デジタル
Apple
2023/1/19 11:15

ついに「HomePod」に新モデルが登場! 自宅に設置してみたくなる機能が満載

Apple(アップル)は新型スマートスピーカー「HomePod(第2世代)」を国内外で発表しました。

↑パワフルな存在感(画像提供/Apple)

 

HomePod(第2世代)は本体上部に端から端まで光るバックライトの「Touchサーフェイス」を搭載。カスタム設計の高偏位ウーファーや低音イコライザーのマイク、5個のビームフォーミングツイーターのアレイ(配列)により、パワフルな音楽再生を実現しました。本体の頭脳には「S7」チップを搭載しています。

 

「室内検知テクノロジー」により、屋内からの反響音を利用してリアルタイムでサウンドを調整できるのも特徴。2台のHomePodを組み合わせて、ステレオペアを作成することも可能です。さらに超帯域テクノロジーを利用し、iPhoneを近づけることで再生中のあらゆるコンテンツをHomePodに引き継ぐことができます。

 

また、進化するAIアシスタント「Siri」が搭載された最新のHomePodでは、複数のスマートホームアクセサリの同時動作が可能になりました。「Apple Music」で1億曲以上を楽しむこともできますが、サウンド認識により、煙と一酸化炭素の警告音を聞き取り、iPhoneに通知してくれるのです。スマートホーム規格の「Matter」に対応しており、スマート家電を操作したり、温度や湿度を確認したりすることができます。

 

HomePod(第2世代)の本体カラーはミッドナイトとホワイトの2色で、2月3日から販売を開始。国内価格は4万4800円です。長らくアップデートのなかったHomePodですが、リビングなどに設置すれば大きな存在感を放ちそうです。

 

Source: Apple