グルメ
2017/6/21 20:00

「コーヒー界のGoogle」が自由が丘に上陸してコーヒーハック!? 米国の最新トレンドを確かめてきた

先日、筆者の元に「コーヒー界のGoogleが自由が丘にオープン!」というお知らせとともに、メディアレセプションの案内が届きました。招待状には、お店紹介として「カリフォルニアのサブスクリプション型ビジネス」「ITの目線でコーヒーハックを提案」などなど、聞きなれない文言がちらほら。これは気になる…… ということで、その真実を確かめるべく自由が丘に行ってきました。

 

カリフォルニアのカフェで主流の会員制を導入!

店名は「ALPHA BETA COFFEE CLUB(アルファベータコーヒークラブ)」。大きな謎だった「コーヒー界のGoogle」というのは、同店の共同オーナーのひとりが元・米国Googleのトップマーケターだからということです。ただ肩書だけではなく、まだ日本にはない米国のトレンドや多彩なサービスが同店には盛り込まれていました。

 

そのひとつが会員制。カリフォルニアのカフェではこのシステムが主流となっており、これを「サブスクリプション型ビジネスモデル」というそうです。会員はすべてのコーヒーメニューを「ボトムレスサービス(飲み放題のこと)」で楽しめたり、特典をもらえたり、イベントに無料で参加できたりと様々なサービスがあるとのこと。なお、会員でなくても各メニューの料金を支払えばオーダーできるので、ご安心を!

カウンターには端末が置いてあり、ここに会員カード「スペシャルメンバーパス」(月額7500円)をかざして期限内かどうかを認証するシステムが導入されています

 

同店はそもそも、「ABC COFFEE CLUB」という定期購入型配送オンラインサービスが母体。これは高品質なスペシャルティコーヒーを、毎月3種類セレクトして会員に届けるというものです。そのフィジカルショップ(リアル店舗のこと)がアルファベータコーヒークラブというわけ。

↑ハンドドリップはホット、アイスともに500円
↑ハンドドリップはホット、アイスともに500円

 

店頭で提供されるのは、全国約30か所以上のパートナーシップを結ぶロースターから届く、トータル300パターンの豆から厳選したもの。品質が最も高いと認められた豆のみで、たとえばインドネシアのスマトラや、エチオピアのイルガチェフェなどがあります。

↑マキアート(450円)
↑マキアート 450円

 

コーヒーはほかにも。ラテは500円(ホット/アイス)、エスプレッソは400円、ハウスブレンド(ドリップマシン)は400円、そして窒素ガスの泡とともに抽出するニトロコールドブリューは500円。さらにドリンクは全米で大人気のヘルシー飲料「Kombucha Wonder Drink」(400円)や、アメリカ紅茶業界のカリスマが手掛ける「Smith’s Tea」(400円)などを提供。さらにクラフトビールがボトル(900円~)と生で数種類ラインナップされています。

↑クラフトビールは生のハーフパイント(いわゆるMサイズ)が650円、パイント(Lサイズ)が1200円
↑クラフトビールは生のハーフパイント(いわゆるMサイズ)が650円、パイント(Lサイズ)が1200円

 

米国出身シェフ監修の創作フードも堪能できる!

同店はフードも充実。監修にはサンフランシスコの人気ラグジュアリーレストランで腕を振るったケイティー・コールシェフを迎え、国際色豊かな創作料理やスーパーフードを使ったサラダなどが多彩にそろっています。

↑タコ オニギリ 300円
↑タコ オニギリ 300円
↑ツナメルト 700円
↑ツナメルト 700円
↑キムチグリルドチーズ 700円
↑キムチグリルドチーズ 700円
↑アボカドトースト 700円
↑アボカドトースト 700円

 

店内は白がベースの清潔感あふれる空間で、印象的だったのが中央に設えられたロングテーブル。これは、「一杯のコーヒーで人(作り手)と人(消費者)を繋ぎ、そこから生まれる新たなコミュニティを創り出す」というアイデアのひとつ。しかもこのテーブルは、東日本大震災をきっかけに宮城県石巻市で生まれたDIY家具ブランド「石巻工房」製なのだそうです。

20170621-a07 (12)

 

また、マグカップには美濃焼・土岐市の陶磁器産業文化を発信するべく生まれた「origami」ブランドを使用。そのほか、環境安全を視覚化して届けるサービスとして、放射線データの測定機器「SAFE CAST」なども設置されています。お店の場所は自由が丘駅からすぐの場所にあり、新築ビルのテラス付きフロア。米国の最新コーヒーカルチャーを体感しに、まずは足を運んでみてはいかがでしょうか!

※記事内の料金はすべて税込価格となります。

 

【SHOP DATA】

20170621-a07 (7)

ALPHA BETA COFFEE CLUB(アルファベータコーヒークラブ)

住所:東京都目黒区自由が丘2-10-4 ミルシェ自由が丘3F

アクセス:東急東横線ほか「自由が丘駅」正面口徒歩1分

営業時間:月〜金7:00~23:00、土日祝10:00~23:00

定休日:なし

 

【URL】

ALPHA BETA COFFEE CLUB http://www.alphabetacoffeeclub.com/

TAG
SHARE ON