ヘルスケア
エクササイズ
2018/6/22 20:30

「筋膜」をほぐすだけで身体はここまで柔らかくなる! 最新ストレッチを体験してみた

ここ数年で聴く機会の増えた「筋膜」という言葉。スポーツを日常的にする人や体のケアに敏感な人は知っている人が多いかもしれません。

 

筋膜とは、簡単に言えば筋肉を覆っている膜のことです。筋膜と筋肉が滑らかに滑走する状態が良い状態とすると、筋膜と筋肉が癒着して滑りが悪くなり、動きに制限が出てしまうのが良くない状態。スポーツのパフォーマンスを上げる為だけではなく、日常生活を快適に送るためにも、この筋膜と筋肉の関係というのは重要らしいのです。

 

その筋膜に対してアプローチする、最新のコンディショニング方法「スキンストレッチ」を取り入れているジムがあると言うことで、体験しに行ってきました。

 

 

快適に走れるようにスキンストレッチで筋膜を緩める

お邪魔したのは、5月16日に都立大学にオープンした「Go.Field Fitness Personal Training Gym」。”血流促進”を重視したジムで、スキンストレッチを筆頭に加圧トレーニングなどで、血流促進して一人一人の体づくりをサポートしてくれるパーソナルジムです。

 

 

スキンストレッチの代表で、Go.Field Fitness Personal Training Gymのアドバイザーである横山格郎さんに、話題のスキンストレッチについて教えて頂きました。

 

 

「今まで筋膜は、例えばみかんの皮を捨てるように、解剖学的には余計なものとして認識されており、あまり注目されていませんでした。しかし最近は、筋肉と筋膜が滑走することによって、我々の身体はスムーズに動くということが分かってきており、クローズアップされるようになってきました。自分の持つ筋力をフルに活かすには、筋膜が緩み筋肉がスムーズに滑走する状態で動くことが大事。加齢による柔軟性の低下も、筋膜を緩めることで改善します」とのこと。

 

実は私、筋膜を緩めるローラーを持っているので自重でコロコロとマッサージくらいは日常的にするのですが…気持ちはいいけど、正直どう効果があるのかは実感できず。

 

 

さて、気になるスキンストレッチの効果は?

私は取材日の翌日、自分のランイベントで10km計測会が控えていたので、快適に走れるようにスキンストレッチを施していただきました。

 

スキンストレッチには、しっかりとした重さのあるステンレス製の専用ツールを使います。

 

 

見た目は厚みのあるナイフのような感じ。もちろん皮膚が切れるなんてことはありません。

 

この専用ツールで皮膚を一定方向に軽くこするような感覚で、主に皮膚の下にある浅筋膜に刺激を与えます。痛みはほとんどありませんが、筋肉の張りの強かった腿はほんの少しだけ痛く感じました。今回は脚全体と、お尻の筋肉にスキンストレッチをしてもらいました。

 

 

施術前は、裏腿が突っ張って脚がここまでしか上がらなかったのですが…

 

施術後は、筋肉が突っ張る感覚はなく、スイっと簡単に脚がここまで上りました!

 

頑張ってストレッチした訳でもなく、ただ楽にしていただけでここまで柔らかくなって驚きです。

 

錆び付いた機械に油を注したかのように、膝や股関節の動きがとてもスムーズになりました。

 

血流促進により、筋肉痛の予防と改善、関節可動域や姿勢、バランスの改善、痛みの緩和など様々な効果も期待できるそうで、スポーツをしない人にもおすすめです。

 

ちなみに来年プロに転向を表明している”最強の市民ランナー”として有名な川内優輝さんファミリーも、このスキンストレッチのツールを愛用しているそうですよ!

 

Go.Field Fitness では、SOAPシステムというトレーニングの管理、共有をしてくれるアプリを導入していて、カルテのような感じで身体の状態やトレーニング内容などを自身の携帯でも確認できるそうで、家でも簡単にトレーニングメニューの復習ができます。

 

スキンストレッチに、短時間・短期間・軽負荷で効果の高い運動ができる加圧トレーニング、SOAPシステムでのサポート…Go.Field Fitness は、運動が苦手な人にこそおすすめしたいジムかもしれません!

 

プロフェッショナルなトレーナーさん達が揃っているので、運動好きな方ももちろん、初心者からアスリートまで、幅広く来て欲しいとのことです!

 

Go.Field Fitness Personal Training Gym

東京都目黒区平町1-25-5 東急東横線 都立大学駅 徒歩2分

Tel: 03-6339-7413

https://www.gofieldfitness.com/

 

スキンストレッチ

http://skinstretch.net/

 

 

 

 

TAG
SHARE ON