デジタル
2019/5/30 18:30

フォルダブルスマホに最先端デリバリーが中国で流行中! 現地ライターが教える日本未上陸モノ&サービス三選

PCやスマホだけでなく、テレビや生活家電に至るまで、中国メーカーの躍進が止まりません。かつて、中国製品は「安かろう悪かろう」の代名詞的存在でしたが、現在は「安くて良い」を地で行くのです。今回は、そんないま注目すべき中国メーカーたちを徹底的に解説します。

 

中国はIT・スマホ先進国であり、そしてキャッシュレス先進国でもあります。ここでは、現地事情に詳しいジャーナリスト2人に、日本未上陸ながら絶対に押さえておくべき製品やサービスを、3つずつ選んで紹介してもらいました。

 

ITライター・山根康宏さん注目のモノ!

 

ITライター

山根康宏さん

1998年より香港在住。中国や海外の通信事情に精通。一年の約半分を海外取材に当てる。

 

大手にはできない特徴を持つ中国の未知なるスマホが熱い

中国のスマホメーカーが快進撃を続けています。スマホ出荷台数でAppleを抜いたファーウェイに加え、XiaomiやOPPOも年々シェアを拡大。2018年第3四半期の出荷台数番付では、この3社がトップ5入りしました。

 

一方、本国中国では、それら大手に負けじと、海外ではまだ知名度の低い二番手メーカーやスタートアップ企業が、これまでにない新しいスマホを開発しています。

 

昨年秋に世界初のフォルダブルスマホ「FlexPai」を発表したRoyoleは薄さ0.01mmの超薄型ディスプレイを開発したメーカー。Tシャツや帽子にディスプレイを埋め込んだ製品を開発、その応用として「曲がるスマホ」をいち早く製品化し、世界中から大きな注目を集めました。

 

Nubiaは中国通信機器大手ZTEが展開する高級ブランド。ZTEと差別化した高性能スマホに特化していて、18年には表も裏もカラー画面のスマホ「Nubia X」を発売し、中国で人気を集めました。今年1月発表の「Nubia α」は腕時計型として世界初のスマホ。Apple Watchなどのスマートウオッチと違い、スマホのアプリがそのまま使えます。同社はほかにもモバイルゲームに特化したハイスペックスマホを開発するなど、ニッチだが面白いスマホを次々と送り出しています。

 

スマホユーザーがこれだけ増えると、様々なニーズが生まれてきます。洋服やクルマと同様に、スマホの世界にも高級品があってしかるべきです。Everest Mobileは、セレブも納得する高級素材と美しい仕上げのスマホブランド「8848」を立ち上げ、高価格な製品のみを開発しています。コスト度外視で作り上げた製品は、手に持ってみると肌ざわりからして大量生産品の一般的なスマホとはまったく異なります。サファイアガラスのディスプレイ表面は保護フィルムも不要です。高級スマホは過去にも数社が手掛けていましたが、それらは市場から撤退。8848ブランドは、経済がイケイケな中国に特化し、唯一成功を収めています。中東などからの引き合いもあり、今後も富裕層だけをターゲットに市場展開していく予定です。

 

中国には、まだ日本で知られていない注目メーカーが数多く存在します。単純にスペックを競い合うだけではなく、新しいアイデアを次々と製品化してしまうのはモノづくりのスピードが速い中国ならではです。いずれ日本にも、これらの製品がやってくるかもしれません。

 

【その1】世界初! 画面が折れ曲がるフォルダブルスマホ

【スマホ】

Royole

FlexPai

1318ドル~(約14万6790円)

 

開けばタブレット、閉じればスマホという画期的アイテム。7.8インチの画面を自由に曲げることができ、満員電車の中、カフェで座っているときなど、利用シーンに応じて変形させて使えます。次世代デザインのスマホです。

 

↑わずか0.01mmの薄いディスプレイを開発し、世界初の“曲げられるスマホ”を実現しました。同社の優れた技術力には、今後も要注目です

 

【その2】AppleWatchを超えた!! スマホ機能全搭載の腕時計

【スマホ】

Nubia

Nubia α

449ユーロ~(約5万6160円)

 

4インチの縦長ディスプレイ搭載の腕時計型スマホ。フレキシブルOLED(有機ELディスプレイ)を採用し、バンド部分まで液晶画面になっています。搭載カメラの上で指先を動かすだけで、画面に触れずに操作が可能。

 

↑500万画素カメラを搭載し、縦長ディスプレイでの動画再生も可能。指先を左右に振るだけの非タッチ操作も、思いのほか快適に行えます

 

【その3】中国セレブたち御用達の質感にこだわった高級モデル

【スマホ】

Everest Mobile

8848 M5

9999元~(約16万5780円)

 

20万円超えモデルも展開する8848ブランドの、中国セレブ向け超高級スマホ。本体には18金や本革を惜しげもなく使用。背面の円形ディスプレイは時計や通知表示が可能なほか、ここから電話の発着信もできます。

 

↑背面のディスプレイには高級腕時計のようなフェイスをカスタマイズ可能。本革仕上げと相まって、“裏側も魅せる”デザインは溜め息モノです

 

  1. 1
  2. 2
全文表示
TAG
SHARE ON