デジタル
アプリ
2022/8/17 21:15

Pixel 6にAndroid 13を入れると12には戻れませんと公式にアナウンスされる

米グーグルによって配布が始まった「Android 13」ですが、これを「Pixel 6」シリーズにインストールすると以前の「Android 12」に戻せなくなることを、グーグルが公式に説明しています。

↑Mr.Mikla/Shutterstock.com

 

従来のAndroid OSへのアップグレードは可逆的、つまり以前のバージョンへと戻すことができました。ユーザーは手動で古いOSをサイドロード(インストール)すれば、内部データは失われますがOSを戻すことは可能でした。

 

しかしPixel 6/Pixel 6 Pro/Pixel 6aにAndroid 13をインストールした場合、Android 12に戻せなくなるのです。これは同スマートフォン向けのAndroid 13に、アンチロールバックの仕組みを追加するブートローダーが含まれていることが原因です。

 

アンチロールバックのシステムは、古いバージョンのOSをインストールすることによる、セキュリティ対策として導入されるものです。実際にグーグルは、以前使用されたブートローダーのバージョンにはセキュリティの脆弱性があったことを認めています。

 

多くのユーザーにとって、Android 13へのアップデートにはなにも問題はないはず。しかし、使っているアプリがAndroid 12を要求している場合には、アップデートのタイミングに注意したほうがよさそうです。

 

Source: グーグル via 9to5Google

TAG
SHARE ON