雑貨・日用品
2022/12/29 21:00

【モノタロウ】あらゆる素材を切断! 強力パワーの「万能はさみ」はDIYでも大活躍

Sponsored by モノタロウ

プロの現場や一般家庭で役立つ商品を提供しているモノタロウ。今回紹介する「強力万能はさみ」は、さまざまな素材をカットできる優れモノです。あらゆる場面で活用できる同商品の魅力や実力を徹底レビューしていきましょう。

 

【フォトギャラリー(画像をタップすると閲覧できます)】

 

 

●あらゆる場面で大活躍する「強力万能はさみ」(モノタロウ)

現場作業やDIYなどでは、布・ケーブル・金属などさまざまな素材をカットする機会も多いでしょう。用途に合わせてすべての道具を揃えようとすると、手間やコストがかかってしまい負担も増加してしまいます。そこでぜひ活用してもらいたいのが、今回紹介するモノタロウの「強力万能はさみ」(1749円/税込)。

 

全長は250mmほどで、パっと見た印象は従来の万能はさみと変わらないデザインです。刃はステンレス鋼でできており、重量は約265g。手にしてみると、特に刃側にずしりとした重さがありました。刃のつくりがしっかりしている印象で、切断力の強さを感じます。

 

グリップの先端近くにはC・S・Lと記されたスイッチがあり、刃の開閉角度を調整可能。Sに設定すると角度がやや狭くなり、刃の交点部分にあるノッチを使いやすくなります。ノッチ部分を活用すれば、刃先を使わなくても針金やアルミ線をカットできるので便利ですよ。

 

なおグリップ部分は緩やかにカーブしているだけでなく、すべり止め仕様にもなっています。曲線が親指と人差し指にフィットしてしっかり握れるので、切断時に力を入れやすいのがGOOD。

 

実際に直径2mmのアルミ線を試し切りしてみたところ、わずかな力で簡単にカットできました。同商品は他にも、紙・布・革・薄板材・線材などあらゆる素材が切断可能。さらにケーブルやチューブ、ダクトにも使えます。

 

他の購入者からも、「かなり太い枝からトタン、電線まで切断できてとても満足」「カットする際にモノと手が接触しなくて切りやすい」と好評なよう。また「価格が安いので、切れ味が悪くなったら気軽に買い替えられるのも良いね」といった声もありました。さまざまな場面で使えてコスパも良い「強力万能はさみ」。ぜひ試してみてはいかがでしょうか。