雑貨・日用品
2018/9/21 10:30

仕事のメモやテスト勉強、デッサンにも役立つ100均グッズ「電動字消し」

身の回りの生活用品から食品まで、何から何まで取り揃えている100円ショップ。しかし商品が豊富にありすぎるあまり、見落としているモノも多いかも。本稿では、値段以上の働きをしてくれる便利なグッズをレビューして大紹介していきます!

 

●「電動字消し」(ダイソー)

 

手書きの機会がすっかり減り、文書や書類はほとんどパソコンで作成するようになった昨今。それでも、ちょっとしたメモや記録にシャープペンシルを用いることはまだまだありますよね。今回紹介する100均アイテムは、そんな手書きの際に大活躍する「電動字消し」。社会人はもちろん、日々勉強に励む学生さんにもピッタリなハイテク字消しを早速チェックしていきましょう。

 

モーターが組み込まれた持ち手部分の先端に、棒状の専用消しゴムがセットされた同アイテム。ペンと同じ感覚で握り、親指でスイッチを押すことで消しゴムが素早く回転します。小型の電動ヒゲ剃りのようで、「ウィーン」という心地よい振動がクセになってしまいそう。

 

実際に使用してみると、抜群の消し心地に思わず納得。消しゴムの細さは文字にピンポイントで当てるのに丁度よく、隣の字を巻き込んでしまうことはありません。普通の消しゴムのようにゴシゴシ擦りつけないので、余計な力も不要ですよ。

 

ペンと一緒に胸ポケットに入れておけば、急いでいる時にもサッと取り出し可能。シャーペンの消しゴムを使う時の、わざわざペンをひっくり返してキャップを外す手間が省けます。デザインもスマートだから、スタイリッシュに使ってみせて「デキる自分」を演出するのもアリかも。もし消しゴムを使い切ってしまっても大丈夫。同じくダイソーで専用の替えゴムが発売されています。

 

ユーザーからは大きな反響が上がっており、「片手でメモを取ってる時に嬉しい持ちやすさですね」「消したい字を最小限の面積で消せるから、ノートに余計な消し跡がつきにくい!」「大きい消しゴムだとたまに紙が破けちゃうけど、心配せずに安心して字を消せます!」といった声が。中には「趣味のデッサンによく使ってます。繊細な線を消すのに大助かり」と、絵描きさんからも好評のようです。

 

オフィスや学校だけでなく、趣味の場でも幅広く活用できる「電動字消し」。「これぞ」という文房具をお求めの方は、ぜひダイソーでチェックしてみてはいかが?

TAG
SHARE ON