話題
2020/1/25 19:15

100均侮ってたわ……100均アイテム連載で最近特に反響のよかったスマホグッズBest5選

GetNavi webでは月20本程度、100均一アイテムのレポートをお届けしていますが、取り上げることが多いのがスマホ系のグッズ。日々使うものだけに種類も豊富で何がよいのか?を見極めるのも一苦労です。そこで、過去の記事から特に反響のよかった&編集部がぜひおすすめしたいアイテムをピックアップしました。

 

■ベッドサイドに置いておくと便利な「急速充電対応Type-C蓄光コネクターケーブル」

スマホの充電ケーブルを買う際、色や性能などを見て選ぶ人が多いはず。セリアの「急速充電対応Type-C蓄光コネクターケーブル」は、暗闇の中で光る一風変わったケーブルです。

 

シンプルな見た目の同商品は、長さ約50cmほどの短いケーブル。最大5.0V・3.0Aの急速充電に対応しており、コネクターはそれぞれ「USB-A(オス)」「USB Type-C(オス)」となっています。480Mbpsの高速通信も可能。Type-Cを搭載したAndroidスマホに使ってくださいね。

 

光に30分以上当ててから暗い場所に放置すると、コネクターがほんのりと緑色に光ります。暗所では一目瞭然なので、これならベッドサイドや車に置いても見失うことはなさそう。もちろん電源に繋げば、問題なく充電ケーブルとして利用できますよ。

 

【関連記事】
暗い場所でも一目瞭然! ベッドサイドに置いておくと便利な「急速充電対応Type-C蓄光コネクターケーブル」

 

■スマホがゲーム機に大変身!? ダイソーの「スマートフォン用ジョイスティック」

最近はスマートフォンでも本格的なアクションゲームを楽しめますよね。しかしゲームコントローラーと操作性が違って戸惑うことも。ダイソーの「スマートフォン用ジョイスティック」を使えば、操作性がどれほど向上するのか検証してみましょう。

 

円盤形のボディは直径約25mm、厚さも5mmほどで薄くてコンパクトです。表面にはゲームコントローラーのような円形の溝が。滑りにくく、ゲーマーとしてうれしい仕様ですね。スティック部分は360度スライドできます。

 

さっそくスティックを貼りつけると、想像以上の吸着力でびっくり! スティックのスライドは素早く滑らかで操作レスポンスもGOODです。購入した人からは「シンプルな作りだけど使いやすかった!」「操作ミスしにくい」といった声があがっていました。

 

【関連記事】
スマホがゲーム機に大変身!? ダイソーの「スマートフォン用ジョイスティック」で快適ゲームライフ

 

■ダイソーの「USB ACアダプター 2ポート 2.4A」なら同時充電可能

頻繁に使用する分、すぐに充電が減りやすいスマートフォンやゲーム機。「全部充電したいけどコンセントが足りない」という経験はありませんか? そんな時に大活躍するのが、ダイソーから330円で販売されている「USB ACアダプター 2ポート 2.4A」です。

 

1台にUSBポートが2つついたACアダプターは、鞄に入れておでかけ先に持っていくのにも最適。渡航先に合わせた変換プラグやケーブルを用意すれば、海外でも使えますよ。

 

試しにタップに差し込むと、ボディが小さいおかげで隣の差込口に干渉しません。アダプターは2台同時に充電しても、合計最大2.4Aの急速充電が可能でパワフルです。ケーブルが絡まらず、コンセント周りをスッキリ綺麗に保てました。

 

【関連記事】
コンセントが足りない時に大活躍! ダイソーの「USB ACアダプター 2ポート 2.4A」なら同時充電可能

 

■グニャッと曲がる脚がとても便利「スマホ スタンド 三脚タイプ」

スマートフォンは日常で頻繁に使用するので、せっかくならアクセサリーにもこだわりたいところ。そんな時は、ユニークなデザインの「スマホ スタンド 三脚タイプ」(ダイソー)を使ってみてはいかが?

 

同商品はスマホとデジカメの両方で使える三脚タイプのスタンドです。脚の先端には黄色い玉のような飾りがついており、見た目はまるでインベーダーみたい…。

 

アジャスター部分を開いてスマホを設置してみると、クッション材のおかげでガチッと固定されました。軽く振ってみても、スタンドから落ちることはありません。対応するスマホのサイズは、横幅が約55~75mm。ちなみにデジカメを設置する際はホルダー部を外し、取りつけネジをカメラに装着してください。

 

【関連記事】
見た目はまるでインベーダー!? グニャッと脚が曲がる「スマホ スタンド 三脚タイプ」

 

■お気に入りの音楽がダイナミックに響く! ダイソーの「置くだけで音が広がる」

ダイソーから発売中の「置くだけで音が広がる」は、名前の通り置くだけでスマートフォンの音を広げてくれるスタンド。どのような仕組みになっているのか、気になる魅力に迫っていきます!

 

使い方は、スマートフォンを縦に置いて音楽を再生するだけ。どうやらスマートフォンの“背もたれ”となる部分が音を効率的に広げてくれるようです。また充電コードをスタンドの裏から通し、端子を穴から引っ張り出せば充電スタンドに早変わり。充電しない時は“ストッパー”にコードを挟むと、充電端子を固定できます。

 

お気に入りの音楽を流してスタンドに置いてみた結果、ボワ~ンとメロディが響き渡りました。丸みを帯びた形が上手く音を広げている様子で、確実に音量がアップしています。ダンスレッスンで音楽を大きく響かせたい時などに一役買うかも。なお、スマートフォンを横に置くことも可能。音は響かなくなりますが、動画鑑賞などをする時に便利ですね。

 

【関連記事】
お気に入りの音楽がダイナミックに響く! ダイソーの「置くだけで音が広がる」

TAG
SHARE ON