エンタメ
2020/8/19 17:30

【2020上半期ベストヒットランキング:VODサービス】巣ごもり需要で利用者増加、新たな韓国ドラマ旋風も

外出自粛によって、月額制動画配信サービスの需要がさらに拡大した。VOD発のオリジナル作や独占配信作品の人気が目立つ一方で、VODの配信機会の多さによって、流行がさらに拡散した作品もあった。

※こちらの記事は「GetNavi」 2020年8月号に掲載された記事を再編集したものです。

 

オリジナルや独占配信作品の充実がカギ

緊急事態下における巣ごもり需要の影響もあり、VODサービスが世界レベルで右肩上がりに。配信サービス大手Netflixは、有料契約者数が第1四半期に全世界で1577万人増加。同社予想値の2倍を超えたという。

 

日本でもVODサービス市場は順調に拡大。月額制動画配信サービスの利用率から傾向を探ってみると、オリジナルや独占配信作品を取り揃えているサービスの人気が高いことがわかる。

 

1位のAmazon Prime Videoは魅力的な国内外のオリジナル作品が多いうえに、月額料が手ごろだ。2位のNetflixはオリジナルと独占配信作品が豊富。「梨泰院クラス」や「愛の不時着」など、独占配信の韓国ドラマがアジア諸国を中心に人気を呼び、日本でも新たな韓国ドラマ旋風を巻き起こしている。

 

月額制動画配信サービス利用率ランキング

(2019年11月Marketing Research Camp調べ n=265)

↑オリジナルや独占配信の作品が多い動画配信サービスが上位にランクイン。プライム会員なら追加料金なしで楽しめ、サービス単体利用でもリーズナブルなAmazon Prime Videoはコスパも良い
●月額制動画配信サービス利用者を対象に調査

 

【その1】NEW韓国ドラマ旋風の立役者的ドラマのひとつ!

梨泰院クラス

真面目な青年パク・セロイが不幸な事件と屈辱をきっかけに、仲間とともに飲食業界での頂点を目指すサクセス物語。韓国では今年1〜3月に放送され、高視聴率を記録した。アジア諸国を中心に人気が高く、日本でもリピート視聴をしているユーザーが多い。

 

【ヒットのワケ】骨太で爽快な復讐劇は男性からの人気も獲得!

配信開始以来、視聴順位トップ3の常連。話は王道的だが、個性的なキャラとテンポの良い骨太な復讐劇が視聴者を虜に。女性人気が高いイメージの韓国ドラマだが、男性からの支持を得ている点も特筆もの。

●Netflixオリジナルシリーズ『梨泰院クラス』独占配信中

 

Netflix発人気の韓国ドラマ

愛の不時着

事故で北朝鮮に不時着してしまった韓国の財閥令嬢と北朝鮮の将校との、許されざる恋愛を描く。配信以来、視聴順位トップ3以内の常連だ。

●Netflixオリジナルシリーズ『愛の不時着』独占配信中

 

人間レッスン

旬の俳優陣を起用した、Netflixの完全オリジナルドラマ。金のために犯罪に手を染める高校生が、徐々に取り返しのつかない事態に巻き込まれていく。

●Netflixオリジナルシリーズ『人間レッスン』独占配信中

 

ザ・キング:永遠の君主

大韓帝国の皇帝と現代の女性刑事の、時空を超えたファンタジーラブロマンス。日本にいながら現地と同じスピード感で楽しめることも人気を後押し(※)。

●Netflixオリジナルシリーズ『ザ・キング: 永遠の君主』独占配信中

※:韓国のテレビ放送は6月13日終了

 

【その2】待望のシリーズ最新作で世界の「攻殻」ファンを唸らせた!

攻殻機動隊 SAC_2045

近未来SF「攻殻機動隊」シリーズ初となるフル3DCGアニメ。「サスティナブル・ウォー」に突入した世界を舞台に、元・公安9課の活躍を描く。神山健治と荒牧伸志が共同監督を務めることやS.A.Cシリーズのキャストが再集結することでも話題に。

 

【ヒットのワケ】新たな世界観で新規のファンが続出!

シリーズになじみのある制作陣と声優陣が揃い、斬新な音楽や新キャラも話題を呼んで、配信前から期待値マックスに! 配信後も幅広い視聴者から高評価を得ている。

●Netflixにて全世界独占配信中

(C)士郎正宗・Production I.G/講談社・攻殻機動隊2045製作委員会

 

【その3】シーズン2はたった3日間で1500万人が視聴!

ストレンジャー・シングス 未知の世界

舞台は1983年のアメリカの田舎町。突如失踪した少年・ウィルの行方を追うなかで、家族や友人などに不思議なことが起こり、やがて政府のラボと“モンスター”の存在が明らかになっていく……というSFスリラーだ。現在シーズン3まで配信中。

 

【ヒットのワケ】続きが気になる展開と80年代の懐かしネタがカギ

一見関係ない事象もひとつにつながっていき、ついイッキ見してしまう! また、随所に散りばめられた80年代カルチャーの懐かしネタも、幅広い層の心をガッチリ掴んだ。

●Netflixオリジナルシリーズ『ストレンジャー・シングス 未知の世界』シーズン1〜3独占配信中

 

【その4】日本のエンタメ文化として嵐を世界に向けて発信

ARASHI’s Diary -Voyage-

今年いっぱいで活動休止予定の国民的アイドルグループ・嵐を追った、Netflixのオリジナルドキュメンタリーシリーズ。撮り下ろしとアーカイブ映像で構成され、嵐の“いま”をリアルに映し出す。毎月更新で、全20話予定。

 

【ヒットのワケ】Netflixの強みを生かしたグローバルなつくりに

190か国以上で配信、28か国語の字幕付きで、ターゲットは既存のファンだけでなく、全世界。日本文化の一部として嵐を描き、世界の人々の興味を引く作品に仕上げている。

●Netflix にて全世界独占配信中

 

【その5】初見でもどっぷりハマれる! 初の実写ドラマシリーズ

マンダロリアン

「スター・ウォーズ」初の実写ドラマシリーズ。銀河帝国の崩壊から5年、辺境の惑星で暮らす戦士集団「マンダロリアン」の謎多き賞金稼ぎの模様を描く。“ベビーヨーダ”ことザ・チャイルドをはじめとする魅力的なキャラクターと、壮大な物語が人気。

 

【ヒットのワケ】「SW」初心者も十分に楽しめるストーリー

過去作とは別軸の世界が舞台で、ファンはもちろん「スター・ウォーズ」を観たことがなくても楽しめるのが魅力。シーズン2は、今秋よりアメリカで配信開始予定だ。

●『マンダロリアン』ディズニープラスで配信中

(C)2019 & TM Lucasfilm Ltd.

 

【その6】配信直後から話題沸騰! デジタルな天国を描いたコメディ

アップロード 〜デジタルなあの世へようこそ〜

死後、VRの世界への意識の“アップロード”が普通になった近未来を舞台としたSFコメディ。事故でVRの贅沢リゾートにアップロードされたネイサンと、顧客サービススタッフ・ノラの交流を通し、風刺とサスペンス満載に未来の死後の世界を描く。

 

【ヒットのワケ】ブラックジョークがグサり! 配信1か月で5つ星評価多数

死後の世界でも続く格差社会や、現世での付き合いを断てない煩わしさなど、現実味を帯びたブラックジョークが話題に。すでにシーズン2の製作が決定している。

●Amazon Prime Videoにて独占配信中

 

【その7】配信機会の多さが功を奏し一大ムーブメントに!

鬼滅の刃

人を喰う鬼が存在する大正時代を舞台に、鬼に変貌した妹を人に戻すため「鬼殺隊」に入隊した主人公・炭治郎の成長と、切ない兄妹愛を描いた冒険奇譚。原作コミックは累計発行部数6000万部を超え、その人気は社会現象と化している。

 

【ヒットのワケ】多くのVODサービスで配信されてヒットが拡大!

SNSなどの口コミで拡散。さらに配信しているVODサービスが多く(Netflixなど現在21サービス)、見逃し視聴やイッキ見の機会増加が爆発的人気へとつながった。

●Netflix、Amazon Prime Videoなど、21のプラットフォームで配信中

(C)吾峠呼世晴/集英社・アニプレックス・ufotable

 

パンデミックものにも注目が集まった!

感染列島

新型ウイルスの感染拡大の恐怖と闘う人々の姿を描いた、パニックエンタテインメント。10年以上前の作品だが、コロナ禍で日本が目の当たりにした医療崩壊の危機がリアルに描かれていると、再度評価されている。

(C)2009映画『感染列島』製作委員会

 

コンテイジョン

死亡率の高い未知のウイルスの脅威と、その恐怖によって発生する人々のパニック状態を描いたスリラー。2011年公開作だが、買い占めや学校休校のシーンなどがコロナ禍の状況と酷似しており、話題となった。

(C)2011 Warner Bros. Entertainment Inc. All rights reserved.

 

 

【フォトギャラリー(画像をタップするとご覧いただけます)】

TAG
SHARE ON