話題
2022/8/30 11:00

プリンで始まりプリンで終わる! ファミマで発見した「窯出しプリンのパフェ」がスイーツ好きへのご褒美すぎる

3時のおやつにぴったりな国民的スイーツ・プリン。子どもの頃にとりこになって、今も「食事後のデザートに欠かせない」という人は多いと思います。そんな幅広い世代に愛されるプリンの魅力を楽しむべく、今回はファミリーマートで販売されている「窯出しプリンのパフェ」(320円/税込)を購入。どのような味わいを堪能できるのか、じっくりレビューしていきましょう。

 

【フォトギャラリー(画像をタップすると閲覧できます)】

 

【関連記事】
商品名を信じて食べてみて! ファミリーマートの「肉汁じゅわっと! 鉄板焼ハンバーグ弁当」はあふれ出る旨味に大満足

 

●「窯出しプリンのパフェ」(ファミリーマート)

短くシンプルな商品名だからこそ、いただく前から興味が尽きない同商品。最上部にどどんと鎮座した丸ごと1個のプリンは圧巻の一言で、フタ越しにカラメル部分の艶やかな色合いが存在感をアピールしてきました。さらに“パフェ”の名に相応しく、透明カップの側面からは幾層にも異なる素材が重なった光景が。プリン好きはもちろん、スイーツそのものが好きな人にとってたまらない商品と言えますよね。

 

さっそくプリンからいただいたところ、カラメルのほろ苦さを感じた次の瞬間カスタードの甘みで口の中がいっぱいに。クドくなりすぎないバランス感がよく、その一方でなめらかな舌ざわりやスっと崩れていく口あたりの心地よさをはっきり感じさせてくれます。

 

プリンの下にはホイップクリームの層があり、さらに下にはスポンジ生地がスタンバイ。プリンとホイップクリームの口あたりが一旦リセットされるような感覚があり、食感の変化を楽しめるのもパフェならではの醍醐味です。また深みのあるコクを放つプリンムースの層も見逃せません。

 

同商品の魅力はまだ尽きず、プリンムースの下にカラメルゼリーがゴロゴロ。カスタードプリンの一口目で感じたカラメル特有のほろ苦さが、今度は着実に広がっていきます。スプーンがようやく底にたどり着くと、トドメと言わんばかりにカスタードプリンが再登場。“苦味の後に甘みで終わる”という流れがお見事で、最後の最後までプリンの味わいを楽しめました。

 

既に同商品を購入した人からは、「これでもかってくらいプリンが楽しめて大満足」「ボリュームたっぷりだからスイーツ好きにほんとオススメ!」と絶賛の声が続出。食後のデザートに「窯出しプリンのパフェ」をセレクトしてみては?

 

※価格はライター購入時のテイクアウト価格です。

 

【関連記事】
九州の名店とスーパーカップがコラボ! セブンで見つけた「ラーメン暖暮 辛ダレ豚骨 こってり味」は“ちょい辛”感が絶妙