雑貨・日用品
2023/2/18 11:00

自立するから置き場所に困らない! デスクのちょっとした掃き掃除に便利な「ミニちりとり&ホウキ」はいかが?

日常生活の便利アイテムが手軽な価格で手に入るダイソー。発売中の「自立するミニちりとり&ホウキ」は、PCデスクなどの掃き掃除に使える便利なグッズです。コンパクトで置き場所にも困らないお掃除グッズをレビューしていきましょう。

 

【フォトギャラリー(画像をタップすると閲覧できます)】

 

【関連記事】
生活感丸出しはもう卒業! スリコの「調味料入れ」を複数揃えれば台所がオシャレに

 

●ちょっとした掃き掃除にぴったりな「自立するミニちりとり&ホウキ」(ダイソー)

毎日PCデスク周りを綺麗にしたいけれど、いちいち掃除グッズを出し入れするのは面倒ですよね。そんな人にオススメなのが「自立するミニちりとり&ホウキ」(110円/税込)です。ほうきのカラーはグリーンとグレーの2色展開。落ち着いた色味でインテリアを邪魔しません。今回はグリーンのタイプを選んでみました。

 

大きさは、ちりとりが11.5(幅)×11.8(高さ)×3.5cm(奥行)、ほうきが10.5(幅)×9.5(高さ)×1.2cm(奥行)と手の大きさ程度のサイズ感。自立するので、使用しないときもデスク上など置き場所には困りません。近くに置いておくと、気になる汚れがあったときにサッと手に取ることができます。

 

もちろん使い方は従来のほうきやちりとりと同じ。まずはちりとりのループ部分に引っ掛けてあるほうきを取り外します。掃除をするときには、ちりとりを横に倒してほうきで掃くだけ。ほうきの穂が開いていなければ、ちりとりの開口部にすっぽり収まります。超ミニサイズですが、意外とスムーズにほこりをちりとりに入れることができました。

 

 

掃除が終わったあとは、立たせてデスク上に置いておきましょう。ちりとりの左右の縁は3.5cmほどあるので、自立させても安定しています。ちりとりのループを活用してフックに引っ掛けられるのもGOOD。ほうきはちりとりのループ部分に通っているので、ぽろりと落ちてしまう心配はありません。

 

購入者からは「スタイリッシュな見た目なので出しっぱなしにしても気にならない」「ワンアクションで使えるのがうれしい」と大好評の声が上がっています。デスク周りのお掃除グッズとして試してみるのはいかがでしょうか?

 

【関連記事】
夜間の危険を防止! 「ロープライト」で安全にキャンプを楽しもう