国内外あわせて5800店を超える大手100円ショップ・ダイソー。同社の「ステンレスストロー」は、携帯に便利なステンレス製の伸縮ストローです。持ち運びに便利なケースとストローの中まで洗える専用ブラシ付きで、外出先でストローを洗うこともできるのでレジャーにも最適。さっそく実際に使って評価していきましょう。
【フォトギャラリー(画像をタップすると閲覧できます)】
【関連記事】
洗車やガーデニングに! 110円で買える散水ノズルが有能すぎる
●洗って繰り返し使える「ステンレスストロー」(ダイソー)
ドリンクを飲むときに使うストロー。これまではプラスチックのストローが一般的でしたが、脱プラスチックが謳われるようになり紙ストローを導入する企業が多く見られるようになりました。しかし「紙ストローは苦手」という声も…。そこでオススメなのがダイソーの「ステンレスストロー(伸縮式、ブラシ・ケース付)」(330円/税込)です。洗って繰り返し使えるため、環境にもやさしいのが嬉しいですね。
ステンレス鋼を使用しているので、プラスチックや紙ストローに比べると若干の重さを感じますが気になるほどではありません。ストローはそのまま引っ張れば伸びる仕組み。最大で約23cmまで伸びるので、大半のコップ類には対応できそう。ちなみにストローの伸縮時のサイズは約9.8cmです。
付属のブラシは取手の部分がストローと同じステンレス鋼で、ブラシの部分は細かいナイロンが使用されています。サイズは伸長時が約23.5cm、伸縮時が約10.5cm。ストローと同様に伸ばして使用できるのが嬉しいポイントですね。
実際にブラシを使用してみました。ストローよりもブラシの方が少しだけ長いため、ブラシがぎゅっと奥まで入っていく感触がして一気に磨くことができました。これなら洗い残すことなく、ストローの内側をしっかり洗浄できます。
ケースには伸縮した状態でストローとブラシ両方を収納できるので、持ち運びの際はまとめて携帯が可能。ケースの全長は14cmほどで、小さな鞄にもすっぽり収まるサイズ感です。
商品の愛用者からは「マドラーとしても使えるため330円以上の価値を感じます」「キャンプグッズとして重宝してるよ」「紙ストローで飲むより冷たい飲み物が美味しく感じる」など高評価が続出。マイストローを持ち歩きたいという人は、ぜひ手に取ってみてはいかが?