ひげと蝶ネクタイのキャラクターでおなじみの、米国発のポテトチップス「プリングルズ」。そんなプリングルズが同国で、手軽なスナック菓子とは対極にある高級キャビアとコラボレーションし、1個2万円のラグジュアリーなお菓子になってしまいました。
このコラボレーションが生まれたきっかけは、TikTokでプリングルズにキャビアをのせた食べ方が話題になっていること。プリングルズをクラッカーのように見立てて、そこにバターやキャビアをのせて、オードブルのようにして食べるという方法で、プリングルズ以外にも「ドリトス」や「レイズ」といったポテトチップスブランドで試す人も続出しています。この話題は、米国の人気リアリティ番組『リアル・ハウスワイフ』のシーンにも登場するなど、今とってもホット。そんなブームにプリングルズも乗ったというわけです。
今回、コラボレーションで販売されているのは、49ドル(約7200円※)、110ドル(約1万6000円)、140ドル(約2万円)の3種類。高級感あるブラックボックスに、プリングルズとキャビア、クリーム、専用のスプーンなどがセットになって、オンラインで販売されています。
※1ドル=約147.6円で換算(2023年9月22日現在)
View this post on Instagram
身近なポテトチップスに、あまり口にすることはないであろうキャビアを組み合わせて楽しむ。そんな意外性のある食べ方もできるプリングルズは、ますます人気を呼ぶことになるかもしれません。プリングルズのインスタグラムには「欲しい!」「天才」「最高の組み合わせ!」などと、このコラボレーションを喜ぶコメントが数多く寄せられています。
間もなくやってくるパーティシーズンにも活躍しそうなこのコラボ。キャビアを提供するブランド側にとっても、新しい顧客層へアプローチする良いきっかけになっているかもしれません。
【主な参考記事】
USA Today. Caviar and Pringles? Not as strange as you think. New combo kits priced as high as $140. September 20 2023