家電
掃除機
2021/2/25 18:30

最新掃除機は「からまない」が常識 。パナソニック「パワーコードレス」、2人の家電識者の実感レビュー

パナソニックのパワーコードレスは、パワフルな吸引力に加え「からまないブラシ」など使いやすさへの工夫も大きな魅力。今回はペットと暮らす家電識者、髪の毛がらみに悩む家電識者が同機をお試し、その使用感をレビューする。

 

【パワーコードレスの公式サイトはコチラ!】

 

【今回紹介する製品】

吸引力と使いやすさを極めた、これぞ掃除機のニューノーマル

パナソニック

コードレススティック掃除機
パワーコードレス MC-SBU840K

オープン価格

髪の毛やペットの毛がからみにくい独自の「からまないブラシ」を採用し、ノズルの毛がらみ除去の手間がほぼ不要。同社コードレススティック史上最高の吸引力と「からまないブラシ」で、あらゆる床面をパワフルに掃除する。また、親子のノズルで床掃除から隙間掃除へのスムーズな移行が可能。

SPEC ●吸込仕事率:205〜約10W ●充電時間:約3時間 ●運転時間:強約6分、自動約18〜約30分、ロング約40分(ブラシ回転オフ時約90分)●集じん容積:0.2L ●サイズ/質量:W253×H1150×D218mm/2.6kg

 

Color Variation

 

コードレススティックの2大課題を一挙に解決!

バッテリー駆動のコードレススティック掃除機にとって、吸引力は重要な課題。それを見事に克服したのがパナソニックのパワーコードレスだ。コード式に迫る吸引力を実現し、気持ち良いほどゴミを取り除いてくれる。

 

さらに、新開発の「からまないブラシ」も特筆ポイント。回転ブラシ式掃除機が誕生以来50年以上にわたり抱えていた「ブラシの毛がらみ」問題をついに解決したのだ。

 

今回はこのブラシの恩恵を受けやすい「ペットオーナー」と「髪の長い女性」の代表として、本誌でもおなじみの識者2人に試してもらったが、2人が感動する通り、ブラシには1本の毛もからんでいなかった。また、クリーンセンサーや親子のノズルなどの便利機能も、掃除のモチベアップにつながると高く評価している。

 

基本の吸引力はもちろん、掃除のしやすさ、手入れのしやすさまでハイレベルなパワーコードレスは、まさにコードレススティック掃除機の“新基準”と言える名機だ!!

 

【ペットを飼うユーザーの場合】

家電ライター

平島憲一郎さん

生活家電を中心に各種製品の記事を執筆。自宅ではタマゴロウ(1歳♂/写真)とチョコ(1歳♀)の2匹の猫を飼っている。

メンテ性も操作感も抜群!! 毎日の掃除が楽しくなります

わが家は妻と猫2匹の4人暮らし。コードレススティック掃除機を使っていますが、ブラシとヘッドのローラーに大量の猫の毛がからむのが長年の悩みでした。ところが本機ではその毛がらみがなくて最高!

 

ヘッドの首振り時に適度に“反発”する操作感も快適。また、クリーンセンサーも何気に便利です。これまでカーペットやベッドは、微細ゴミの有無が見た目にわからぬまま掃除していましたが、本機はランプが青く光ることで「きれいになった」と実感できます。

 

ノズルは壁際のゴミまでしっかりキャッチ。ダストカップのゴミが風圧で圧縮され、ゴミ捨て時にホコリが散りにくいのも優秀です。使いやすい工夫が随所に見られ、毎日の掃除が楽しくなる製品だと感じました。

 

↑ヘッドを左右に動かす際の弾力が心地良い!!

 

↑ノズルの前カバーが薄く、ブラシが壁際まで届いてゴミをかき取れる

 

↑貯まったゴミはまとまって捨てやすい

 

【髪の毛が長いユーザーの場合】

家電女優

奈津子さん

芸能活動の傍ら、各媒体で家電レビューを行う。所有する家電はなんと150台。パワーコードレスは初代モデルを愛用。

面倒なブラシのお手入れが不要なのが何よりうれしい

最近、髪に流行りのインナーカラー(メッシュ)を入れているんですが、傷んだ髪が抜け落ちるんですよ。でも「からまないブラシ」だとブラシに本当にからまなくて便利。吸引力もスゴくて、フローリングでも絨毯でもゴミをぐんぐん吸い取ります。

 

また、初代モデルより高さが約2.5cm短くなり、女性の私もより使いやすくなったのがうれしい。親子のノズルの「子ノズル」にLEDナビライトが付いて、暗い場所のすき間掃除がやりやすくなったのも便利です。

 

最近は在宅時間が長くなり、ベッドや布製ソファの清潔さが気になるように。その点「ふとん清潔ノズル」を使えばダニや花粉、ハウスダストまでパワフルにかき出せます。床掃除以外にも幅広く活躍してくれてありがたいです!!

 

↑他製品(右)に比べ、シャフト部の毛がらみもほとんどない(左)

 

↑パワフル吸引で絨毯のゴミもみるみる除去

 

↑子ノズルのLEDナビライトは手元のボタンでON/OFF可能

 

【パワーコードレスの“ココがニューノーマル!”】

1.からまないブラシ

円すい形ダブルブラシで毛がらみ除去が不要に

中央に向かって先端が細くなる円すい形の2本のブラシを搭載。かき取られた毛がブラシの高速回転で径の細い中央部に少しずつ移動することでブラシからほどけ、最後に真ん中の切れ目から吸引される。ブラシにきつくからんだ毛を手作業で取り除く必要がないのがうれしい!

 

↑ブラシ毛の密度が従来より高く、かき取った毛がブラシの根元に入らない。実証実験では髪の毛が99%以上からまなかった(※1)

※1:パナソニック調べ【試験方法】人毛(長さ20㎝と40〜45㎝)を1サイクル0.25gとし、3畳のフローリングにまき「強」「自動」運転で掃除機をかける。これを10サイクル行う。【試験結果】1サイクル後の回転部のブラシへの絡みつく毛量が1%以下 ●毛の太さや長さ、ペットの種類によってからむ場合がある

※右の写真は試作品のためブラシの色は製品版と異なる

 

2.吸引仕事率約200w

独自のモーターとバッテリーで安定した吸引力を実現

コード式掃除機に匹敵する吸込仕事率約200W(※3)を実現。ハイパワーモーターと、高電圧・大容量のリチウムイオンバッテリーを組み合わせ、安定した吸引力を実現する。部屋の床面はもちろん、付属ツールを使ってふとんやクルマの中まで1台でこなせるスタミナが頼もしい。

※3:最大吸込仕事率は205W。205Wは「強」運転時(運転時間約6分)、「強」運転の6分後は約130W(パナソニック測定基準による)

 

↑モーター部に小型ファンとコア、軽量素材のブラケットを採用。回転数の高いファンにより、軽さとハイパワーを両立している

 

3.クリーンセンサー

見えないゴミもセンサーで検知し、逃さずキャッチ!

クリーンセンサーでダニや花粉、ハウスダストなど目に見えない微小なゴミも逃さずキャッチ。「自動」運転時はセンサーが本体内を通るゴミの量を検知し、吸引力を自ら制御する。ムダな電力消費を省いて運転時間を長持ちできるうえ、しっかり掃除できた達成感が得られるのもメリットだ。

 

↑↓ゴミが多いとランプが“赤早点滅”し自動で吸引力をアップ(写真上)。きれいになると青く点灯してパワーを抑える(写真下)。目に見えない汚れが除去できたことがわかって安心

 

【フォトギャラリー(画像をタップすると閲覧できます)】

 

 

【パワーコードレス公式サイトはコチラ!】