ライフスタイル
2022/1/26 19:00

2022年ヒットの予感!!「ニコレス」で“ニコチンゼロ習慣”を体験

ニコチンゼロのリフレッシュアイテム「ニコレス」が売れに売れている。禁煙・減煙中のユーザーを中心に支持され、2019年の発売から累計販売数1000万箱を突破(※)。2022年は販路拡大でさらなるヒット間違いなしだ。その実力を、本誌タバコ担当がチェックした。
※:2018年10月10日〜2021年5月31日の出荷実績

【今回紹介する商品】

NICOLESS」という新しい選択肢

NICOLESS

1ボックス(20本入り)各418円

タバコ葉ではなく茶葉から作られた、“ニコチン0㎎”の次世代リフレッシュアイテム。しっかりとした吸い応えがあり、十分な満足感が得られるのが魅力だ。加熱式タバコを挿入するタイプの市販デバイス(高温加熱型)を利用する。

 

試してみました!!

GetNavi副編集長

青木宏彰さん

仕事の合間の一服をこよなく愛する喫煙者。仕事柄、紙巻き・加熱式・リトルシガーなど多種多様な銘柄を試す

満足感のある吸い応えとコスパの良さがうれしい

筆者は仕事柄、多種多様なタバコを嗜んでおり、特に仕事の合間の一服が欠かせない性分だ。とは言え、身体のため、マナーのため、お財布のために「減らさなきゃ」という気持ちも多いにある……というワケでずっと気になっていたのがコチラ。その名の通りニコチンが“レス”のニコレスである。

加熱式タバコに使用されるスティックは、蒸気発生のためのグリセリン類を染み込ませたタバコ葉を加熱し、ニコチンを含んだ蒸気を発生させる。一方でニコレスは、そのタバコ葉の部分を、ニコチンを含まない紅茶葉に変更してニコチンレスの蒸気を実現。

筆者も当初は「茶葉で本当に大丈夫?」と疑っていたが、試してみると意外なほど吸い応えはしっかり。十分な満足感が得られて驚いた。従来、気分転換したいときは“つい何となく”タバコを吸っていたが、本品への置き換えによって“口寂しさ”を無理なく紛れさせることができて感動。しかも1ボックスで400円台というのも助かる。今後の喫煙習慣の新しいソリューションとしてオススメのアイテムだ!!

 

【LINEUP】

“強刺激派”から“フルーティ派”まで大満足の豊富なフレーバーで愉しく習慣化できる!!(青木)

<ストロングメンソール>

メンソール感最強の高刺激フレーバーで気分爽快

2021年3月発売以来、シリーズで最も売れているフレーバー。「強メンソールならではの目が覚めるような爽快感に驚きました!! 喉にガツンとくる刺激を求めたい人にオススメ」(青木)

吸い応え ★★★★★★★
清涼感 ★★★★★

<メンソール>

吸い応えも刺激も十分な“ザ・ベーシック”

シリーズで最もベーシックなフレーバーのひとつ。「ストロングメンソールよりは控えめながら、吸い応えも刺激も満足感あり。清涼感も十分で、ビギナーは本品から試してみても◎」(青木)

吸い応え ★★★★★
清涼感 ★★★★☆

<ミント>

ミントの清涼感のなかにマイルドさが光る

ミントならではの清涼感を得られる一方、刺激は控えめで女性にも好評。「刺激が強すぎず、誰もが試しやすそうなフレーバーです。個人的には最も“落ち着き”を感じられる味でした」(青木)

吸い応え ★★★★☆
清涼感 ★★★★★

ブルーベリーミント

独特の甘酸っぱさと程良い清涼感が特徴的

2021年9月の新商品。ブルーベリーの甘さと酸味がメンソールの爽やかさにマッチ。「ポップな甘酸っぱさと、程良い清涼感が魅力。刺激が強すぎず吸いやすいので、女性にもウケそう」(青木)

吸い応え ★★★★☆
清涼感 ★★★★☆

<レモンメンソール>

レモンのみずみずしさ・爽快感が味わえる

フレッシュなレモン風味が引き立ち、スッキリとマイルドなメンソールの後味を実現。「苦みや渋みが苦手な人にもピッタリなフレーバー。レモンティーのような爽やかさを感じました」(青木)

吸い応え ★★★★☆
清涼感 ★★★★☆

<オレンジメンソール>

華やかでマイルドなオレンジの魅力が凝縮

オレンジのジューシーかつ華やかなフルーティさを堪能できるフレーバー。「ほんのりと甘酸っぱい爽やかさが印象的!! レモンメンソールよりもマイルドで丸みのある味わいです」(青木)

吸い応え ★★★★☆
清涼感 ★★★★☆

【ヒットアナリティクス】

“禁煙=喫煙行為ゼロ”ではない“ニコチンゼロ”が新常識に

「愛煙家にとっていきなりの喫煙行為ゼロはハードルが高い。本品はニコチンを含まない茶葉を用いつつ、吸い応えは十分。累計販売数1000万箱突破(※)というのも納得です。コンビニやドラッグストアなど取扱店が増え、新常識として今後ますます浸透しそう」(青木)

※:2018年10月10日〜2021年5月31日の出荷実績

 

【「NICOLESS」担当者からひとこと】

NICOLESS
ブランドマネージャー
入江真之さん

上質な茶葉の確かな吸い応えを豊富なフレーバーで愉しめます

「2021年には幅広いニーズにお応えすべく新フレーバーを展開。今後も“リフレッシュの新しい選択肢”を提案していきますのでご期待ください」

詳細は公式サイトをチェック!!

●本製品はタバコではございません ●満20歳以上の方を対象とした商品です。20歳未満の方の使用は推奨しません ●使用時に発生する蒸気にはニコチンは含まれません ●使用の際には、周りの方の迷惑にならないよう、公共マナーを遵守してください ●駅や空港、病院等の公共機関や喫煙が禁止されている場所、他人に迷惑をかける場所での吸引はお控えください。また、過度な吸引、連続した吸引等はお控えください

 

撮影/島本一男(BAARL) スタイリング/四方章敬 モデル/酒井 義(HEADS) モデル着用分●ワーカホルクのジャケット1万1999円(アーバンリサーチ オンラインストア)、グランサッソのニット2万4200円(エスディーアイ)、メガネはスタイリスト私物