エンタメ
2022/4/4 20:00

え!? ラジオはあんまり聴いてない? 衝撃発言満載!ANN0パーソナリティ就任フワちゃんインタビュー

深夜ラジオの代名詞として全国のリスナーを惹きつけ続ける、ニッポン放送の『オールナイトニッポン』(ANN)。55周年イヤーに突入する今年4月から、各時間帯&各曜日のパーソナリティがリニューアル。そんななか、昨年3月より『オールナイトニッポンX(クロス)』のパーソナリティに抜擢され話題を呼んだフワちゃんが改編突破。4月から『オールナイトニッポン0(ZERO)』(ANN0)の月曜パーソナリティに就任することが発表された。

 

今回は、就任会見後のフワちゃんにインタビューを敢行。放送枠移動となったことへの意気込みを聞こうと対面するや……「あ! 佐久間さん写メ撮ろー!」と記者の前から消えてしまい……!?

(構成・撮影:丸山剛史/執筆:有山千春)

ANN0はちゃんと楽しくなる中身がいっぱいのラジオに

ーーANN0パーソナリティ就任おめでとうございます。ANNXが24時からでしたが、ANN0は27時スタートで、より深い時間となります。

 

フワちゃん みんな絶対「フワちゃん眠くなっちゃうんじゃないのー」って思ってると思うけど、ブッブー! あたしってば最強の夜型だからマジむしろグー!! 体内時計もピッタシ合って目バキバキ! もっと調子良くなっちゃうよ! ラッキー。

でも、時間が深くなるってことは、今までリアルタイムで聴いていたリスナーのみんな、例えばあたしのお母さんとかは、「これからは一回寝て次の日にタイムフリーで聴く」って言ってた。

だからANN0は、今までみたいな生のハプニング感! と、それに加えて、次の日の冷静なタイミングで聴いても、ちゃんと楽しくなる中身がいっぱいのラジオにしちゃおうと思って今作戦会議中!

 

ーー就任会見でも、「うまくいかなかったら、ディレクターやプロデューサーを呼んでリスナーの前で会議をして、反省したり方向性を探っていく」など、生ならではのハプニング感を話していましたね。

 

フワちゃん そう。今までは、しゃべることがなくなって泣いちゃったりとか。結構やらかして怒られることが多かったラジオだけど、そういうリアルタイムで「こいつやらかしたぞ!」っていうところもショーになっちゃうのがオールナイトニッポンのワクワクするところだよね。

 

ーーほかには、放送時間も1時間から1時間半に伸びるという変化もあります。

 

フワちゃん ANNXはきっかし1時間だったから、気張りすぎてたところもあったね。困ったらすぐおっきい声で叫んで、それでオチたつもりになってるところがあったから。もうちょっと内側というか人間らしさを見せたいなって思って、最近はそれを意識してたの。人間性…人間性…ってそればっか意識してたら、オープニングトークが「今週ブチギレた話」ばっかりになっちゃって。なんか「毎週ブチギレてる女」みたいになって、人間性というかただのヒステリーラジオになってきちゃったから、ANN0ではそこをちょっとハンドリングしたいなって思ってます!

 

ーー3月2日放送回では、大掛かりなロケに参加し、昼食時に寝てしまいお弁当を食べる機会を失い、ブチギレた話をしていましたね。

 

フワちゃん やばいよねアレ(笑)。あの話をさっしー(指原莉乃)にしたら、「自分のこだわりと製作が衝突して怒っている人とか、スタッフの仕事のやり方に対して怒っている人ならわかるけど、お弁当を食べたくてあそこまでブチギレていられる人いないよ」って、「あんたダサいよ」って怒られた(笑)。

 

ーーより深い時間の生放送になるので、そういった感じで翌日のロケに響いてしまう可能性もあるかもしれません。

 

フワちゃん ラジオをやっていると、ロケであまり上手いことを言えなかったとき、スタッフさんが、「昨日ラジオで忙しかったですもんね。全然寝てないですもんね」って勝手に気遣ってくれるから、これからもそれに甘んじよー! って思ってる。

リスナーが面白い方向に転がしてくれる

ーー(笑)ANNXからANN0への移動は、すごいことだと思います。

 

フワちゃん たしかに! ねー! 今まではラジオでは、2局しか放送してなかったけど、ANN0は27局だから、いっぱいの人にラジオで聴いてもらえてうれしい。ANNなんていうすごいメディアでこんなにうれしい引っ越しができるなんて!

今の自分のキャリアの中心になりつつあるし、こんなしっちゃかめっちゃかラジオを続けさせてくれるなんて計り知れないご恩! あたしも大事なことがあったら絶対最初にここで言うからね。あと旅行のときとかお土産も買ってきてあげるからね。

 

ーーさきほどの会見で、ANNX就任にあたり「ラジオを聴くようになった」と話されていましたが、今後参考にしたいパーソナリティはいらっしゃいますか?

 

フワちゃん えっとね、あれウソついちゃった。あたしほんとは、あんまり聴いてない(笑)。

 

ーーえ!!!!(笑)

 

フワちゃん でも待って、有吉(弘行)さんのラジオは聴いたことある! おしょんこぽんぽんって歌ってて可愛かった。

でもやっぱラジオって、なにかほかの作業をやりながらでも聴ける”ながらメディア”な側面もあるけど、あたしのラジオは結構集中していないと聴きこぼすくらいテンポが速いから、例えばバービーさんみたいな、面白くて側にいるラジオも参考にしたいなって思ってます!

 

ーーリアルタイムで聴くリスナーの方に求めることはありますか?

 

フワちゃん リスナーのみんな面白いから、どんどんメールしてほしい! 前にANNXで、「あたしに対して失礼なことを言ってきたリスナーとか、話のわかっていないリスナーを、全員まとめて改名させる」みたいなノリがあったの。そしたら、「どうせフワちゃんにメールを送っても改名させられるから、最初から別の名前で送ってやろう」っていう工作みたいなのが始まって、せめぎ合いになって、ウケた(笑)。

でもやっぱ1人でやってる分、リスナーのフワギャルをすごく頼りにしてるってわかったの。いままではラジオで話をするときは、「この話はこうやって展開して、ここに落とし所をつけよう」って考えないと結構不安で、色々決めていきたい派だったんだけど(どのキャラのやつが言ってんねん!)ラジオは、あたしがなにを言ってもリスナーが面白い方向に転がしてくれるから。ほんと、裏回し的な役割だよね。

だからあたしが『ラヴィット!』(TBS系)の川島(明)さんだとしたら、リスナーがマジでアンタッチャブルの柴田(英嗣)くらいの安心感。ホンマいてくれてありがとなー! これからも裏回し頼んだよ!

 

意外とみんな、ラジオではカリスマ

ーー今回の改編で、横に並ぶ火曜から金曜は、フワちゃんにとって馴染みのある方ばかりですよね。火曜はぺこぱさん、水曜に佐久間宣行さんで、木曜にマヂカルラブリーさん、金曜が三四郎さんです。

 

フワちゃん そう。全員友達だから最高! 毎週面白い!

 

※と、ここで、隣のブースで取材を受けていた佐久間宣行さんが立ち上がるのを、見逃さないフワちゃん。

 

フワちゃん あああーーー! もう帰っちゃうの!?

 

佐久間 いや、写真撮影するだけ。

 

フワちゃん 写真か。

 

佐久間 いや「帰っちゃうの!?」って(笑)。

 

フワちゃん えっとなんだっけ、そう、普段は友達だけど、まだみんなのラジオを聴いたことがないから、これを機にちょっと聴こうかなって思うんだよな。意外とみんな、ラジオではカリスマなんだって思って。

三四郎なんてラジオスターだしさ。この前も、普段のテレビと同じノリでラジオ局内で三四郎のことをバカにしたら、ニッポン放送の偉い人が、「いや、三四郎さん人気ですよ! めちゃめちゃカリスマですよ!」って、バカにしたこと怒られた(笑)。

『ゼロイチ』(日本テレビ系)とかではバカにするとみんな笑うのに、ラジオ局で言ったら止められるくらいのカリスマなんだよ。今回、同じ並びなわけだから、あたしもそのカリスマ性を見習いたいし、カリスマになりたいな。どこかであたしのことを「あのスポブラ女がさぁ〜」ってバカにしてるヤツがいたら、誰かが怒ってくれるくらいのカリスマになれたらいいなって。

 

ーー1年間ANNXのパーソナリティを担当して、ラジオスターとしてのカリスマ性が養われてきた感覚はありますか?

 

※写真撮影を終えた佐久間さんがフワちゃんの前を横切る。

 

佐久間 フワちゃん、じゃあ帰るね。お疲れさまでした。

 

フワちゃん ほんとに帰るんだ!! 今回は!

 

佐久間 またね。

 

フワちゃん 写メ撮ろうよ!(立ち上がり佐久間さんに駆け寄り、ツーショットでシャッターを切る)かわいいーーー! ありがとうね! 撮った!

取材中佐久間さんをみつけ席をたち写真を撮りに行くフワちゃん

 

ーー(写メを見せてもらい)ほんとにかわいいですね(笑)。

 

戻ってきて2ショットを取材スタッフにみせるフワちゃん

 

フワちゃん かわいい! 笑ってる! で、ラジオスターね。ANNXはすごく楽しいラジオだったけど、大騒ぎのラジオだったの。毎回イベントみたいな感じで。あたしが、うわーー! って大騒ぎして変になっちゃうと、みんなが裏回しして助けてくれて。だから、落ちこぼれ感というか、ダメなやつをみんなが「やれやれ」ってバックアップして育ててくれた感じ。「みなさんありがとねラジオ」だったから。

ANN0では裏回しを頼みつつ、あたしが引っ張っていって、ラジオでしか見られないカリスマ的一面を見せたいなって思います。

っていうか、なんで三四郎ってカリスマなの? どこの部分がカリスマなの? 何をしたらカリスマになれるの? 三四郎ってどういうラジオしてるんですか?

 

ーー(笑)長くやり続けていることが一因でしょうか……?

 

フワちゃん 喋っている内容は? 裏話とか?

 

ーー普段と変わらない感じですよ。

 

フワちゃん そうなんだ。じゃああたしもカリスマ性つけたいから、喋るときに人差し指立てて目をつぶりながら天井を仰いで、「○○であれ!」って言ってカリスマ性つけよ!

 

ーー(笑)今後、呼びたいゲストはいますか?

 

フワちゃん ANNXのときは友達を呼びまくっていたんだけど、Creepy Nutsを呼んだらめちゃくちゃ面白くて超好評だったから、友達以外を呼ぶことにビビらずに、会いたい人をいっぱい呼びたいな。まあ、一番呼びたいのはアリアナ・グランデなんだけど。

 

ーーアリアナ・グランデとラジオでどんなことをしたいですか?

 

フワちゃん あたしのラジオは曲をかけているときにゲストのみんなも一緒に歌うんだけど、アリアナ・グランデにも、やっぱ日本の名曲を歌ってほしいよね。あやまんJAPANとか歌わせたい。ポイポイポピー!

 

ーーぜひ聴きたいです!(笑)。もっとも気になるのが、さきほどの会見でも盛り上がっていた「フーワーch」の開設についてです。

 

フワちゃん (笑)そうだね、ANNには恩があるから、ほかのところではブリッコして言っていないことも、本音で話せる媒体にしたいと思っているから。「こう思われるからこう話そう」とかじゃなくて、ほんとうに思ったことを、オチの有無とかを気にせずに話していきたいな。収益にならなくても「フーワーch」くらいの心積りでいます!

 

ーー最後に、今後、ANN1部昇格への野望などはありますか?

 

フワちゃん そんなことができるなら願ったり叶ったり! なるべく早く寝たほうがお肌の調子もよくなるしね。ANN0でがんばってカリスマ性をつけて、フワちゃんのきれいなお肌が見たい人は、深夜1時台への昇格をお祈りしててください!

TAG
SHARE ON