デジタル
アプリ
2022/5/6 12:45

Instagramでフルスクリーンのフィード表示がテスト中。TikTokとのクリエイター争奪戦への影響は?

写真・動画共有サイトのインスタグラムでは、フルスクリーンでのフィード表示のテストが開始されています。

 

↑インスタグラムより

 

現在のインスタグラムのフィードでは、ユーザーが投稿した画像や動画とアカウント情報、コメントなどがそれぞれの項目に分けて表示されています。一方でインスタグラムのスライドショー風投稿機能「ストーリー」や、ショート動画プラットフォームの「TikTok」では、コンテンツを全画面で表示する方式が広まっています。

 

 

インスタグラムの責任者ことアダム・モセリ氏が投稿したテスト中のフィード画面では、コンテンツを全画面に表示しつつ、アカウント情報やコメント、いいねボタンなどをその上に重ねて表示しています。これにより、閲覧者はより大画面でコンテンツを楽しむことができます。

 

インスタグラムを運営する米メタのセイン・キム広報担当によると、ユーザーがスクロールを始めるとホームフィードが表示され、画面上部からストーリーズにアクセスできます。検索、リール、ショッピング、プロフィールは、画面下部のボタンから利用可能。通知、メッセージ、新規投稿、アカウント間の切り替え機能もこれまでどおり、上部に表示されます。

 

キム氏によれば、今後は静止画と動画投稿の両方が、全画面でのフィード表示へと適応される予定です。

 

現在インスタグラムはTikTokと激しいクリエイターの争奪戦を繰り広げており、オリジナルコンテンツの投稿に対してさまざまなインセンティブ(特典)を与えています。コンテンツをより大画面かつ魅力的に見せるフィードの全画面表示は、クリエイターにも歓迎されることでしょう。

 

Source: The Verge