グルメ
2017/3/13 16:30

無印良品カフェで「最も注文されるメニュー」トップ5&商品担当者が語る人気の秘密

無印良品直営のカフェレストラン「Cafe&MealMUJI」をご存知でしょうか? 「『素の食』はおいしい」をコンセプトに季節の素材をたっぷりと使った、身体にやさしくおいしい健康的なメニューが揃っている自然派レストランです。

 

パン屋のように「どれにしようかな」と選ぶ楽しさが味わえるデリスタイルで、店内は木を基調とした落ちつきのある素敵な空間。ゆったりとした雰囲気で食べるヘルシーメニューは格別で、たまりません! 一度行くと虜になる癒しレストランとして、人気を集めています。

 

そこで今回は、お店で人気のメニュートップ5を商品担当の日向桃子さんが直々にレコメン。メニューを知り尽くした担当者ならではのコメントを要チェックです!

 

【5位】「Café MUJIのソフトクリーム」380円

↑ジャージー乳と本和香糖ですっきりコク深い味
↑ジャージー乳と本和香糖ですっきりコク深い味

 

ジャージー牛乳100%の濃厚なミルクに本和香糖をブレンドした、すっきりしたコクが特徴。甘みを抑えながらも豊かなミルキーさがあり、しっとりクリーミーな味にファンも多い。テイクアウトの人気メニューでもあります。

 

「低温殺菌したジャージー牛乳100%に、本和香糖をプラス。オリジナルの雑穀コーンとの相性も抜群です」(日向さん)

 

【4位】「本和香糖のチーズケーキ」400円

↑試行錯誤の末に生まれたやや濃厚系のチーズケーキ
↑試行錯誤の末に生まれたやや濃厚系のチーズケーキ

 

本和香糖を使った定番チーズケーキ。ふっくらしたスフレ系からずっしりした濃厚系まで、数パターンの試作を経て誕生しました。たどり着いたのはやや濃厚系で、素材本来の味がキュっと詰まったテイストを楽しめます。

 

「乳製品との相性がよい本和香糖を使い、まろやかな味に仕上げました。やや素朴ながら濃厚な味わいです!」(日向さん)

 

【3位】「焼きプリン」380円

20170212_blnak2_4
↑目指したのはやわらかい甘さのママの味!

 

沖縄のさとうきびから作られた「本和香糖」を100%使用した、やさしい味わい。シンプルに焼き上げられたプリンで、フレッシュな生クリームが添えられます。

 

「少し固めの食感に焼き上げた柔らかい甘さのプリンです。“お母さんが作った味”をイメージして作りました」(日向さん)

 

【2位】「ブレンドコーヒー&アイスコーヒー」300円~ ※写真はブレンドコーヒー

20170212_blnak2_3
↑ナッツやチョコの香りとすっきりとした後味が特徴

 

甘さ、香り、酸味、コクなどそれぞれの味わいをバランスよく調和させた一杯。同店のパンやスイーツと合わせて買う人も多いです。豆は990円(200g)で、全国の無印良品でも販売されています。

 

「まろやかなローストナッツやチョコレートのような香りが特徴です。後味すっきりで、食事にも合いますよ」(日向さん)

 

【1位】「選べるデリ 3品/4品」850円/950円

20170212_blnak2_2
↑栄養バランスが抜群なテイクアウトできるセット

 

ホットデリとコールドデリを組み合わせたプレートに、パンまたはごはんが付くセットメニュー。組み合わせ次第で何種類もの食材を味わえるので栄養バランスがよく、ヘルシーさも人気の理由です。

20170212_blnak2_1

「季節の野菜をたっぷり使った約20種のデリからお好みでチョイス。テイクアウトも承っています!」(日向さん)

 

1位の選べるデリは栄養バランスバッチリで、野菜不足が気になる人にぴったりのメニュー。内容が季節ごとに異なり、味付けもシンプルなので、食材の活かし方に「なるほど」と軽い衝撃を覚えるはず。「Cafe&MealMUJI」公式サイトにはメニューだけでなく、レシピまで掲載中。行くと、無印良品をますます好きになってしまうレストランです。

 

【レコメンしてくれた人】

良品計画 日向桃子さん

カフェ・ミール事業部の商品担当。「日比谷店は朝食も提供中です。お気軽にどうぞ!」