ライフスタイル
アウトドア
2018/6/30 20:36

水に浸けても消えないマッチ!? アウトドアシーンや非常時に役立つサバイバルグッズ4選

備えあれば憂いなし。様々な場面で大活躍するサバイバルグッズは、アウトドアシーンや緊急時の強い味方ですよね。最近では1人旅をする人も増えているので、高性能かつコンパクトなものが求められやすい傾向にあります。そこで今回は、1人旅で活躍する超便利なサバイバルグッズをご紹介。旅先だけでなく、家庭や職場に常備しても役立つものばかりなのでぜひチェックしてみて下さいね。

 

手のひらサイズの高性能フィルター!

ソーヤー

ソーヤー ミニ SP128

実売価格4320円

1人旅の荷物は、なるべくコンパクトに収めておきたいところ。「ソーヤー ミニ SP128」は手のひらサイズの高性能フィルターです。商品の全長は13.5cm、重量は約55gと超コンパクトでありながらも、その浄水力は世界最高レベル。様々な使い方が可能で、ペットボトルやパウチにセットすればそのままきれいな水が飲めます。他にも付属のストローを使った飲み方やハイドレーションに装着した利用方法など、用途に合わせて使えるのでとても便利。

 

<注目ポイント>
・世界最高レベルの除去率
・フィルター交換が不要
・用途に合わせて様々な使い方ができる
フィルターの清掃は付属の洗浄用注射器を使って簡単に行えるため、フィルター交換は一切必要なし。高性能フィルターでありながらどこでも携帯できるので、登山やハイキングなどのアウトドアシーンに大きく貢献してくれるはず。

 

高い保温効果を実現した非常用ブランケット

スター商事

ヒートシート エマージェンシーブランケット(1人用)

実売価格630円

「ヒートシート エマージェンシーブランケット」は、ポリエチレンの生地に高純度なアルミを蒸着加工した非常用ブランケット。ポリエステルを使用したシートに比べると、保温効果や強度が非常に優れています。

 

<注目ポイント>
・体が放出する熱の90%をキープ
・ポリエチレン素材のため簡単に折りたためる
・キズがついた場合も補修可能
ポリエステル生地の製品に比べて30~50%薄く、重量はたったの82gしかありません。楽に持ち運びできるだけでなく、使うときも簡単に広げられて音も静か。また非常に丈夫な素材のため、すぐに破けることもありません。アウトドアやお出かけの時だけでなく、緊急時にも役立ちますよ。

 

水に浸けても地面に埋めても消えないマッチ!?

モチヅキ

ストームプルーフマッチ キット

実売価格1296円

旅先で欠かせない「火」。マッチやチャッカマンで火をつけようとしても、外だとうまくいかないことも多いですよね。そこでおススメの着火グッズが「ストームプルーフマッチ キット」。いかなる状況下でも確実に着火するマッチで、水に浸けても土に埋めても火は完全に消えることなく燃え続けます。燃焼時間は約15秒間。封性の高い防水コンテナに25本のマッチが入っており、容器の色はオレンジ、グリーン、イエローの全3種類から選べます。

 

<注目ポイント>
・雨や風の中でも確実に着火する
・燃焼時間は約15秒
・密封性の高い防水コンテナのカラーは全3種類
付属のマッチストライカーでマッチに火をつけると、まず勢いよく着火。火がついたまま水に直接浸けても、しばらくすると自然に火がよみがえります。万が一着火する前にマッチを水の中に落としてしまっても、落とす前と変わらず使用可能。雨や風の中でも使えるので、非常用として1つ身につけておきたいですね。

 

1本で171kcalのカロリーを補給!

井村屋

えいようかん

実売価格370円

アウトドアシーンでは、こまめなエネルギー補給が大切。井村屋の「えいようかん」は、1本食べるだけで手軽にご飯1杯分のカロリーが補給できるミニ羊羹です。5年の長期保存が可能なので、非常用食品として最適。食品を包むフィルムはひっぱるだけで簡単・手軽に開封できるユニバーサルデザインを採用しており、アレルギー特定原材料は一切含まれていません。

 

<注目ポイント>
・1本で171kcalのエネルギー補給が可能
・適度に柔らかくすっきりした甘さ
・水がなくてもそのまま食べられる
ワンハンドで手軽にカロリー補給ができるので、ランニングやサイクリングなどにもぴったり。味はノーマルタイプのものとチョコレート味の2種類がラインナップ。チョコレート味の消費期限は3年間で、常温での保存も可能です。

 

 

TAG
SHARE ON