デジタル
Apple
2022/6/8 18:45

macOS Venturaでは人気のレーシングホイールやペダルにも対応! Macがゲームに本気になった?

アップルが発表したばかりの「macOS Ventura」ではPCのように複数のウィンドウが扱えるようになることが注目されがちですが、実はゲームに力を入れていくことも強調されていました。

 

それを反映するように、次期macOSではLogitechのレーシングホイール(ハンドルコントローラー)「G920」や「G29」など、レースゲームで使える人気のレーシングホイール、ペダル、シフター(シフトチェンジ用コントローラー)がサポートされていることが明らかとなりました。

 

これはアップルが開発者向けの公式リリースノートで発表していることです。また同社によると、macOS VenturaやiOS 16、iPadOS 16、tvOS 16では、さらに多くのBluetoothおよびUSBゲームコントローラに対応しているそうです。

 

実際、エミュレータ開発者のRiley Testut氏もiOS 16ベータ1を試用したところ、新たにNintendo Switch用のコントローラーJoy-Con(およびProコントローラー)に対応しており、左右を別々のコントローラーとして使うことも、まとめて1つとして使うこともできると報告していました

 

またmacOS Ventura、iOS 16、iPadOS 16の新機能「バディコントローラ」(iOS 16プレビューページに言及あり)は、2台のコントローラーを1台にまとめ、1人のプレイヤーを操作できるというもの。これが「Joy-Conを2つのコントローラー、あるいはまとめて1つ」機能とも関係がありそうです。

 

MacはWindowsよりも遊べるゲームライブラリが乏しく、そのためWWDCで「Macで没入感のあるゲーム体験」と発表されたときには何を言ってるの?と思った人も少なくないはず。その場では「バイオハザード ヴィレッジ」の移植も予告されていましたが、今後は続々とMac向けAAAタイトルが登場するのかもしれません。

 

Source:Apple
via:MacRumors

TAG
SHARE ON