グルメ
2023/4/9 10:45

イオンのPBは多種多様、なかでも“フード”は激アツ!! TOP OFトップバリュグルメ【ごはんセット編】

日本一の総合スーパーといえばイオングループ。そのPB(プライベートブランド)がトップバリュだ。アイテム数はもちろんバリエーションも幅広く、フードも多彩にラインナップされている。
そのなかからぜひ食べるべき傑作を紹介しよう。

 

こちらは「GetNavi」2023年4月号に掲載された記事を再編集したものです。

 

知ってた? 4つのブランド トップバリュ 4つの魅力

2024年で50周年を迎えるトップバリュは現在、コンセプト別に4つのブランドに分かれている。ロゴも若干異なるので、商品購入時はぜひチェックを。

トップバリュ

消費者の声と期待に応える新価値創造ブランド

「あったらいいな」という声に応えるだけでなく、消費者の気持ちより先回りするような、新しいバリューを届ける。イオンが誇る新価値創造ブランドだ。

 

トップバリュ グリーンアイ

安心と安全を追求した自然と身体にやさしいPB

「安全・安心」と「自然環境への配慮」がテーマ。有機栽培野菜など、農薬や化学肥料をできるだけ使わない方法で栽培した農産物を中心とした商品で構成されている。

 

トップバリュベストプライス

定番品の質にも価格にもこだわったおトクさがウリ

お馴染みのメーカー商品以上の品質で、地域一番の低価格を目指して誕生。定番品をリーズナブルに、それでいてクオリティも十分、そんなアイテムが揃う。

 

トップバリュ セレクト

満足度の高い品を厳選し最上質の顧客体験を提供

「お客さま満足度80%以上の評価をいただいた商品のみ発売する」という新基準で企画・開発。高品質かつお手ごろ価格で、最上質の顧客体験を提供する。

 

毎日の暮らしに役立つアプリ「トップバリュ あれこれナビ」

トップバリュの商品情報をいつでも簡単に検索できるアプリを用意。原材料や栄養成分、アレルゲン情報を確認できるほか、約1700件のレシピも紹介している。また、カラダ記録機能とポイント機能を搭載。歩数・食事・体重・睡眠・血圧・体温・運動の行動を記録できる。カラダ記録機能に行動記録を付けるたび、懸賞に応募できる専用ポイントが付与される。

 

↑1日配品や冷凍食品、加工食品、お菓子、飲料、お酒などの食料品を中心に約5000 品目を掲載。「オーガニック」などのキーワード検索も可能だ

 

毎月20日・30日は5%オフ「お客様感謝デー」

一度は耳にしたことがある“20日・30日5%オフ♪”のCMで有名な「お客様感謝デー」。全国のイオン、マックスバリュ、イオンスーパーセンター、サンデー、ビブレ、ザ・ビッグなどの店舗で、各種イオンマークのクレジットカードまたは電子マネーWAONの利用で買い物代金が5%OFFとなる。

 

今日の食卓に悩んだら……ごはんセットにおまかせ!

食事にも晩酌にも重宝する、トップバリュの人気カテゴリが冷凍のセット食品である。代表的な商品をピックアップし、フードアナリストが味、こだわり、コスパを中心にチェックした。

 

フードアナリスト・中山秀明さん

フードトレンドに詳しく、冷凍食品の解説者としてテレビに出ることもあるライター。お酒は全ジャンルが好物だ。

 

【ごはんセット】
老若男女に愛される定番洋食の組み合わせ

2種チーズのハンバーグとえびピラフ(321円)

:★★★★
こだわり:★★★
コスパ:★★★★★

冷凍食品のなかでも人気のハンバーグとエビピラフ。これはおいしいに決まってます。老若男女が好きな味で、ストック必至!(中山)

 

トマトソースのハンバーグと、えびピラフのセット。ソースの上にモッツァレラとチェダー、2種のチーズがのり、とろけるシズル感もたまらない。ポテトやブロッコリーなど、野菜の付け合わせも充実している。

1ジューシーなパティは肉汁もたっぷりで大満足。トマトがふんだんに使われた、うまみ豊かな甘酸っぱいソースとチーズも絶品だ

 

【ごはんセット】
スパイスフルなワンプレートを低糖質な仕様で味わえる

ごはんの約半分にカリフラワーを使ったカレーピラフとタンドリー風チキン(429円)

味:★★★
こだわり:★★★★
コスパ:★★★

カリフラワーライスは、カレー風味というのもあって違和感なし。チキンもしっかりスパイシーで、こだわりを感じます。(中山)

 

ごはんの約半分にカリフラワーを使用したヘルシーなカレーピラフと、タンドリーチキン風に味付けされた鶏肉がメイン。副菜にはブロッコリーとかぼちゃサラダが添えられ、おいしさと低糖質食のバランスを両立させている。

 

【ごはんセット】
ふわとろオムライスが驚きな技ありの洋食ワンプレート

オムライスと野菜のミートグラタン(321円)

味:★★★
こだわり:★★★★★
コスパ:★★★★

ケチャップライスを、とろっとした卵が包み込んでいておいしいです。グラタンも、マカロニと野菜の熱入れ加減が絶妙。(中山)

 

オムライスは薄焼き卵、スクランブルエッグの2種類で仕上げることにより、立体感のあるふわとろっとした食感に。ミートグラタンには野菜をしっかり用い、彩りと栄養バランスを向上。老若男女にうれしい、技ありのワンプレートだ。