デジタル
デジタル周辺機器
2021/7/2 18:00

これは薄い! 収納性と機能性を両立したノートPCスタンド「Slim Aluminum PC Stand」

働く場所の多様化で、ノートPCを専用バッグに入れて、普段から持ち歩いている人も多いかと思います。そこで、一緒にあると便利なのがノートPCスタンドですが、意外と重かったり嵩張ったりして、荷物になってしまうことも。

 

そんな問題を解決する、薄さと軽さを兼ね備えたノートPCスタンド「Slim Aluminum PC Stand」が、MOTTERUから7月6日に発売されます。税込価格は3980円。

↑Slim Aluminum PC Stand

 

「テレワークの増加や、GIGAスクール構想で子どもたちもタブレットやPCを1人1台持つ時代になり、一緒に使用するスタンドも“持ち運べる”こと、“持ち歩きやすい”ことを重視した製品を開発したいという思いから作りました」(MOTTERU担当者/以下同)

 

同製品は、17.3インチまでのノートPCやタブレットに対応したスタンド。本体には軽くて丈夫なアルミニウム合金を使用。重さは455gで、折りたたむと高さが2cmほどになり、ノートPC専用バッグの隙間にも入れることができる薄さになるので、持ち運びもさほど苦になりません。

 

「小さなマチのビジネスバッグでも簡単に入れることができ“持ち歩きやすい”のはもちろんですが、使わないときも折りたたんで机の中に入れたり、棚に立てかけたりと、収納性にもとことんこだわっています。折りたたみ可能なスタンドのなかでも、フルフラットな状態になるスタンドは珍しいのではないでしょうか」

 

注目すべきは収納性の高さだけではありません。スタンドの角度は5段階に調節でき、理想の角度で作業できます。本体のいたるところに滑り止めシリコンパッドが付いているので、作業中にノートPCが滑り落ちたりすることもなく、安定して使うことができます。

 

「軽量化や放熱性を高めるためにアルミニウム合金を採用しました。お客様のなかには、PCが傷付いてしまうことや、お使いのテーブルやデスクに傷が付いてしまうのではないかと危惧されている方もいると思いますが、しっかりと検証を重ね、どちらに接触する部分も、シリコンで保護しました」

 

収納性と機能性を両立したノートPCスタンド。縦横サイズも約295×218mmとノートPCバッグにそっと忍ばせられるサイズで、ますますどこでも作業が捗ることでしょう。