デジタル
Apple
2019/9/11 10:26

【Apple発表会3分で読めるまとめ】結局何がすごかったの?サクッと振り返ろう

2019年9月11日、午前2時から行われた、Appleの発表会。iPhone 11が発表されるなど、全世界から注目を集めた発表会の模様を、GetNavi webでは詳報でお届けしました。

 

たくさんの新サービス・商品が発表されましたが、実際何がすごかったのか、3分で読める超ダイジェスト版で振り返ります。

 

①ゲームの定額遊び放題サービス Apple Arcade

発表会の冒頭に登場したのが、ゲームの定額遊び放題(サブスクリプション)サービス、Apple Arcade。KONAMI、カプコンといった日本の企業もゲーム開発に参加したことが知らされ、その制作タイトルも明らかになりました。

リリースは9月20日から、月額4.99ドルで遊び放題になるそうです。

 

Apple Arcadeについて詳しくはこちら

 

②新規製作の大作が気になる Apple TV+

続いて説明されたのがApple TV+。夏に公開された予告編3作品が1億回以上再生され、反響が大きかったことがPRされたほか、盲目の戦士を描いた大作「SEE」の予告編が初公開されました。「アメリカ版座頭市」などとネットでコメントされたこちらの作品、壮大な映像につい引き込まれてしまいます。

Apple TV+は、11月1日にスタート。価格は月額4.99ドルです。……が、いまiPhone、iPad、Apple TV、iPod touch、Macを買ったユーザーは、1年無料で視聴できるとのこと。よっ、太っ腹!

 

Apple TV+について詳しくはこちら

 

③iPad OSが超絶使いやすそう! 第7世代iPad

ハードウェアで最初に登場したのが、新型のiPad。10.2インチのこのiPadは、ノートPCを凌ぐほどのスペックで、スマートキーボードと接続するコネクタを初めて搭載した機種でした。

これと同時に発表されたのがiPad OS。キーボードをピンチ操作で縮小拡大できるなど、タブレットの画面の大きさを活かした操作性が印象的です。映像を見る限りかなり使いやすそうで、シームレスな操作が可能になります。Apple Pnecilにも対応していて、2 in 1端末としてかなり有力なモデルとなるに違いありません。

 

iPadについて詳しくはこちら

 

④文字盤が常時点灯! Apple Watch Series 5

Apple Watchからも次世代モデルが発表されました。その最大のポイントは、文字盤が常時点灯するということ。無駄な動作なく、時間などの情報を常にチェック可能です。

また、iPhoneと同様にコンパスも内蔵。方位、緯度、経度、高度などの確認ができるようになりました。

 

Apple Watchについて詳しくはこちら

 

⑤カメラが進化しすぎ! iPhone 11

今回の発表会で最も注目を集めていた端末、iPhone 11。その実態は、カメラとハードが進化した、お手頃価格の普及モデルでした。

6.1インチのこの新しいiPhoneは、標準カメラに加えて超広角カメラも同時搭載したことで、同じシーン・同じ視野でも様々な写真を撮影することが可能になりました。ポートレートのフィルターも増えるなど、撮影機能には大幅な進化が起きています。

また、プロセッサも「スマートフォン史上最速」というA13 Bionicを搭載。GPUとしても「史上最高」の性能を発揮するとされるチップセットです。

 

iPhone 11はについて詳しくはこちら

新iPhone3機種のカメラ性能について詳しくはこちら

 

⑥使いこなせたらまさにプロ! iPhone 11 Pro/iPhone 11 Pro Max

普及モデルのiPhone 11に加え、ハイエンドモデルのiPhone 11 Pro(5.8インチ)、iPhone 11 Pro Max(6.5インチ)も発表されました。

iPhone 11が搭載していた2つのカメラに加えて望遠カメラまで搭載し、しかも前面カメラを含む4つのカメラで同時撮影まで可能という本機は、まさにプロ仕様。画面もMac Proと同等の性能を備え、その名に恥じぬ仕上がりです。

でもこれ、、、常人には使いこなせる気がしないのは気のせいかな……

 

iPhone 11 ProiPhone 11 Pro Maxについて詳しくはこちら

新iPhone3機種のカメラ性能について詳しくはこちら

 

⑦よりファッショナブルに進化する! Appleストア

発表会の最後、これからのAppleストアについてアナウンスがありました。

まず、Apple Watchの盤面・バンドを全て集めたスタジオを開設するとのこと。また、ニューヨークの五番街にあるAppleストアがリニューアルするという発表も。ただでさえおしゃれだったAppleストアのファッション性がもっと高いものになりそうです。

また、iPhoneの下取りによる値引きプログラム、Trade Inについても説明がありました。

 

Appleストア、Trade Inについて詳しくはこちら