本・書籍
2021/11/24 6:15

街の女の子が主役のファッションカルチャー誌『mer』が、2年半ぶりにムックで復活!

若者の情報源が雑誌からSNSなどのウェブへと移り変わっています。私も若いころに読んでいた雑誌が廃刊……なんてニュースを聞くとどこか寂しい気持ちになるのですが、こんな時代に特別復刊した雑誌があるんです!

 

それは、2007年「街の女のコが主役」をコンセプトに創刊された『mer(メル)』。三戸なつめちゃんのぱっつん前髪や、ナチュラルな可愛さで同世代の女のコからの支持も集める村濱 遥ちゃんなど個性豊かなモデルさんとカルチャーを生み出して来た雑誌としても知られています。

 

今回は、ウェブでも雑誌でも人気の『mer』の特別復刊号をご紹介します。

 

ちょっぴり大人になったmerモデルたちがまぁ〜かわいい!

背伸びしていない、等身大なモデルさんがたくさんいる『mer』は、どのファッションスナップも個性的。トレンドに流されることなく、「私が好きなもの」「私が可愛いと思うもの」を身につけて楽しんでいる様子が伝わって来ます。

 

2年半ぶりに復刊した『mer』を眺めていると、ちょっぴり大人になったモデルさんたちがみんなパワーアップしている気がする……! 今回はなんとモデル自身が誌面をプロデュースしているというから驚き。手描きのイラストが添えられたり、タイトル文字を自分でデザインしていたり、見ているだけでも元気をもらえちゃいます。

 

カレー好きとしても知られているモデルの村田倫子ちゃんのページは、ファッション誌の要素とカルチャー誌の要素が混ざっていてめちゃオシャレに仕上がっています。かわいい私服がたくさんスナップされているだけでなく、merモデルたちがハマっていることや今伝えたいことがたっぷり掲載されています。

 

新人モデルオーディションも開催中

ちなみにこの『mer』では、11月30日まで第8回merオーディションを実施中。誌面にもファイナリスト7名のスナップとプロフィールが掲載されています。

 

ファイナリスト
茜/さやべび/小山瑞樹/齊藤日菜子/吉村桃子/志帆 /星乃かえで(エントリーナンバー順)

 

投票方法は誌面にあるQRコードから投票するか、merのウェブサイトをチェック! この7名の中から新しいmerモデルが出てくると思うと、楽しみですね。とはいえ、投票するとなるとファイナリストの7名がハイレベルすぎて……選べません!(笑)

 

雑誌を読むって楽しい!

久しぶりにファッション雑誌を手に取ってみましたが、やっぱりいいですね! 私自身、雑誌はデジタルで読む機会が増えたため、紙で読むのは久しぶりだったのですが、大きな誌面に隅々まで情報がいっぱい書かれてある状態にワクワクしてしまいました。

 

雑誌を読みながら、欲しいな〜と思った服をネットで調べたり、スキンケアが気になるモデルさんのSNSを覗いてみたり、Instagramだけでは見つけられない街のかわいいファッションスナップに刺激をもらったり、「今」だから楽しめる紙の情報とウェブの情報があるのだな〜と感じました。

 

家にいる時間が増えて、オシャレ欲も減ってきている昨今でしたが、merモデルさんたちに元気をもらえたので、まずは洋服を買いに(笑)出かけてみようかな〜と思いました。読むだけでも秋冬ファッションが楽しみたくなる『mer 2022WINTER』は、もともとmer読者だった方も、これからmer読者になる方にもおすすめの一冊です。

 

【書籍紹介】

mer 2022WINTER

刊行:ワン・パブリッシング

人気merモデルが大集合! 2年半ぶりに待望の復刊! モデルのこだわりの私服コーデからメイク術まで、自分らしくキラキラ輝く秘密を徹底解説します。

Amazonで詳しく見る
TSUTAYA onlineで詳しく見る

TAG
SHARE ON