2月14日のバレンタインデーが近づいてきました。今年は金曜日ということもあって、例年以上に盛り上がりそうです。
肝心のチョコレートは、本来の(?)趣旨である“女性が気になる男性にあげる”ものなら、間違いのない定番がいいかもしれませんが、自身や友人など、純粋にチョコレートが好きで、バレンタインデーを世界中から新作・傑作が集まるチャンスとして楽しみたいなら、トレンドは外せないでしょう。
そこで今回は、2019年から2020年に続くチョコレートの注目すべきトレンドをピックアップ。さらに、イタリア・ペルージャ発の歴史あるチョコレートの祭典「ユーロチョコレート」を開催する松屋銀座「ギンザ バレンタインワールド」の、注目商品もたっぷりと紹介します。
注目キーワード1.「ルビーチョコレート」
筆頭はやはり、第4のチョコレートと言われ話題となっている「ルビーチョコレート」でしょう。まるでストロベリーなどベリー風味を添加したチョコレートのようですが、実は一部のカカオ豆からしか採取できないルビーカカオの成分を抽出し、完成したチョコレートなのです。
第4のチョコレートって?
チョコレートといえばダーク、ミルク、ホワイトの3種。ここに連なる存在として、13年もの開発期間を経て2017年9月に誕生したのが、ルビーチョコレートです。商品化されたのは、2018年1月18日発表のネスレの「キットカット ショコラトリー サブリム ルビー」が最初でした。
・1847年 ダークチョコレート製造
・1875年 ミルクチョコレート製造
・1930年 ホワイトチョコレート製造
・2017年 ルビーチョコレート製造
産地は?
ルビーチョコレートを開発したのは、ベルギーのカレボーとフランスのカカオ・バリーの2ブランドからなる世界有数のチョコレートメーカー「バリーカレボー」社。ブラジル、エクアドル、コートジボワールなどの産出国で生産されたカカオ豆を使用しています。
どんな味?
着色料や果汁パウダーは一切不使用。ルビーカカオ由来のやさしいピンク色をしています。味はわずかに酸味があり、苦味は抑えめで、まるでベリーのようなフルーティーな味わいです。
どこで買える?
生産に技術と手間がかかるため、ルビーチョコレートはまだまだ高嶺の花。原料を大量に仕入れるメジャーなチョコレートブランドのほうが、手軽に手に取れるようです。成城石井など、案外身近なお店で入手可能。
ルビーチョコレートは華やかなピンク色で、プレゼントにもホームパーティにもぴったり。令和初のバレンタインデーの主役となりそうです。
ここからは、イタリアから上陸したチョコレート博「ユーロチョコレート」など、松屋銀座で見つけたトレンドとチョコレート商品を15種、紹介しましょう。
注目キーワード2.「マルシェ買い」
この時期に会場でしか味わえない体験を提供。開催期間の10日間で世界中から80万人以上が訪れる世界最大級のチョコレートの祭典「ユーロチョコレート」の会場のように、欲しいチョコレートを欲しいだけ買える、量り売りやバラ売りも行われています。まるでマルシェで野菜などを買う感覚です。
「ビー ウェル」の量り売りチョコレート。「美味しく身体に良いチョコレート」をコンセプトに、イタリアのフルーツやナッツ、スーパーフードを使ったチョコレート約20種類を用意しています。グルテンフリーやビーガン対応商品も。50g・600円〜
イタリア・マルケ州の港町で1969年に創業した、家族経営のチョコレートブランド「ドルチェ ヴィータ」の量り売り。ミントやティラミスなどのフレーバーを加えたライスパフ入りのチョコレートチップスです。100g・681円〜
日本初上陸のブランド「ガルップ」は、リモンチェッロやバローロなど大人向けのガナッシュを1個からバラ売りしています。1個・181円
また、フェア会場のその場で食べられるイートインや実演も、楽しみのひとつです。チョコレートソフトクリームやドリンク、パフェなどが合計10ブランドから提供されます。
注目キーワード3.「パケ買い」
世界中からチョコレートが集まるこの時期に、たくさんのなかから気に入ったものを選ぶのは至難の技。おいしさはもちろん、選ぶのも飾るのも楽しくなるパッケージの可愛さも、やっぱり大事な条件です。プレゼントだけでなく、自分へのご褒美にもなりそうですね。
30年以上トスカーナで営むファクトリー「スタイナー」は、南米産のカカオ豆をベースに、独創的なフレーバーをさまざまにラインナップ。ビオシリーズや動物モチーフなど、集めたくなるかわいさです。各1101円
シチリア島の町モディカのチョコレートブランド「チョモド」は日本初上陸。選びぬかれたカカオ豆から作られ、シチリア島のエッセンスを味に加えています。各1181円
「コスットゥルットーリ・ディ・ドルチェッツェ」は遊び心と独創性がテーマのブランド。トーストやカプチーノなどに削りたてのチョコレートをかけて楽しめる「チョコレートミル」が人気です。1801円
次のページでは、カカオ農家を支援できるチョコレートや、日本初上陸ブランドや松屋限定商品といったリミテッドなど、8商品を紹介します。