デジタル
デジタル周辺機器
2022/10/12 12:05

Meta、高級VRヘッドセット「Meta Quest Pro」を正式発表!10月26日発売、22万6800円から

Metaは10月12日未明の「Meta Connect」イベントで、新型VRヘッドセット「Meta Quest Pro」を正式発表しました。日本では10月26日発売予定で、価格は22万6800円(税込み)から。すでに予約受付を開始しています。

↑Image:Meta

 

Meta Quest Proは従来モデル「Meta Quest 2」のハイエンドモデルに当たる製品。前モデルよりも高性能・高画質・薄型化を実現し、エンタメやメディア消費だけではなく、ビジネス用途やクリエイティブな作業も想定されています。またMeta Quest 2との後方互換性があり、Meta Quest 2用のゲームやアプリを最初から使えます。

 

本製品はAR(拡張現実)とVR(仮想現実)を合わせたMR(複合現実感)機能を持ち、高解像度と薄型化を両立する「パンケーキレンズ」を搭載。フレネルレンズを使ったMeta Quest 2よりも40%も薄くなっています。

 

プロセッサーには、VR用に最適化されたクアルコム製の「Snapdragon XR2-Plus」を採用。これによりMeta Quest 2の1.5倍高い動作性があり、放熱性も改善されているため、大幅に性能が向上したとうたっています。搭載RAMも前モデルの6GBから12GBに増やされたほか、ストレージは256GBを搭載。

↑Image:Meta

 

ディスプレイは片目1800×1920、最大90Hzのリフレッシュレート。Meta Quest 2と比べて、1インチあたりの画素数が137%、1度あたりの画素数が110%に向上したとのこと。さらに視覚的な鮮明さは中央部分で125%、周辺部で150%に向上し、色域は1.3倍に拡大しています。

 

また外部カメラも高解像度化し、高精細でフルカラーのパススルーを実現。Meta Quest 2では白黒に見えた外界にフルカラーがつき、しかも4倍の画素を取り込むとのこと。

 

そして「アイトラッキング」と「自然な表情機能」も利用可能。これによりユーザーの笑顔や眉の動きなどの表情をリアルタイムにアバターに反映でき、メタバース内でも本物の自分を表現できるそうです。この2つはプライバシーに配慮してデフォルトではオフになっており、オンにした場合も目と顔の画像はヘッドセット内に留まり、処理された後に削除されるとのこと。

 

新型コントローラー「Meta Quest Touch Proコントローラー」は、左右それぞれに3つのセンサーとSnapdragon 662プロセッサーを搭載し、バーチャル空間で360度の移動を実現します。また「TruTouchハプティクス」により、VRを直感的に感じられるとのことです。

↑Image:Meta

 

Meta Quest Proの登場後も、従来モデルのMeta Quest 2は併売され続け、今後もアップデートが提供される予定です。この2つの製品ラインは互いに補完し合う関係であり、将来的にはそれぞれ後継モデルが投入されながら、メタバースの構築を支えていく見通しです。

Source:Meta