グルメ
ラーメン
2018/10/3 21:00

「凪」のド級濃厚な煮干しスープに思う——ラーメンをおいしく食べるには健康であれ!

サニーデイ・サービス 田中 貴のラーメン狂走曲 すごい煮干ラーメン 凪 [江ノ島]

GetNavi webきっての“珍企画”と好評だった「ラーメンと血圧計のオイシイ関係」のスペシャルイベントが急遽開催。その名も「ラーメンと血圧 in 江ノ島」。タイトルだけではなんだかわからない謎なイベントを、今回は緊急レポートいたします!

 

田中 貴

3月に発売したアルバム「the CITY」を18組のアーティストが解体/再構築したプロジェクト「the SEA」。本プロジェクトの曲をまとめたアルバムを配信中。8月29日にはアナログ盤もリリースする。

 

好きなことを続けるための、ほんのちょっとした気遣い

ラーメンといえば、不健康だとか太るとか、なぜか悪いイメージが付きまとう。だが、実際はどうなのだろう? 1日に2杯弱というペースでラーメンを食べ続ける中年としては、気になるところだ。確かにラーメンばかりの食生活は、野菜不足や塩分摂りすぎになりがち。あと、ライブ→打ち上げ→〆ラーメンの日々が続くバンドマンは、お酒の飲みすぎにも注意せねばならぬ。そこで、日々血圧をチェックすることにしたのである。

 

血圧計といえば、ゴムボールみたいなのをパフパフやって測るもんだと思っていたが、さすがに時代は進んでいた。オムロンヘルスケアの最新上腕式血圧計 HEM-7600TはIT機器のようなデザインで、わざわざ部屋に置いておきたくなるくらいにスタイリッシュ。何より素晴らしいのは、Bluetootheでスマホと連携し、データ管理が簡単にできるところ。暴飲暴食が続くと、明らかにグラフ上にその結果が表れる。体調管理に無頓着な者でも、簡単に健康状態をチェックできるのがこの血圧計なのである。

 

夏、海、ライブにラーメン!! 夢のイベント開催!

ということで、今回はラーメン好きの人たちにも、血圧を気にかけてもらうイベントを企画・開催した。江ノ島でビールを飲みながら生演奏を楽しみ、そして血圧を測ると、僕がセレクトした限定のスペシャルラーメン「Neo すごい煮干ラーメン」が格安で食べられるという、最高かつ謎なイベントだ。

↑来場者はオムロンヘルスケアの血圧計(HEM-7600T)で血圧を測定。その様子をSNSに投稿、もしくはアンケートに答えてくれた人に、ラーメンの割引券をプレゼント!
↑来場者はオムロンヘルスケアの血圧計(HEM-7600T)で血圧を測定。その様子をSNSに投稿、もしくはアンケートに答えてくれた人に、ラーメンの割引券をプレゼント!

 

晴れ渡った空の下、朝からテンションMAXな我々は、リハーサルが終わってもリクエストに応えながら延々と演奏を続けるほどの大盛り上がり。急な開催にもかかわらず、ラヲタ、音楽好きたちが集まって、2ステージとも大盛況であった。

 

僕にとってこの日は、野外フェス3連チャンの最終日。本来ならヘロヘロなはずだが、体調万全。なぜなら、この日に照準を合わせ、前日2日間はお酒を飲むこともなく、ラーメン&フェス飯も抑え気味にしてきたからである。

 

そう、日々血圧を測る一番の効果は、健康を気にかけるようになるということなのだ。食べて測って実感する。これがラーメンと血圧計のオイシイ関係なのである。

↑凪創業時に濃厚すぎてお蔵入りとなった伝説の味を提供。煮干のエグミも油もマシマシな、海の家の次元を超えた一杯だ
↑凪創業時に濃厚すぎてお蔵入りとなった伝説の味を提供。煮干のエグミも油もマシマシな、海の家の次元を超えた一杯だ

 

<この一杯からはこんな音色が聴こえてきた!>

サニーデイ・サービス「江ノ島」
※アルバム『MUGEN』に収録

この日はノーザン・ブライトの新井 仁さんとのライブ。予定になかったが、イベントのプロデューサー兼本誌プロデューサーの松井謙介をヴォーカルに急遽演奏。江ノ島で江ノ島なんて最高!

 

取材・文/田中 貴 撮影/我妻慶一