デジタル
Apple
2023/3/14 19:30

Appleのヘッドセット、投入時期を巡り社内が二分?

Apple(アップル)からの年内の投入が噂される「AR/VRヘッドセット」について、その発売時期をめぐりCEO(最高経営者)や重役、そしてデザインチームの意見が別れていたことを、Financial Times(ファイナンシャル・タイムズ)が報じています。

↑9to5Macより

 

AppleのAR/VRヘッドセットに関しては、Bloomberg(ブルームバーグ)によれば6月の開発者会議「WWDC」にて発表され、年内にも発売される見込みです。また製品は高解像度ディスプレイやハンド/アイトラッキング、M2チップや多数のカメラを搭載し、3000ドル(約40万円)とかなり高価になると予測されています。

 

今回のFinancial Timesの報道によれば、幹部のJeff Williams(ジェフ・ウィリアムズ)氏が率いるオペレーションチームは、たとえデバイスが高価であっても、先進的なヘッドセットをできるだけ早く出荷したいと考えていたそう。一方でデザインチームは、軽量な「ARスマートグラス(メガネ)」が実現可能になるまで、製品投入を待ちたかったそうなのです。

 

そしてAppleを率いるTim Cook(ティム・クック)CEOは、Williams氏による製品の早期投入を支持。たとえ製品が高価であり、また消費者へのアピールが大きくなかったとしても、今このタイミングで市場に参入すべきだと判断したようなのです。

 

これまでの噂が正しければ、AppleのAR/VRヘッドセットは消費者向けというよりも、業務での使用を意識した製品となりそうです。はたして同社の賭けが吉と出るか凶と出るか、今後を見守りたいものです。

 

Source: Financial Times via 9to5Mac