雑貨・日用品
2019/10/4 10:30

説明書専用のファイルが誕生!? ぶ厚い冊子も収納できる「スキットマン 取扱説明書ファイル」レビュー

今回ご紹介するのは、キングジムより発売中の「スキットマン 取扱説明書ファイル」。保証書からCD-ROM、取扱説明書などを1冊にまとめて収納できるアイテムです。一般的なファイルとの違いに注目しつつ、さっそく魅力に迫っていきます!

 

ぶ厚い冊子も収納できる「スキットマン 取扱説明書ファイル」(キングジム)

グレーを基調としたファイルの外見は、特に変わった様子はありません。A4サイズ用に作られていますがとても分厚く、本体もかなり丈夫な造りです。ファイルを開くと、12枚のポケットや同商品の説明書、インデックスラベルが挟まっていました。説明書によれば、ファイルには5つのポイントがあるようです。

 

 

 

まずは厚い取扱説明書と付属品を一括で収納できること。A4ポケットには“ミニポケット”がついているため、説明書に付属された保証書やCD-ROMもきれいに収納できます。また“斜めカット形状”なので、取り出しもラクチン。

 

次に耐久性に優れているのが2つ目のポイントです。ポケットは最大8mmまで広がる“マチ”つきで、材質も一般的なポケットと比べて硬い印象。なおファイルの最大収納冊数は20冊、収納物の合計厚さは50㎜(ポケット厚を含む)の設計で作られています。許容範囲を超えてしまった場合は、破損の恐れがあるので気をつけてください。

 

3つ目はA4ポケットをプラスできること。別売りの専用追加ポケット(No.2630)を購入すれば、最大4枚まで追加可能です。増やす際はスティック式とじ具でしっかり固定しましょう。

 

 

便利なチェックシートが付属しているのも同商品の魅力。収納した取扱説明書の種類をチェックすることで、ファイルに何が入っているのかひと目で分かるようになります。これが4つ目のポイント。

 

 

最後のポイントが、検索・分類に便利なインデックスラベル。洗濯機や掃除機などの定番家電製品はもちろん、ゲーム機などのアイテムまで幅広く用意されています。日常で使う家電はほぼ揃っているため、これならテプラでインデックスを作る手間が省けるかも。

 

試しに使ってみると、ミニポケットにCD-ROMが丁度よくイン。ぶ厚い説明書もA4ポケットにバッチリ収まり、出し入れがすごく簡単でした。まさに“説明書の為に生まれたファイル”といった使い心地です。

 

実際に購入した人からは、「なんといってもミニポケットの使い勝手がいいね」「ポケットの奥まで手を突っ込む必要がないから超便利」「取扱説明書専用のファイルがあるなんて知らなかった…。インデックスのバリエーションも豊富で助かる」と好評の声が多数上がっています。

 

この機会に同商品で、大事な保証書やCD-ROMをきれいに整理してみてはいかが?

 

【ギャラリー】