グルメ
菓子
2022/7/29 12:00

1兆回以上シミュレーションしたやみつき度99.8%のせんべい

上半期に売れたモノ・話題になったコトを「フード」カテゴリから総ざらいしていこう。ここでは、マスヤの「おにぎりせんべAIせんべい」を紹介。お菓子×AIという新たな取り組みによって誕生した、せんべいとは。

※こちらは「GetNavi」 2022年8月号に掲載された記事を再編集したものです。

 

AIせんべい

【せんべい/2022年3月発売】

マスヤ

おにぎりせんべい AIせんべい

実売価格138円

ウェブ上に存在するレシピ情報から許諾を得て、「やみつき」と記載のある8万2000個ものレシピをAIに学習。1兆回以上の食材の組み合わせをシミュレーションし、やみつき度99.8%という究極の味を生み出した。

 

↑発想は遊びに近い感覚だが、開発は本格的。AIの専門企業であるデータアーティスト社の技術を提供してもらい誕生した

 

↑収集と分析が可能なデータであれば、応用は可能。「最もロマンチックな味」「最もドキドキする味」などの味覚設計もできる!?

 

【ヒットの裏付け】販売店舗で品切れ続出し楽天市場では1位を獲得

テレビ番組の企画で誕生した商品ということで、話題性は十分。販売開始から9万袋以上を出荷し、楽天市場で発売翌日にデイリーランキング1位を獲得した。各販売店舗では品切れ状態にも。

 

 

【フォトギャラリー(画像をタップすると拡大表示されます)】

TAG
SHARE ON