家電
空気清浄機
2022/2/28 17:00

「早い人はもう、AirEat始めてます。」新作空気清浄機をGetNaviスタッフがレビュー!

新登場の空気清浄機「AirEat」をフィーチャー。この数年、活況の市場においてネクストスタンダードと言える、“抗菌・除菌”に着目した製品だ。花粉シーズンも目前ということで、GetNaviスタッフ4名が使用感をレビューした。

 

【今回紹介する製品】

特許技術による新開発のフィルターを搭載し、安全かつ確実に抗菌・除菌!
AirEat(エアイート) YF-AC01-WH

山本電気
AirEat(エアイート) YF-AC01-WH

実売価格:6万9850円

国内初の抗菌・除菌フィルターとパワフルかつ高効率な吸気で部屋じゅう根こそぎ空気清浄!!

抗菌・除菌成分を長期生成し、内部で処理可能な「AirEatフィルター」を採用。同フィルター2枚、HEPA・活性炭複合フィルター、プレフィルターの5層構造により、PM2.5や花粉など空気中の微粒子をパワフルに除去し、微生物の生存・成長も防ぐ。

SPEC●適用畳数目安:〜27畳●空気清浄時間:8畳を11分●30分後のTVOC脱臭性能:アンモニア60%●消費電力:7〜41W●最大風量:6.1㎥/分●運転音:最大54dB(A)●フィルター:一体型4種構造フィルター+プレフィルター(フィルター捕集率99.97%)●サイズ/質量:W402×H560×D262㎜/7.9㎏

*各性能は試験空間での結果

 

老舗ならではのモーター技術と国内初の抗菌・除菌技術を融合

山本電気は1934年創業の老舗モーターメーカー。自動車用モーターも設計・製造する同社の技術を生かした空気清浄機AirEatはいま大注目だ。高効率・低振動のモーターでパワフルな空気清浄を実現。そして特筆なのが、フィルター単体での抗菌・除菌を可能にした「AirEatフィルター」の採用だ。香港科技大学が開発した国際特許取得技術のコーティング材を使い、フィルター内で抗菌・除菌成分を持続的に生成し、菌やウイルスを除去できるのだ。

さらに、室内の空気の質をモニタリングできるのも魅力。PM2.5とTVOC(総揮発性有機化合物)の濃度を本体とスマホアプリに数値と色で表示でき、いま室内の空気がどれくらい汚れているか、どれくらい浄化されたかがパッと見るだけでわかるのがうれしい。

空気清浄機に菌やウイルスの除去まで求める声が高まる昨今、先進的なフィルター技術とモーター技術を搭載しているのが実に頼もしい。AirEatはまさに、今後の空気清浄機市場のシェアを“食う”存在になっていきそうだ!!

 

↑HEPA・活性炭複合フィルターを2枚のAirEatフィルターでサンド。さらにプレフィルターを加え、アレル物質や菌、ウイルス、TVOCを除去する

 

↑AirEatフィルター内で抗菌・除菌成分を生成し続けることで長期間の抗菌・除菌を実現。同成分は室内に放出されないので人体にやさしい

 

【REVIEW01/家電ライター・平島憲一郎さん】

たっぷりの風量と5層フィルターで空気の質があっという間に変わった!

「主に自動モードで稼働させてみましたが、たっぷりの風量と5層フィルターのおかげか、個人的に目の重たい感覚が軽くなり、空気の質が変わったのを実感しました。また、私はシックハウス気味でもあるので、PM2.5だけでなくTVOCの量もモニタリングできるのは安心感あり!!」

↑流体解析をもとに前面カバーに1148個の孔を施した水玉設計を採用。パワフルかつ安定した吸気を実現する。最大消費電力41Wと省エネなのもモーターメーカーならではだ

家電ライター
平島憲一郎さん

生活家電を中心にレビューを執筆。妻と猫2匹とのマンション暮らし。花粉症ではないがハウスダストが苦手。

【REVIEW02/家電ライター・田中真紀子さん】

抗菌・除菌するフィルターのおかげで長く安心して使い続けられます

「一般的に、空気清浄機が除去した有害物質は内部フィルターに付着したまま。一方、AirEatフィルターは捕らえた微生物を抗菌・除菌し、再浮遊のリスクを防げます。また、HEPA・活性炭フィルターで気になる生活臭も吸着・脱臭。犬を飼っている我が家には大助かりです」

↑AirEatフィルターは風さえ出ていれば抗菌・除菌効果が持続。1日8時間の使用で、2年に1度交換するのみでOKだ。本体のフィルター寿命表示灯で交換忘れを防げる

家電ライター
田中真紀子さん

白物家電や美容家電に精通。主婦目線のレビューが持ち味。夫と息子との3人暮らしで、5歳の犬も飼っている。

【REVIEW03/GetNavi編集長・川内一史】

抗菌剤を室内に放出しないので幼い子どもがいる我が家でも安心!

「本機は抗菌剤を室内に放散するのではなくフィルターで物理的に抗菌する仕組みで、安全性が高いのがナイス! 脱臭効果も高く、猫のトイレのニオイも気になりません。『S-JET認証』を取得し、遠隔操作中の安全性が確保されているのも、共働きで猫が留守番している我が家には助かる」

↑天面の液晶パネルにPM2.5やハウスダストの量とTVOCやニオイの量を数値で表示。また、空気の汚れ具体が4色のLEDで“見える化”されるのもわかりやすい

GetNavi編集長
川内一史

まもなく3歳になる子を持つパパ。ゆえに、菌・ウイルス対策には敏感だ。飼い猫のトイレのニオイも気にしている。

【REVIEW04/GetNavi編集部員・鈴木翔子】

センサー搭載で花粉シーズン前に花粉の存在に気づけるのが良い!

「花粉の本格飛散前に使用しましたが、大風量ですぐに空気がきれいになるのを実感。これなら安心です。そしてうれしいのが、センサーで花粉シーズンが本格化する前に花粉の存在に気づけること。帰宅前にスマホで運転開始できるのも、万全の状態で帰宅できて助かります」

↑専用スマホアプリをダウンロードすれば、屋外から本体操作と室内の空気状況のモニタリングが可能。過去7日間の室内のPM2.5/TVOCの数値履歴も表示できる

GetNavi編集部員
鈴木翔子

本誌フード記事などを担当。長年、花粉症に悩んでおり、本格飛散シーズンを前に新しい空気清浄機を吟味している。

【ヒットアナリティクス】

トレンド機能を多数備え、この価格はヒット確実!!

菌やウイルスの抑制・除去は空気清浄機のトレンド機能。本機は抗菌・除菌成分をフィルターに供給し続ける新技術で抗菌・除菌を実現した。センサーによる空気質の可視化やアプリ操作にも対応してこの価格は、後発ながらヒット確実だ。

 

【AirEat担当者から】

山本電気
家電営業課
山本幸真さん

モーターメーカーならではのノウハウと特許技術によるフィルターで快適を提供

山本電気はモーターメーカーとして培った技術を応用し、家電製品を進化させてきました。この「AirEat」はモーター技術と国際特許技術を組み合わせた、従来にない空気清浄機です。皆様に安心・安全をお届けできる製品ですので、ご家庭や職場でぜひご愛用ください。