話題
2020/9/6 17:00

“収納+α”でさらに便利に! おまけ機能で差がつく100均の収納アイテム5選

文房具や充電ケーブルなど、何かと散らかりやすい生活雑貨。せっかく収納するなら、取り出しやすさにも考慮した便利アイテムを利用するのはいかがでしょうか? 今回ご紹介するのは、収納力に加えてちょっぴり嬉しいおまけ機能を備えた100均グッズ。上手に活用すれば、小物などの収納がグッとラクになるはずですよ。

 

■3枚の“仕切り板”で小物を管理!「仕切りケース3」

まずご紹介するのはデスクに1つは欲しい小物入れ「仕切りケース3」。整理整頓に便利な“仕切り板”がセットになった収納ケースです。

 

本体の大きさは約8.7(幅)×11.1(奥行き)×10.3cm(高さ)ほど。箱の中には“仕切り板”をセットするための溝がついています。板の位置を自由に変えられるため、様々な用途で使用可能。ケースを縦に置けば棚のように利用でき、取り出しもラクチンですよ。

 

何かと散らかりやすい文房具などの小物類。カスタマイズ性の高い「仕切りケース3」で、デスクワークの作業を快適にしてみてくださいね。

 

関連記事:デスクに1つほしい収納グッズ!? 小物が片づく&取り出しやすい「仕切りケース3」

デスクに1つほしい収納グッズ!? 小物が片づく&取り出しやすい「仕切りケース3」

 

■アイテムの取り出しがスムーズ!「キッチンMonoストッカー ロング」

続いてビニール袋やお手拭きの収納に役立つ「キッチンMonoストッカー ロング」をピックアップ。容量約220(幅)×98(奥行き)×95mm(高さ)を誇るビッグサイズの収納ボックスです。

 

箱の側面に大きな取り出し口がついた同商品。フタを開けることなく収納したアイテムを“サッ”と取り出すことができます。頻繫に使用するポリ袋や水切りネットなどのストックには、かなりおススメですよ。

 

キッチンでの収納に活用している人からは、「ビニール袋をまとめておけるから大助かりです」「使い捨て手袋を入れるのにぴったり!」と好評の声が上がっていました。散らかりがちなキッチンまわりの整頓に、「キッチンMonoストッカー ロング」を利用してみては?

 

関連記事:散らかりがちなキッチンもスッキリ! 大容量の収納ボックス「キッチンMonoストッカー ロング」

散らかりがちなキッチンもスッキリ! 大容量の収納ボックス「キッチンMonoストッカー ロング」

 

■スマホの充電も簡単!「スマホ&ペンスタンド」

ダイソーで発見した「スマホ&ペンスタンド」は、現代人に欠かせないスマホのための収納アイテム。デスク上のスペースを有効的に活用しながらスマホを利用できる優れものです。

 

パッと見はスマホスタンドとペン立てが一体化しただけの収納ケース。しかしオレンジ色のスタンド部分が小物入れになっており、かさばりやすいコード類をまとめてストックすることができます。

 

スタンド立ての下には小さな穴が開いているため、充電コードを通せるのも大きなポイント。スマホをスタンドに置いたまま充電できるおかげで、動画や音楽の視聴も快適ですよ。

 

関連記事:スマホを充電しながら机を整理! 隠し小物入れがうれしいダイソーの「スマホ&ペンスタンド」

スマホを充電しながら机を整理! 隠し小物入れがうれしいダイソーの「スマホ&ペンスタンド」

 

■ポケットとフックが一体化!「マグネットポケット」

続いて取り上げるのは、あらゆる場所にセット可能な「マグネットポケット」。ペンやハサミなどの小物を入れておける、マグネットつきのポケットです。

 

本体は清潔感のある“白”を基調としたシンプルなデザイン。周囲の家具とも馴染みやすいので、気軽にセットできるのがありがたいですね。コンパクトなサイズ感とは裏腹に、容器の容量はなかなかの大きさ。ボールペン程度なら4~5本はバッチリと収納できます。

 

マグネットを使ってテーブルの側面や冷蔵庫へ簡単に取りつけられるのが最大の魅力です。購入した人からのコメントを見てみると、「オフィスでも自宅でも使えるので応用力の高さに驚き」「見た目がシンプルだからどんな場所でも違和感なく使えます」など絶賛の声が相次いでいました。

 

関連記事:ポケットとフックが一体になった便利収納アイテム! ダイソーの「マグネットポケット」

ポケットとフックが一体になった便利収納アイテム! ダイソーの「マグネットポケット」

 

■“かさばらない”収納アイテム!「折りたたみコンテナ」

収納が必要なのは小物に限った話ではありません。サイズの大きなアイテムをしまいたい場合は、「折りたたみコンテナ」がおススメです。

 

コンテナの大きさは約19.8(縦)×30.0(横)×15.5cm(高さ)ほどで、日用雑貨やレジャーグッズを収納するのにちょうどいいサイズ感。コンテナの側面を内側に押し込むことで、約3.5cmくらいの厚さにたたむことができます。

 

利用していない時はちょっとした隙間に収納できるため使い勝手は抜群。持ち運びやすい点を活かせば、BBQやキャンプなどの収納アイテムとしても重宝しますよ。

 

関連記事:“かさばらない”収納アイテム! レジャーにもピッタリなダイソーの「折りたたみコンテナ」

“かさばらない”収納アイテム! レジャーにもピッタリなダイソーの「折りたたみコンテナ」

TAG
SHARE ON