話題
2020/1/2 11:00

「the正月」という「動物動画」集めました。まさかの展開に目が離せなくなるムービー5選

動物園や家のペットなど、動物と触れ合える場が多くなってきました。飼育されている動物は安全で、自然と親近感を感じがち。しかし自然の中で生きる動物たちは、時には思いもよらない動きをすることもありますよね。今回はこれまでに登場した動物動画から、ヒヤッとさせられるスリリングな動物動画を5つピックアップしました。

 

■「走れダニエル!」 魚を釣っていたら予想外すぎる“アイツ”を釣り上げてしまう

釣りの醍醐味のひとつは、“何が釣れるかわからない”というワクワク要素。しかし「“RUN DANIEL!” Crocodile Attacks Fisherman and Steals His Fish」では、まさかの招かれざる客が釣れてしまいます。

出典画像:YouTubeより

 

動画はオーストラリアの釣り人・ダニエルが釣りをしているシーンからスタート。ダニエルは大きな手ごたえを感じたらしく、自身の釣り竿をこれでもかというほど引き始めます。撮影者も興奮気味に「良いぞダニエル!」と一生懸命に応援。

 

どんどん魚影が近づいてきますが、その魚影に釣られて後ろから巨大な影が。驚くことにダニエルの竿にかかった魚を追って、巨大なワニがついてきてしまったようです。ワニはそのまま魚を捕食し、ついには上陸してこちら側に接近。これにはダニエルと撮影者も大パニックで、「走れダニエル!」と叫びながら必死で逃げていました。一歩間違えれば魚だけではなく、撮影者とダニエルもワニの餌食になっていたかも…。

 

【関連記事】

「走れダニエル!」 魚を釣っていたら予想外すぎる“アイツ”を釣り上げてしまう

 

■映画の撮影じゃないの!? ホオジロザメが大パニックを巻き起こす

映画「ジョーズ」のモデルにもなっているホオジロザメ。“人喰い鮫”と言われるほど、ホオジロザメが人間を襲う事故は後を絶ちません。「Great White Shark Accident ★★★★★」という動画には、身の毛もよだつホオジロザメの映像が残されていました。

出典画像:YouTubeより

 

動画冒頭は、小魚たちが海中遊泳している穏やかなシーン。ダイバーは水中カメラを使い、“檻”の中から海の世界を撮影しているようです。すると遠くの方から、何やら巨大な魚影が接近。よく見てみると、その正体は巨大なホオジロザメではありませんか!

 

猛スピードで近づいてきたホオジロザメはダイバーたちが用意したエサにかぶりつくと、そのままダイバーたちのいる檻に衝突。ダイバーのすぐ頭上でがむしゃらにもがいて、まさに「ジョーズ」のようなパニック映画さながらの映像が現実となってしまいました。ホオジロザメは檻を破壊していなくなりましたが、ダイバーたちはなんとか九死に一生を得ています。

 

【関連記事】

映画の撮影じゃないの!? ホオジロザメが大パニックを巻き起こす

 

■ゴリラの家族と人間が遭遇! 人間に興味津々な子ゴリラに親ゴリラは…?

動画「Touched by a Wild Mountain Gorilla(short)」は、撮影者がジャングルの奥へと足を踏み入れる様子を撮影。鬱蒼と生い茂る木々が、いかにも“何か潜んでいそう”な雰囲気です。場面は変わると、カメラを持ってうずくまる男性が登場。そのすぐ横で男性を睨んでいるのは、巨大なゴリラです。しかもゴリラは子持ちらしく、数匹の子ゴリラを率いていました。

出典画像:YouTubeより

 

好奇心旺盛なのか、男性が気になって仕方がない子ゴリラ。触ったり臭いをかいだりと、よほど珍しいのかじっくりと観察します。しかしそこで見かねたのか、親ゴリラが子ゴリラを手で引いて遠ざけるシーンも。まるで「危ないから離れなさい」とでも言っているかのようです。

 

男性はゴリラを刺激しないために、ひたすらうずくまって固まったまま。500kgにも及ぶ握力を持ったゴリラに襲われでもしたら、人間などひとたまりもありません。緊張の中、息をひそめているうちにゴリラの家族はどこかへ歩き去ります。動物園ならともかく自然の中で野生のゴリラにここまで接近された撮影者は、いったいどれほどの圧力を感じたのでしょうか…。

 

【関連記事】

ゴリラの家族と人間が遭遇! 人間に興味津々な子ゴリラに親ゴリラは…?

 

■恐怖! 巨大ワニがとった驚きの行動とは?

「16 ft Saltwater Crocodile Jumping for Hat」では、澄み切った美しい水源を泳ぐ1匹のワニの姿が映し出されます。撮影者は橋の上から見ているようですが、気になるのはワニの巨大さ。ワニと撮影者の距離から推測すると、少なくとも人間よりは大きそうです。

出典画像:YouTubeより

 

縦にも横にも大きなワニではあるものの、ゆっくりと遊泳しているだけで特に害はなさそう。ところがなんの前触れもなく事件が発生します。巨大ワニは頭上を見上げたかと思うと、いきなり水中からジャンプ! 何かを噛もうとしたのか、その凶悪な顎を目の前で“バク”っと開閉しました。

 

顎を閉じた時の重々しい音は、もはや恐竜クラスの迫力。地球上の生物で最強の顎を持つといわれているワニだけに、もし噛まれたらと思うとゾッとしますね。

 

【関連記事】

恐怖! 巨大ワニがとった驚きの行動とは?

 

■シュノーケリングを楽しんでいただけなのに… 巨大なクジラがダイバーを襲う!?

魚になったかのように海の世界を楽しめるシュノーケリング。しかし動画「Whales almost eat Divers(Original Version)」では、ダイバーを襲った衝撃的な瞬間が映されていました。

出典画像:YouTubeより

 

シュノーケリングを楽しむ2人のダイバーは、和気あいあいと遊泳中。画面をよく見ると、上空を飛ぶ鳥がやけに多く見えます。よほどエサとなる魚が多いのか、鳥たちも着水までして魚を好き放題に食べていました。

 

しかし、食べ放題を楽しみたいのは鳥だけではないようです。魚の群れが突然一斉に移動し始めたと思ったら、なんと2頭の巨大なクジラが水面下から急浮上! ダイバースレスレで大口を開け、大量の魚を捕食しました。あと数cmずれていれば、ダイバーもまとめて腹の中だったかもしれません。

 

【関連記事】

シュノーケリングを楽しんでいただけなのに… 巨大なクジラがダイバーを襲う!?