デジタル
アプリ
2019/6/25 17:30

ブーム拡大中の「Tik Tok」も実は中国発! メイド・イン・チャイナの人気アプリ5選

デジタル機器や家電だけでなく、SNSや動画などインターネットサービスの分野でもメイド・イン・チャイナが躍進中です。若い女性にウケて人気に火が付いたTik Tokも、実は中国発アプリ。世界的に多くのユーザーがいるサービスを、「これも中国発なのか!」という驚きとともに紹介します!

【関連記事】

躍進を続ける「中国家電」のヒミツとは? 現地のITライターが中国のモノ作りを分析!

フォルダブルスマホに最先端デリバリーが中国で流行中! 現地ライターが教える日本未上陸モノ&サービス三選

 

私が解説します!

ITライター

鈴木朋子さん

SNSやスマホアプリの最新事情に精通し、若者のデジタルカルチャーに明るい。ウェブ連載や書籍などの執筆は多数。

 

【その1】好みのコンテンツばかり出てきてついつい見続けてしまう!

Bytedance

TopBuzz

無料

機械学習によって、ユーザーの嗜好に合うニュースや動画をキュレーションするサービス。様々なサイトで配信されたコンテンツをまとめてチェックできます。アプリ内で記事にコメントを付けることも可能。全世界ユーザー数は1000万人以上。

 

【ココがウケている!】エンタメやスポーツ情報に強い

「芸能ネタやスポーツニュースが豊富で、誰でも気軽に楽しめます。SNSでシェアして友人と感想や意見を交わせるのも◎」(鈴木さん)

 

【その2】芸能人が多く参加したことで幅広い世代に人気が波及

Bytedance

Tik Tok

無料(アプリ内課金あり)

好きな音楽に合わせたダンスや口パクなどの動画を、最大15秒で投稿できるショートムービーSNS。女子高生発で昨年ブームとなりましたが、多くの人気芸能人が参加したこともあり、いまでは幅広い年代に拡大中です。全世界ユーザー数は約10億人。

 

【ココがウケている!】投稿のハードルが低い!

「Tik Tokで流行りのダンスはどれも簡単で真似しやすいのが魅力。美顔機能もあり、ふとしたときに投稿できます」(鈴木さん)

 

【その3】顔を美しく加工できるほかメイクの色も好みに調整!

Meitu Technology

BeautyPlus

無料(アプリ内課金あり)

吹き出物を消したり、鼻の形を整えたりできる美顔加工のほか、アイラインや口紅の色などを好みに調整できるメイク機能を搭載。動物の耳スタンプやARフィルターを使って、自撮りをさらに楽しめます。全世界ユーザー数は約2億人。

 

【ココがウケている!】プリクラ並みに盛れるからノーメイクでもOK!

「ノーメイクでもOKなほど『盛れる』ため、若者だけでなく30代以上の女性にも人気。胴体痩せや足長効果など、全身を加工できます」(鈴木さん)

 

【その4】メッセージチャットのほかニュースやゲームも楽しめる

テンセント

WeChat

無料(アプリ内課金あり)

テキストや画像、スタンプを個人やグループで送受信できるインスタントメッセンジャーアプリ。ニュースやゲーム、乗り換え案内など、多彩な機能を備えます。決済サービス「WeChat Pay」も提供中です。全世界ユーザー数は約11億人。

 

【ココがウケている!】多言語に対応するため海外の人との交流に便利

「20以上の言語版が用意されているのが強みで、海外の人と交流するためには欠かせないチャットサービス。通話機能も備えています」(鈴木さん)

 

【その5】有名歌手やYouTuberのライブ配信を楽しめる

KS Mobile

LiveMe

無料(アプリ内課金あり)

世界85か国のライブ配信を楽しめるサービス。「ライバー」と呼ばれる配信者には著名人も数多くおり、視聴者はコメントや課金アイテムを贈れます。ゲームなどライブ配信以外のコンテンツも充実。全世界ユーザー数は1億人以上。

 

【ココがウケている!】贈られたアイテムは現金に交換できる!

「配信者が視聴者から贈られたアイテムは、現金(米ドル)に交換することも可能です。自信のある人はぜひ配信にチャレンジを!」(鈴木さん)

 

躍進を続ける「中国家電」のヒミツとは? 現地のITライターが中国のモノ作りを分析!

フォルダブルスマホに最先端デリバリーが中国で流行中! 現地ライターが教える日本未上陸モノ&サービス三選

TAG
SHARE ON