AV
スピーカー
2020/4/23 18:00

音と光が織りなすグルーヴ感! バルミューダ初のワイヤレススピーカー「BALMUDA The Speaker」

バルミューダは、360度に広がるサウンドと光の輝きでライブステージのような音楽体験を叶えるワイヤレススピーカー「BALMUDA The Speaker(バルミューダ ザ・スピーカー)」を発表。4月22日よりバルミューダオンラインストアや主要家電量販店・百貨店・インテリアショップなどで予約受付を開始し、6月中旬より発売します。価格は3万2000円(税別)。

↑BALMUDA The Speaker

 

バルミューダは、主にスチームトースターや電気ケトルなどの生活家電を発売してきた家電メーカーで、オーディオ機器を発売するのは同社初。

↑バルミューダの名を世に知らしめたヒット製品「BALMUDA The Toaster」

 

「BALMUDA The Speaker」は、360度に広がる無指向性のサウンドと、音楽に合わせて輝く3基のLEDユニットおよびステージライトを内蔵していることが特徴。

↑内部にLEDユニットを内蔵したランタンのような外観

 

低域から高域までシームレスに再生する77mm径のフルレンジスピーカーを上向きに搭載することで、立体感のあるサウンドが360度に広がり、部屋中どの場所にいてもバランスのよい音が楽しめます。

↑360度に広がる音で置き場所やリスニングポジションを選びません

 

また、高い強度の有機ガラスをハウジングに採用した密閉型設計で、明瞭でキレのあるサウンドを実現。内部に備えられたLEDライトは、独自アルゴリズムにより0.0004秒の速さで音を光の輝きへと変換でき、音楽のグルーブ感を輝きでより一層盛り上げます。

↑音に合わせて光が明滅することで視覚的にも音楽を楽しめます

 

LEDライトは、シーンや楽曲に合わせて輝き方を選択できる「LiveLight機能」を搭載。曲に合わせダイナミックに明滅するアップテンポ曲向けの「Beat」、曲に合わせほどよい抑揚をつけて明滅する静かな曲向けの「Ambient」、曲とは連動せずキャンドルのように揺れ動く「Candle」の3モードを用意します。

↑シーンや楽曲に合わせて3つのモードを選択可能

 

本体は充電式で、最大約7時間の連続再生が可能。Bluetoothによるワイヤレス接続のほか、ケーブルをつないでAUX入力にも対応します。Bluetoothの対応コーデックはSBCのみ。

 

高いデザイン性と機能性を兼ね備えたワイヤレススピーカーは、先進的なプロダクトを生み出すことで定評のあるバルミューダらしいアイテムといえそう。まるでおしゃれなインテリアのようなスタイルは、プレゼントとしても最適ですね。発売は6月中旬を予定していますので、気になった方は早めに予約しておきましょう。

 

【フォトギャラリー(画像をタップするとご覧いただけます)】

 

【この記事を読んだ方はこちらもオススメ】

ヒット連発の新興メーカー「バルミューダ」ってどんな会社? 成長の軌跡と現行製品の全モデルをチェック!

あの家電芸人との絆も明らかに! バルミューダ社長が語るコンパクトサーキュレーター「GreenFan C2」開発秘話