エンタメ
2020/4/7 22:00

【YouTuber連載】「モノ知りYouTuber」に聞くおすすめアイテム!/ギュイーントクガワさん

モノに精通した各界の目利きたちにオススメアイテムを訊くコーナー。今回は、カメラやデジタルガジェット、キャンプ用品など「男のたしなみ」ギアを中心に動画レビューを行うギュイーントクガワさんを直撃。いまの愛用品のなかから、もはや生活に欠かすことのできないモノを教えてもらいました。

 

YouTuber

ギュイーントクガワさん

ビデオグラファーとして活動中のギュイーントクガワさんが、気になったモノの「動作チェック」を行います。「ギュイーンのウチへ遊びに来ている」ような、アットホームな動画を目指しています。

Twitter:@gyueen

 

【YouTubeチャンネル】

gyueenの動チェク!

 

【動画内容01】カメラのレビューは本格派

元々はカメラの開封動画からスタートしたこともあり、カメラのレビューはかなり本格的。画質や操作性などについて、動画クリエイターならではのリアルな目線で語られている点も好評です。

 

【動画内容02】インテリアにも手を出してます

都内から神奈川県相模原市に拠点を移したタイミングで、家具やキッチン用品なども新調。生活を隠すことのないレビュー動画は新鮮です。従来とは異なる層の視聴者獲得にもつながっています。

 

【動画内容03】キャンプ動画はビギナー向け

ジムニー(後述)を購入したことでアウトドアアクティビティに目覚めました。ギュイーン氏自身がキャンプビギナーのため、これから始めようとする人にとって参考になるレビューが満載です。

 

【ギュイーントクガワさんが使って良かったモノ1】高価なハイスペック機だが、初心者にもオススメ!

パナソニック

LUMIX DC-S1

実売価格34万5260円(ボディ)

同社で初めてフルサイズセンサーを搭載したミラーレス一眼。ISO100~51200の広い常用感度域を誇り、4K/60p動画の撮影に対応するなど、圧巻のハイスペックです。ライカのLマウントを採用。

 

動画撮影用のメインカメラとしてLUMIX GHシリーズを長年使っていたのですが、昨年3月に念願のフルサイズ機S1が発売されたので迷わず購入しました。

やっぱり、画質がハンパなく良い! 特に高感度性能はピカイチで、暗闇に近いアウトドア環境でもキャンプ動画を撮れるようになったのが大きいです。キャンプ動画は雰囲気が重要ですから、それをしっかり記録できることで、表現の幅が広がりました。

GHシリーズの操作性を引き継いでいる点も僕にとってはありがたいのですが、そうでなくてもかなり扱いやすいモデルだと思います。価格はそれなりに高いです。でも初心者があえてコレを買う選択もアリ。絶対に楽しめますよ(ギュイーントクガワ)。

 

【ギュイーントクガワさんが使って良かったモノ2】スマートで大人っぽいスタイリングがお気に入り

カシオ計算機

G-SHOCK MTG-B1000B-1AJF

11万円

ステンレススチールと樹脂を融合した堅牢な耐衝撃ボディに、スマホ連携や電波ソーラーなどの最新機能を搭載。メタルケースには、耐摩耗性に優れるブラックIP処理が施されています。20気圧防水。

 

G-SHOCKといえばゴツいデジタル腕時計という印象でしたが、本機はスマートなメタリックデザインで、しかもアナログ仕様。大人っぽいスタイリングが気に入って、毎日着けています。

スタイリッシュなボディで、G-SHOCKならではのタフ性能を実現。電波ソーラーを内蔵しているので、こまめに充電したり時刻を合わせたりといった作業も必要ありません。キャンプの相棒としても最高です。

実はコレ、自分で購入した製品ではなく、G-SHOCKの耐久試験施設をレポートする仕事をさせてもらったときに「報酬」としていただいたもの。まず、カシオさんから仕事の依頼を受けたことがうれしかったので、そんな思い出も込みで、大切な一本となっています(ギュイーントクガワ)。

 

【ギュイーントクガワさんが使って良かったモノ3】コイツがいることで、行動力が刺激されています

スズキ

ジムニー(JA11)

53万円(購入時価格)

1990年に登場。軽自動車の規格変更により排気量は660ccにアップし、前後バンパーのサイズも拡大しています。サスペンションスプリングとダンパーが改良されたことで、乗り心地と操縦安定性が向上。

 

昨年5月に中古車店で売られているのを見て、ひと目惚れして購入しました。2018年に出た現行ジムニーの先々代に当たり、約30年前に発売されたモデル。購入時にはゴリゴリにカスタムされた状態で、よく見るとあらゆるところからオイルが漏れていて(笑)。でも、それを修理する過程も楽しいので、動画で紹介しています。

クルマ自体ももちろん気に入っていますが、やはりコイツがいることで自分の行動力が刺激されているのが良いですね。そもそも相模原に引っ越して来られたのもクルマがあったからこそですし、キャンプに出かけたり、車載動画を撮ってみようという気になったりと、色々な活動の“動機”になってくれています(ギュイーントクガワ)。

 

【ギュイーントクガワのコダワリ】僕のキャラクターを好きになっていただけたら

動画クリエイター歴は結構長く、いわゆるYouTuberの黎明期から細々と活動しています。動画制作で大事にしているのは、見やすさとわかりやすさを追求すること。そして、視聴していただいた方が、僕のキャラクターを好きになってくれたらうれしいですね。

 

【いま気になっているモノ】

Apple

Mac Pro

65万9780円~

Mac史上最高のパフォーマンス、拡張性、システム構成の柔軟さを備えたハイエンドモデル。動画の編集を生業とする以上、せっかくなら“最強”が欲しいです。どんな構成にしようかなどと妄想しつつ、年内には手に入れたい!

 

撮影/我妻慶一