雑貨・日用品
2020/12/31 18:30

栗料理を作るときの強い味方登場! 頼れるニューアイテム「栗の皮むき器」レビュー

暮らしを豊かにするキッチン用品を展開中のメーカー「下村工業」。同社の「栗の皮むき器」は、人気シリーズ“フルベジ”の新商品です。かたい栗の皮をラクラクむける機能性が話題のようで、SNS上では「面倒な栗料理が楽しくなりそう」「栗を使うのに抵抗があったけど、これは画期的」と注目の的に。いったいどれほど使いやすいのか、しっかりジャッジしていきましょう。

 

【フォトギャラリー(画像をタップすると閲覧できます)】

【関連記事】
防災グッズの真骨頂! 非常時に欲しい機能満載の「3350mAh 防災LED付 モバイルバッテリ 懐中電灯型」レビュー

 

●栗料理を作るのが楽しくなる「栗の皮むき器」(下村工業)

秋から冬にかけて旬を迎える栗料理。ただ家で作るとなった場合、かたい皮をむかなければいけないので少々面倒ですよね。私も先日、“栗きんとん”を作ろうと思い大量の栗を購入。しかし一向にむけない栗の皮に大苦戦してしまいました。手間がかかりすぎることに悩んでいたところ、ロフトで「栗の皮むき器」(1500円/税別)を発見。栗の皮むきを助ける便利なアイテムです。

 

片方の刃がギザギザになっているハサミタイプの同商品。栗には表面を覆うかたい鬼皮と薄い渋皮があるため、しっかり挟めるフォルムはまさにうってつけですね。

 

 

試しに栗の皮をむいてみましたが、繊維に沿ってスッキリむけました。おまけにグリップ部分が握りやすく、無駄な力は一切必要ナシ。切り刃をギザギザとした押さえ刃に寄せるようにすると楽に使えます。ギザギザの刃を栗の表面に食い込ませるため、滑りにくくなるのもポイント。あっという間にスルスルとかたい皮がむけますよ。

 

 

キャップがついている同商品は、使った後に刃先の収納も可能。茶色のレバーを下にさげれば、グリップ部分もしっかりロックできました。これなら刃先が鋭くてもケガをしてしまう心配はありません。

 

実際に購入した人からも「栗を使うのが楽しみになった」「面倒な皮むきが楽にできるので今の時期とっても助かる」など反響が続出。中には子どもでも使いやすいといった評判があるようで、「簡単に栗の皮をむけるから、たくさんお手伝いしてくれる」との声も相次いでいます。

 

皮むきに苦労していたことがまるで嘘のように楽チンになる「栗の皮むき器」。ぜひチェックして、旬の栗をふんだんに使った料理に挑戦してみてはいかが?

 

 

【関連記事】
粘土のように柔らかい!? 耳の形にぴったりフィットする「パティーバディーズ耳栓」レビュー