家電
掃除機
2022/12/19 11:30

「吸引」と「ブロワー」の二刀流スタイル!! ハンディクリーナー「HANDY DUO!」はデザインも秀逸でセカンド掃除機としても大活躍

活況のハンディ掃除機マーケットのなかでも特に話題を集めているのが、AQUAHANDY DUO!である。ユニークなブロワー機能をはじめ“使える機能”が凝縮されており、注目株のひとつだ。

 

【今回紹介する製品】

ブロワー機能がユニークで吸引力も汎用性も文句なし!
AQUAハンディ掃除機「HANDY DUO! AQC-HH700


掃除機部門
GetNavi注目モデル

 

エントリーNo.064
AQUA
HANDY DUO! AQC-HH700

実売価格1万8060円

軽量かつスリムなデザインながら圧倒的な吸引力で快適にゴミを除去可能。ブロワー機能で窓サッシなどのゴミも吹き飛ばして掃除できるほか、簡易エアポンプとしても使える。スッキリとシンプルなデザインは部屋に馴染みやすい。

SPEC●集じん容積:約0.15ℓ●連続運転時間:強約8分/標準約13分●充電時間:約3時間●付属品:ミニ回転ノズル、3wayノズル、ブロワーノズル、エアーパイプほか●サイズ/質量:W66×H418×D69㎜/650g

 

ハンディクリーナーへの細かなニーズに応えた一台

ハンディクリーナーは、机の上や棚の中など床用掃除機では対応できない場所をケアするサブ的存在。当然、幅広い場所に対応できるほうが便利だし、本体は軽くコンパクトで、吸引力は強いほうが望ましい。

 

HANDY DUO!は、そうしたハンディ掃除機へのニーズをオールカバー。質量650gとは思えぬ吸引力で大小のゴミをグングン吸い取る。ミニ回転ノズルや3wayノズルなどアタッチメントも豊富で、床以外のあらゆる掃除が快適だ。ちょっとした床掃除ならミニ回転ノズルでも十分対応できる。

 

さらに見逃せないのがブロワー機能だ。ブロワーノズルを装着することで強力吸引が強力吹き出しへと転換可能。同梱のポンプアタッチメントを使えば浮き輪やビーチボールも短時間で膨らませられる。クルマやアウトドアなどのシーンでも大活躍する。圧倒的汎用性を誇る本機は、まさに“最強のセカンド掃除機”と言える。

↑ダストカップを外し、そこにブロワーノズルを装着。モーター吸引した空気をそのままノズルから放出し、ゴミを吹き飛ばす

 

【POINT 01】

500円硬貨も吸い込む吸引力が圧巻!!

ブラシレスDCモーター採用で、コンパクトなハンディタイプとは思えない吸引力を実現。500円硬貨も吸い込むパワーで、床面についた微粒子ゴミや比重の大きい砂粒ゴミ、食べこぼしなどもみるみる取り除いていく。吸引力調節は2段階で、電源ボタンを押すごとに「強 標準 停止」と切り替わる。

↑片手で扱える軽量スリム設計と、パワフルな吸引力を両立。フローリングの目地に入った微細なチリも逃さず除去でき、床の“都度掃除”にも最適だ

 

【POINT 02】

2つのノズルで掃除効率が格段にアップ

掃除の効率を高める2つのノズルを同梱。ミニ回転ノズルは毛が絡みにくいと評価の高いハイブリッド回転部(回転ブラシ)を備え、カーペットについたペットの毛の除去やふとん・ソファの掃除、床のゴミ除去などに使える。3wayノズルはノズル先端の形状を変えることで3通りの使い方ができる。

↑ミニ回転ノズルはブラシ毛の先端をストレートカットにして毛絡みを抑制。ペットの毛やホコリをしっかり除去する

 

↑3wayノズルの先端は先端が細めのスキマ、肌触りが柔らかなソフト、ホコリをかき取りやすいブラシへと変形できる

 

【POINT 03】

ブロワー機能が様々なシーンで役立つ!!

強力なブロワー機能を搭載する点がオリジナリティあり。窓サッシやクルマのシートの溝などに溜まったゴミを一発で吹き飛ばせる。さらに、ブロワーノズルにエアーパイプとポンプアタッチメントを装着すれば、簡易エアーポンプとしても利用可能。浮き輪に空気を入れるなど外遊びシーンで重宝する。

↑すき間ノズルが入り込めない窓サッシの溝は掃除が大変。ブロワー機能を使えば溝の微粒子ゴミを吹き飛ばして一掃できる

 

↑息で膨らますと時間と手間がかかる浮き輪やビーチボールも、本機を使えばサクッと膨らませ完了。家族を待たせる心配なし!!

 

【POINT 04】

室内のみならずクルマの中でも大活躍

家具周り、ファブリック、車内など家じゅうのあらゆる掃除に使える本機は、強運転で約8分、標準運転で約13分の連続使用が可能。気になる場所をこまめに掃除するのにはコレで十分だ。バッテリーは自分で簡単に交換できるので、予備のバッテリーを用意すれば運転時間を倍にすることも!!

↑ペットを飼っている家庭には、ミニ回転ノズルが不可欠。カーペットに絡み付いた毛も残さずしっかりキャッチできる

 

↑凹凸が多いクルマの座席周りでは、3wayノズルやブロワーノズルが大活躍。コンパクトなので車載用としてもオススメだ

 

【POINT 05】

住空間に馴染むシンプルデザイン

スリムな白のボディに黒の差し色の入ったデザインはシンプルかつスタイリッシュ。充電台に設置した佇まいも主張しすぎず、どんなスタイルの部屋とも馴染みやすい。使いたいときにサッと取り外せ、使用後も充電台へスムーズに戻せるので、“都度掃除”の習慣が家族で身につきそうだ。

↑テーブルや棚の上に置いても場所をとらず、住空間にマッチする。高機能で使いやすく、デザインにも愛着が湧けば日々の掃除も楽しくなるはず!!

 

 

<家電大賞2022-2023に投票しよう>

今回紹介したAQUAのハンディクリーナー「HANDY DUO! AQC-HH700は現在開催中の2022年を代表する家電を決定する「家電大賞 2022-2023」の掃除機部門にノミネート中。投票者には抽選で超豪華な最新家電も当たるので、ぜひチェックしてください。

 

▼投票&プレゼント応募はコチラ