

 

【その4】野菜をムラなく加熱できて料理の下ごしらえにも便利

温野菜メーカー

各324円

温野菜が電子レンジで手軽に作れる2層式のプラ容器。穴が空いたザル状の容器にカットした野菜を並べ、もうひとつの容器に重ねて、フタをしてチンするだけでOKです。野菜ごとの加熱時間目安の表も同封。

 

↑蒸気がザルの穴を通って容器全体に回ります。野菜の水分だけで蒸すため、うまみや栄養素が逃げません

 

【ココがお宝級!!】

野菜を洗ってそのままレンチン!洗い物も減らせる

「ザル状の内側容器で野菜を洗い、容器を重ねてチン! ショートパスタもチンしてそのまま湯切りできました。少量の蒸し・ゆで調理が簡単にでき、洗い物も減らせます!」(矢野さん)

 

【その5】場所を取らずに吸水する省スペースな傘置き

珪藻土傘立て

324円

発売早々、レイングッズの売れ筋上位となった商品。素材は吸水性が高く速乾性もある珪藻土で、雨に濡れた傘を立てかけると、しずくをどんどん吸い取って乾きます。コンパクトなサイズ感も魅力。

 

↑溝に傘の先端を引っかければ、2~3本は余裕で置けます。水が溜まらないので手入れがラクです

 

【ココがお宝級!!】

珪藻土はすぐ乾くからとても衛生的!

「一般的な傘立ては中に水が溜まって不衛生ですが、コレなら水を吸収し、その後すぐ乾くので衛生的。場所を取らず、置いたままでも傘立てに見えないオシャレ感もグッド」(矢野さん)

【イケア編】

【その1】洋服のちょい掛けに最適なスチールパイプの洋服ラック

MULIG ムーリッグ

899円

シンプルで使いやすいと話題の洋服ラック。白く塗装されたスチール製のパイプは安定性に優れ、インテリアにもよくなじみます。足はプラスチックのカバー付きで、床にキズが付きません。

 

↑ハンガーや吊り下げ収納ケースなどを組み合わせるのもアリ。よく着る服や小物を整理しておきやすい

 

【ココがお宝級!!】

1000円以下とは思えない安定感で使い勝手もイイ

「価格を超えたクオリティ。洋服をたくさん掛けても安定し、頻繁に着るアウターを掛けておいたり、玄関に置いて子どものお出かけ道具をまとめたりと、多彩に使えます」(矢野さん)

 

【その2】リラックスタイムに最適な膝に乗せて使うPCテーブル

BYLLAN ビッラン

1999円

ソファやベッドでノートPCを使いたい人の間で話題を集めている、膝上テーブル。天面はプラスチック、下部はクッションで、膝上でも安定して操作できます。手芸や読書に使っても便利。

 

↑クッション内はビーズ素材なので、変形するが不安定感はありません。長時間使っても脚が痛くなりません

 

【ココがお宝級!!】

ビーズが脚の形に合わせて変形し驚くほど安定する!

「ビーズクッションが脚の形状に合わせて変形し、上の台がよく安定します。全体の厚みもちょうど良く、PC作業がしやすいです。スリムで収納時に場所を取らないのも◎」(矢野さん)

 

【その3】スマホやタブレットがスマートに置ける竹製ホルダー

BERGENES ベルゲネス

299円

竹素材のナチュラルな質感とモダンな形状がウケているスマホホルダー。幅の異なる溝が天地両面にあり、スマホの厚みに合わせて使い分けます。11インチまでのタブレットにも対応。

 

↑ホルダーの溝にスマホを挿して立てます。キズが付かないよう、溝にはフェルトが貼られています

 

【ココがお宝級!!】

温かな素材感で使わないときも邪魔にならない

「よくあるプラスチック製品とはひと味違った、温かみのある質感。メモやポストカードのスタンドにしてもオシャレです。手のひらサイズなので、使わないときも邪魔になりません」(矢野さん)

 

【その4】ほかではあまり見られない!! 細長いフリーザーバッグ

BAMSIG バムスィグ

20枚組299円

ありそうでなかった細長形状が評判のプラスチック袋。ジッパー付きでパンやボトルなどがスッキリ入ります。持ち手穴が空いていて、持ち運びも簡単です。幅約150×長さ420mm。ドット柄もお洒落。

 

↑パスタなどの乾麺をはじめ、細長いものを保管しておけるフリーザーバッグは珍しい!

 

↑雨で濡れた折りたたみ傘を“一時避難”させるのにも最適。カバンに1枚スタンバイさせておくのがオススメです

 

【ココがお宝級!!】

麺類や魚などの小分け保存に想像以上に役立つ

「イケアのフリーザーバッグはファンが多いですが、新登場のコチラも超優秀。麺類の密閉保存のほか、内臓を取った魚の冷凍保存にも便利です。濡れた折りたたみ傘を入れるのもアリ」(矢野さん)

 

【その5】おなじみのキャリーバッグがかわいい超ミニサイズに!!

KNÖLIG クノーリグ

99円

イケアでおなじみのポリプロピレン製キャリーバッグが、幅90×高さ70mmのミニチュアサイズに。キーチェーンとジッパーを搭載し、「バッグインバッグとして優秀」と大ヒット中です。

 

↑薬やイヤホンなどを入れておくのにもちょうどいい。ジッパー付きなのも助かります!

 

【ココがお宝級!!】

小物の収納にちょうど良いし何よりキュート♥

「イケアの“あの”青バッグの超ミニ版、というだけでかわいすぎ!! リュックやトートバッグのベルトに付けておくと、カギやリップなどの小物がすぐに取り出せて便利」(矢野さん)

 

文/ゲットナビ編集部、安藤修也、えんどうまい、酒井麻里子、友納一樹(ゴーズ)、平島憲一郎、ブルーラグーン、湯浅顕人、渡辺裕希子
撮影/篠田麦也、高原マサキ(TK.c) イラスト/勝間田しげる

 

【こちらの記事もオススメ】

ダイソーで見つけた“お宝級”最新日用品を公開! これで108〜216円はズルい!