雑貨・日用品
2018/9/19 10:30

まさに“眼球筋トレ”! ピンホール原理で目の体操ができる100均グッズ「トレーニングメガネ スリムタイプ」

身の回りの生活用品から食品まで、何から何まで取り揃えている100円ショップ。しかし商品が豊富にありすぎるあまり、見落としているモノも多いかも。本稿では、値段以上の働きをしてくれる便利なグッズをレビューして大紹介していきます!

 

●「トレーニングメガネ スリムタイプ」(ダイソー)

 

パソコンやスマホなどで、日頃から目を酷使してしまう現代社会。疲れ目の状態が長く続くと、視力低下のリスクを招いてしまいます。実際にネット上でも、「スマホを長くいじってると目がショボショボした感じになっちゃう」「毎日のオフィスワークで目の疲労が辛いです…」「読書が好きなんだけど疲れ目だと字が読みにくいよね」といった声が。

 

そこで今回は、1日たったの3分で効果的に目のリフレッシュができる「トレーニングメガネスリムタイプ」をご紹介。目薬やマッサージとはまた違った、新しい疲労改善方法を早速試していきましょう。

 

同商品は、なんといっても見た目がユニーク。一見スタイリッシュなサングラスのようですが、レンズにあたる部分には小さな穴がいくつも空いています。目のトレーニング用だと知らなければ、前衛的なファッションアイテムと間違えてしまいそう。

 

装着してみると、遠くにあるものが普段よりも鮮明に見えてきました。同商品の小さな穴には、目のピントが合う範囲(焦点深度)を広くする「ピンホール原理」という仕組みが。度の入ったレンズを使っていないのに、視力がアップしている感覚です。

 

装着したまま目を上下左右に動かして、トレーニングを実践。目を動かす筋肉がしっかりと刺激されているのが分かります。これなら、日常生活で凝り固まった目がほぐれそう。使用時間は、1日あたり3分間だけ。お昼休みや就寝前など、毎日のちょっとした隙間時間で楽々リフレッシュできますね。目の前が若干暗くなるので、アイマスク代わりに使うという活用法もアリかも。

 

ユーザーからの反響は、「小さな穴で遠くがよく見えるのってすごく不思議な感覚!」「現代のスマホ社会に一石を投じるアイテムなのではないか」「これは眼球筋トレと呼ぶに相応しいギミックでしょ」と、好評の様子。なかには「デザインがカッコいいから鏡の前に立って自分の姿を眺めてたよ」と、サングラスのような見た目に注目した人もいました。

 

ピンホール原理で遠くがハッキリ見える「トレーニングメガネ スリムタイプ」。気になった方はダイソーで要チェックです!

TAG
SHARE ON