家電
掃除機
2019/7/1 17:00

「レイコップRPCにしたら朝まで爆睡」同社初の掃除機は、タレントランナー中村 優に何をした?

タレントの中村 優さんは、2008年にホノルルマラソンを完走して以来、走ることに目覚め、今ではフルマラソン出場27回を誇るランニング愛好家として活躍中。タレントとしての美と、長距離のランに耐える肉体を両立すべく、日々の生活にも気を遣っているそうです。今回は、そんな中村さんに最新コードレススティック掃除機「レイコップRPC」を使ってもらったところ、「家をパワースポットに変える1台」と大絶賛。果たしてその真意とは……? 以下、中村さんのインタビューを通してお伝えしていきましょう!

 

PROFILE

中村 優(なかむら・ゆう)

ミスマガジン2005でデビュー。タレント/スマイルランナー。フルマラソン出場回数27回、60km×2回、82km、100km×2回、全て完走。JRTA認定トレーナーの資格を取得。「笑顔で楽しく走る! 無理をしない!」がモットー。「中村優と走ろう!」をはじめ、各地でランニングを楽しむことを目的としたファンランイベントを開催。走る楽しさを伝え続けています。GetNavi webでも、ランニングのイベントレポートやランニング関連のアイテムをレビューする企画に多数登場。

 

今回、中村さんが使った掃除機はコチラ!

レイコップRPC(RPC-300JPWH)

オンラインストア価格6万4584円

ふとんクリーナーでおなじみのレイコップ初となるコードレスクリーナーのハイエンドモデル。世界No.1総合モーターメーカー・日本電産のデジタルインバーターモーターを採用し、目に見えないハウスダストまでしっかり吸引します。メインのヘッドである「デュアルヘッド」に加え、ふとんクリーナーに搭載されている「UVヘッド」も付属。「UVヘッド」はUVランプによって99.9%の除菌が可能(※1)なうえ、99.9%のウイルス除去が可能(※2)です。パイプを外せばハンディタイプとしても使えるので、家中のさまざまな場所をこれ1台で掃除できます。

●サイズ/質量:W254×D1240×H267mm/約2.9kg●運転時間:[標準]約40分 [パワー]約20分[ターボ]約6分●充電時間:約3.5時間●付属品:UVヘッド/ミニパワーヘッド/すき間ノズル/2WAYノズル/フリーアジャスター/壁掛け用ホルダー/充電アダプター

※1:【UV除菌】(一財)日本食品分析センター調べ 【方法】菌液を含む布に製品のUVを照射し生菌数を測定 ※自社換算値 ※全ての菌に有効ではありません。第19010284号 平成30年3月22日
※2:【ウイルス除去】(一財)北里環境科学センター調べ 【方法】菌液を含む布に製品のUVを照射し生菌数を測定 ※自社換算値 ※全てのウイルスに有効ではありません。北環発2018_0053号 平成30年3月6日

レイコップRPCの詳しい情報はコチラ

 

足首を痛めて挑んだ2回目のフルマラソンで火がついた

――まず始めに、中村さんがランナーとして活動するようになったきっかけを教えて下さい。

 

中村 もともと普通にタレントをしていたんですけど、2008年に仕事の一環でホノルルマラソンに初挑戦することになって。最初は、「ハワイ行きたいなぁ」くらいの軽い気持ちでした(笑)。でも、なんとか42.195kmを完走することができて、達成感が強く感じられたんです。まさか自分が完走できるなんて思っていなかったので、「こんなに頑張れるんだ!」と感動しました。

 

ただ、さすがに大変だったので、走り終わった直後は「もうマラソンはいいかな」と思ったんですけど、振り返るうちに充実感がどんどん大きくなって。それで、日常的に走ることにしたんです。しばらくは週2、3回、ストレス発散や運動習慣をつけるために走っていたら、そのうちまたマラソンのお仕事をいただいたんです。そこで「よっしゃ、やるか!」と本気になりました。

 

――準備して挑んだ2回目のマラソンは、いい記録が出たんじゃないですか?

 

中村 それが違ったんですよ。一生懸命練習しすぎて足首を痛めてしまい、完走タイムが初マラソンより悪くなってしまって……。それが悔しくて悔しくて、「これはもう、次やらなきゃ」とさらに火がつきました。いまでは、週末、地方へ行ってゲストランナーとして走ったり、ファンランイベントを自分で開催したりと、毎週どこかしらで走っている感じです(笑)。

↑ランニングを楽しむ中村さん

 

掃除で居心地のいい空間にすれば、癒し効果がアップ=家がパワースポットに

――さて、そんな悔しい経験をした中村さんだけに、リタイヤしないための身体作りには力を入れているはず。特に気をつけていることは何ですか?

中村 やっぱり基本は日常生活。衣食住の「衣」はそれほどではないですが、「食」と「住」はすごく気を遣っています。仕事がら外食も多いので、家にいるときはなるべく自炊して、無農薬の野菜でサラダを作るとか、バランスを取るようにしていますね。「住」のほうでは、私は家事が好きなので、毎日掃除をして……。

 

――えっ、毎日ですか?

 

中村 はい、毎日します。だから、レイコップRPCもめっちゃ使ってますよ! 毎日掃除をするようになったきっかけは、ちょっと不思議なところがある妹のアドバイスなんです。私は神社に行くのが好きなんですけど、「そんなに神社に行くなら、家をパワースポットにしたら?」と言われて。家を清潔に保つと居心地のいい空間になって、癒し効果が強くなる&パワーがチャージできる=パワースポットになる、という考え方を教えられたんです(笑)。それ以来、義務で掃除をするのではなく、「パワースポットにしよう」と楽しく掃除ができるようになりました。

↑レイコップRPCはパイプを床ギリギリまで近づけることができるので、ソファ下の掃除もラクラク

 

――「家をパワースポットに」と考えるようになってから、何か御利益はありましたか?

 

中村 御利益ですか(笑)。私、昔は家で過ごせなかったんですよ。時間があると外へ出ちゃうタイプだったので。でも、家が居心地のいい場所になると、リラックスする時間が持てて身体も安まり、外での活動もよりアクティブにできるようになりました。家を清潔に保つことは、日常にいい影響を与えるわけですから、かなり重要なことだと思っています。

レイコップRPCの詳しい情報はコチラ

 

美容液にこだわるよりも、質のいい睡眠を取ったほうがいい

――睡眠環境の面ではいかがでしょうか。ランナーとしての体力を保つためにも、タレントとしての美を保つためにも重要ですよね?

 

中村 それは、めちゃくちゃ大事です。しっかり眠らないと身体は回復しないですし。肌にもダイレクトに出ますから、「美容液にこだわるよりも、質のいい睡眠を取ったほうがいい」と思っています。もともと、私を言葉で表すなら、「よく寝て、よく食べる人」って感じで(笑)、環境を良くして早く寝ることをいつも心掛けています。

 

――良質な睡眠を取るためのポイントは何でしょう? やっぱり早く寝ることでしょうか。

 

中村 いままではそれが一番だと思っていたんですよ。でも、「レイコップRPC」を使わせていただいて、重要なことに気付きました。それは、「ふとんの清潔さ」です。私も晴れた日にはふとんを干して、シーツも洗って、かなり気を遣ってはいました。それでも、レイコップRPCをふとんにかけたら、すごいゴミが取れるじゃないですか! 実際に取れたゴミが見えるので、「こんなに出てくるの!」とショックを受けつつ、「スゴイ!」と思って。

 

睡眠の質を上げるには「ふとんがキレイになった」という安心感が重要

↑付属のアタッチメント「UVヘッド」でふとんを掃除する中村さん。吸引とパワフルたたきの相乗効果もあって、撮影時にもみるみるゴミが取れていきました

 

――ふとんのホコリやダニが取れると気分的にもスッキリしますよね。

 

中村 睡眠は気持ちの面も重要なので、「キレイになった」という安心感って大事だなと思います。これまで、途中で目が覚めることがありましたが、最近は全然起きないですし。早いときは夜10時半くらいに寝て、朝まで爆睡です(笑)。

 

天気が悪くても除菌できるから、ふとんを干せないストレスが減る

――付属の「UVヘッド」を使えば、99.9%の除菌・ウイルス除去ができるのも安心ですね。

 

中村 UVヘッドに付け替えて動かすとライトが点くんですよね。これが「今、除菌されてるんだ」と思えて、すごく楽しい!(笑)

↑UVヘッドから波長253.7nmの紫外線(UV-C)を至近距離からふとんに照射することで、細菌やウイルスを99.9%以上除去します

 

中村 もうひとつ、天気が悪くても除菌できるから、ふとんを干せなかったときのストレスがありません。特にこれからの梅雨の時期は、シーツも洗濯できない、ふとんも干せない…となると結構メンタルをやられます。その点、このUVヘッドがあれば、いつでも除菌できて安心ですよね。しかも、ついでにクッションやじゅうたんもUV除菌できるのがうれしいです。

 

排気がキレイでクサくないのもうれしい

――ちなみに、本格的な花粉のシーズンは終わりましたが、中村さんは花粉症は大丈夫でしたか?

 

中村 実は私、花粉症で。走っている間は大丈夫なんですが、家に帰ってからくしゃみが止まらなかったりするんですよ。

 

――服にくっついた花粉が家に持ち込まれるからですね。

 

中村 そうらしいですね。今まで私、空気清浄機を使っていなかったので、くしゃみが出放題でした(笑)。でも、このレイコップRPCは花粉も除去できるじゃないですか。これは助かります。花粉の時期は終わってしまいましたが、来年が楽しみです!

 

――もうひとつ、レイコップRPCは0.3μmの超微細な粉塵を99.97%除去し、排気がキレイというのもウリになっています。

 

中村 そうなんですね! 確かに、掃除中に排気が出ているのに、クサくないなあと思っていました。普通の掃除機って排気が顔にかかるとイヤなんですが、顔の近くに来ても気にならなかったですし。これは健康面でも重要ですね!

↑マイクロHEPAフィルターを含む4段階のクリーンシステムにより、清潔で安全な空気だけを排出します

 

レイコップRPCの詳しい情報はコチラ

 

一発でフローリング用からじゅうたん用に切り替わる「デュアルヘッド」が便利

――花粉の話が出ましたが、毛足の長いじゅうたんやカーペットは、花粉やハウスダストは巣窟になることも。その点、レイコップRPCは「デュアルヘッド」を搭載していて、じゅうたんやカーペットが掃除しやすくなっています。

 

中村 そう! ヘッドのフットレバーを足で踏むだけで、すぐにじゅうたん用のブラシに切り替わるのでラクでした。ウチは、主にフローリングなんですけど、じゅうたんのエリアに入ったとき、足でワンタッチすればOKというのがすごくいいな、と。腰をかがめなくていいし、アタッチメントを替える手間もいらないんです。これは便利!

↑奥のシマ模様の部分がソフトブラシで、その手前のらせん状に毛が植え込まれている部分がメインブラシ。それぞれが独立したモーターを備えています

 

↑フットレバーを押すと、フローリング用のソフトブラシ(写真手前)がはね上がり、カーペットやじゅうたん用のメインブラシに切り替わります。元に戻すときはヘッドを軽く踏むだけ

 

家のあらゆる場所が掃除できる! 付属品の充実には驚くばかり

――UVヘッドにデュアルヘッドを見てきたわけですが、それ以外のアタッチメントで気に入ったものはありますか?

 

中村 ヘッドが届きにくい角には「すき間ノズル」がピッタリですね。エアコンやレンジフードの上などの高いところは、2WAYノズルとフリーアジャスターを組み合わせて使うとカンタン。アタッチメントを使い分ければ、家中のあらゆる場所がキレイに掃除できるようになっていて、よく考えられているなと思います。UVヘッドやデュアルヘッドもあることを考えると、付属品の充実度はスゴイですね!

↑デュアルヘッドを除くアタッチメント。左上から右へすき間ノズル、フリーアジャスター、2WAYノズル。左下から右へUVヘッド、ミニパワーヘッド

 

↑2WAYノズルとフリーアジャスターを組み合わせれば、高所の掃除もラクラク

 

レイコップRPCの詳しい情報はコチラ

 

「丸洗いできるダストボックス」と「取り外せるバッテリー」がお気に入り

――続いて、マニアックな部分でもいいので、「ここがお気に入り!」というポイントがあったら教えて下さい。

 

中村 ゴミを捨てたあと、ダストボックスやフィルターが全部水洗いできるのは、掃除好きとしてはうれしい! コンパクトで、洗うのも苦じゃないから3回に1回は洗ってしまいます(笑)。

↑手慣れた様子でダストボックスを分解する中村さん。ダストボックスとその内部のフィルターはすべて水洗いできます。このほか、排気の出口に搭載するマイクロHEPAフィルターも水洗いが可能

 

――ダストボックスやフィルターは、月に1回ほど洗えば大丈夫みたいなんですが……。

 

中村 あ、そうなんですか(笑)。それと、バッテリーが取り外せるのも便利! 充電するときはバッテリーだけコードに挿しておけばいいというのが気に入りました。スペースを取らないし、コード周りがゴチャゴチャしなくていいなと。あと、スイッチが持ち手のちょうどいいところにあるんですよ! 1回、2回、3回と押せば強弱が変えられて、操作しやすいです。

↑グリップの下に収納されたバッテリーは取り外して単体で充電することができます

 

中村 あと、デザインがいいですよね! 清潔感があって、そのままリビングに出しておいても大丈夫。掃除機って、無骨でデカくて、外に出しておきたくないもの、というイメージでしたが、レイコップRPCは出しっぱなしでも絵になると思います。

 

寝ない人はいない。だからすべての人にオススメ!

――お話をうかがっていると、ずいぶんとレイコップRPCを気に入られたようですね。

中村 そうなんです。すごい助かってます! 本当に「うちに来てくれてありがとう!」って感じですよ(笑)。もう名前を付けたいくらいに愛着が湧いています。

 

――それでは最後に、レイコップRPCはどのようなユーザーにオススメでしょうか?

 

中村 これはもう、すべての人にオススメです! だって、睡眠を充実させてくれるわけでしょう? 寝ない人はいませんから(笑)。それに、レイコップRPCのおかげで、本当におうちを隅から隅まで掃除できたから、起きている間も、寝ている間も安心して過ごせる環境が作れました。実際の清潔さがアップしたのはもちろん、気分的にも気持ちいいです!

 

――ますます家がパワースポットになりそうですね(笑)。

 

中村 はい! みなさんも、ぜひおうちをパワースポットにして下さい。きっと御利益がありますよ(笑)。

↑画像クリックでレイコップRPCの詳しい情報ページにジャンプします

https://sec.allabout.co.jp/survey/2033
↑本記事についてのアンケートを実施しています。ご協力お願いいたします。

 

撮影/篠田麦也

TAG
SHARE ON