グルメ
2019/8/16 18:30

「からあげクン」が一瞬で絶品中華に変身! コンビニフード「お手軽アレンジレシピ」4選

コンビニが誇るオリジナルの定番商品は、当然そのまま食べてもおいしいですが、実はプラスひと手間加えると「あっ!」と驚く絶品料理に変身します。ここではコンビニで手に入る食材を組み合わせた(ほぼ)包丁いらずのお手軽レシピを紹介。晩酌つまみにはもちろん、お弁当のおかずにもぴったりです!

【レシピの考案者】

料理勉強家

ヤスナリオさん

「高円寺メタルめし」店主。シンプルで簡単な料理をブログで発信し、雑誌などへのレシピ提供も行っています。「肉系のおかずやレジ横の揚げ物系は食べ慣れている味だから、アレンジのイメージもしやすいよね。和洋中の調味料で変化をつけるのがポイントだよ」

 

高円寺メタルめし

メニュー名と見た目のインパクトが楽しい、ヘヴィメタルにちなんだメニューが揃うメタラー憩いの場。内装は北欧風。

 

今回使った定番食材はこれだ!

今回のメニューに使用したのは、各コンビニを代表する人気のオリジナルフード。基本の味がしっかりしていて、どんなアレンジでも受け入れる懐の深さが魅力です。食材や調味料を加えるだけでレシピは無限大に!

ローソン

からあげクン レギュラー

216円

スナック感覚で食べられる、ひと口サイズの鶏肉の唐揚げ。30年以上売れ続けるロングセラーです。

 

ローソン

NL ブランパン 4個入

230円

通常の商品よりも糖質量を半分以下に抑えたパン。ブランという穀物の外皮の部分を使っています。

 

ファミリーマート

ファミチキ

180円

サクサクの衣と柔らかくてジューシーな鶏肉。食感のバランスが絶妙な定番のホットスナックです。

 

ファミリーマート

ジューシー豚肉焼餃子

162円

ぎっしり詰まった具から肉汁があふれ出す冷凍焼餃子。しょうがの風味がきいています。

 

 

【その1】コクのある甘酢が絡むがっつりメニュー

からあげ酢豚クン

調合に悩む甘酢あんも、あの調味料を合わせるだけで見事に酢豚風に。野菜を加え、栄養バランスも考えたボリュームある一品が完成です。「ケチャポン酢は色々な料理に使える万能調味料!」

 

材料<1人前>

・からあげクンレギュラー……1パック

・冷凍野菜ミックス……適量

・ケチャップ……大さじ2

・ポン酢……大さじ2

 

<作り方>

1. 耐熱ボウルに冷凍野菜ミックスを入れ、電子レンジで解凍します。

2. 1のボウルにからあげクン、ケチャップ、ポン酢を加えて、混ぜ合わせます。

3. 2をボウルごと再度電子レンジで1分(600W)加熱します。

4. もう一度全体を混ぜ、皿に盛りつけてできあがり。

【調理のPoint】

再度加熱することで、調味料がよくなじみまろやかな味になります。野菜ミックスはどんな種類でもいいですが、ブロッコリーが入っていると、色味と食感が良いです。

 

 

【その2】カフェで出てきそうな“映え”るおしゃレシピ

俺ナリのロブスターサンド

ブランパンの香ばしさにクリームチーズのコクがマッチし高級感のある一品に。カニかまの赤とネギの緑で彩りも◎。「かまぼこをちくわ、ツナに変えてもおいしいぞ!」

 

材料<1人前>

・NL ブランパン……2個

・カニ風味かまぼこ……4本

・青ねぎ……適量

・クリームチーズ……30g

・こしょう……適量

 

<作り方>

1. クリームチーズは室温に戻して、練っておきます。

2. カニ風味かまぼこは1㎝幅に切り、青ねぎはみじん切りにします。

3. 2を混ぜ合わせてディップにし、こしょうで味を整えます。

4. ブランパンに切れ目を入れ、3のディップをたっぷり挟んでできあがり。

【調理のPoint】

クリームチーズが固い場合は電子レンジで20秒ほど加熱して柔らかくします。

 

 

【その3】「かあさーん!」と叫びたくなるほっこり味

ファミチキかあさん煮

ジューシーなファミチキを、ごはんが進む和風おかずにアレンジ。つゆが染み込んだ衣の食感もたまりません。「ワイルドな見た目にするなら、チキンは手でちぎれ!」

 

材料<1人前>

・ファミチキ……1個

・めんつゆ(ストレート)……カップ1/2

・大根おろし……適量

・青ねぎ……適量

 

<作り方>

1. ファミチキを食べやすい大きさに切り、青ねぎはみじん切りにします。

2. 小鍋にファミチキとめんつゆを入れて、ひと煮立ちさせます。

3. 2を皿に取り分け、上から大根おろしを適量のせます。

4. 最後に青ねぎを散らしてできあがり。

 

【調理のPoint】

煮込みすぎると衣が分離するので、沸騰したら火をすぐ止めます。

 

 

【その4】中華×イタリアンの華麗なるコラボ

ぎょうザニア

焼餃子のにらとトマトソースの組み合わせが意外にもハマります。市販のソースを使えば包丁いらず。洗い物も少ない!「家飲みで一品プラスしたいときにおすすめ!」

 

材料<1人前>

・ジューシー豚肉焼餃子……1パック

・トマトソース……適量

・スライスチーズ……2枚

・オリーブオイル、こしょう……適量

 

<作り方>

1. 餃子を電子レンジで解凍します。

2. グラタン皿に1の餃子を盛り、上にトマトソースをかけ、スライスチーズをのせます。

3. オーブントースターで4〜5分(1200W)焼きます。

4. 焼き上がりにオリーブオイルを回しかけ、こしょうを振ってできあがり。

【調理のPoint】

ミートソースやホワイトソースでもアレンジ可能。パン粉をかけて食感を変えても面白いです。

 

文/中山秀明、アトール 撮影/篠田麦也、中田 悟、吉川昌志