デジタル
デジタル周辺機器
2023/3/16 10:30

大ヒットを次々と生み出すMOTTERUの秘密……心理的安全性が高い職場がアイデアを生み出す

GetNavi webではおなじみのブランド「MOTTERU」。これまで黒や白が定番だったデジタル周辺機器に、くすみカラーなどのトレンドを取り入れ、新たな“かわいさ”を提供しているブランドです。今回は、斬新なアイデアで続々と新商品をヒットさせている「MOTTERU」本社に潜入し、その裏側を取材してきました!

 

≪お話を伺った人≫

株式会社MOTTERU
デザイナー 二梃木 茜

2020年入社。ウェブデザイナー・ディレクター経験を経て、フリーランスに。出産を機に株式会社MOTTERUへ正社員として入社し、デザイナーに。現在は、4歳の子どものママ。推しカラーはピンク。

 

株式会社MOTTERU
EC運営 早川佳代子

2022年入社。管理栄養士として、病院やドラックストアでの勤務後、結婚を機に神奈川県へ。会社の雰囲気に惹かれ「この環境で自分も成長したい!」と異業種からの転職を決意。現在は、EC運営の担当に。推しカラーは緑。

 

なんでも話せる職場環境だから、アイデアが続々

──株式会社MOTTERUは、「かわいいガジェット」を販売するブランドですが、業績も好調で3期連続増収増益とのこと。お二人はどのようなチーム体制で働かれているのでしょうか?

 

二梃木さん 2023年2月末時点、男性4名、女性6名(そのうち産休・育休中が2名)で、代表も含めて8名で働いています。私はデザインチームで、ウェブデザインに関わる部分やSNSの運営を担当しています。

 

早川さん 人数が少ないので、みんなで1つのチームという感じで働いているんですよね。私はEC担当としてお客様対応も行っています。もともと管理栄養士だったので、未経験からの転職でした。対面でお客様と接するのとオンライン上でのやりとりでは勝手が違うので、日々勉強しながら取り組んでいます。

 

↑MOTTERU製品のデザイナーを担当する二梃木さん。商品開発では企画段階から、社員同士フラットな意見を交えてブラッシュアップしていくという

 

──8名とは! 一人ひとりに任されているんですね。新商品も続々とリリースされていますが、どのように開発から販売まで行っているのでしょうか?

 

二梃木さん 全社員で共有しているチャットツールで「こんな製品が欲しい!」とか「面白いアイデアを思いついた」などアイデアの種を出し、そこからMOTTERUらしい製品へとブラッシュアップしています。製品化までには代表ジャッジがあるのですが、その壁を突破するのが結構難しくて(笑)。でも、とてもフラットな会社なのでキャリアに関係なく意見がどんどん出てくるんですよ。アイデアを伝えたくなる雰囲気があるというか、常に誰かが思いついて投稿している感じです。

 

早川さん ブラッシュアップしていく段階でも、例えば新しいカラーを発売しようとなった際、ばぁ〜っとサンプルを並べて全社員で「どうする?」「こっちが良くない?」と決めています。ターゲットとなる20〜30代の女性が好きそうな洋服やコスメブランドの店舗をチェックしに行ったり、これまでの製品と組み合わせながら「MOTTERUらしさ」を追求したりするんです。あとは、口コミやレビューを参考に新色を追加することもありますよ。

 

──投稿した声が反映されるのはユーザーとしても嬉しいですし、ファンが増えそうです。お二人もやりがいを感じることも多そうですね。

 

早川さん これまでの働き方と比べると、自分のアイデア次第で可能性が広がっていくので、やりがいを感じます。社員みんなが前向きで、フラットな環境だからいい意味で騒がしく(笑)、意見交換ができるのが本当に楽しいんですよ。

 

人気から定番へ。企業成長とともにブランド価値も高めたい

──お二人の話を伺っていると、心理的安全性の高い職場環境が確保されているように感じます。そして何より、ブランドへの愛がすごいですね!

 

早川さん 入社するまでMOTTERUのことは知らなかったのですが、初めて見た時、素直に「かわいい!」って思えたんです。商品に愛着を持って関われるのは、大きいですよね。

 

二梃木さん 社員たちのMOTTERU愛は深いですよ(笑)。社内のコミュニケーションが本当にフラットなので、ママでも正社員として働けているのが、私のやりがいになっています。例えば子どもが風邪を引いてしまった時にも、「今週は在宅でもいいよ!」と臨機応変にサポートしてくれるので、母だから、女性だからというのも関係なく、1人の働く人間として対等に接してもらえるのには感謝です。

 

──今後の目標を教えていただけますか?

 

早川さん “くすみカラーのガジェットといえばMOTTERU”と言われるほどのブランドに確立させていきたいですね。まだ「知っている人は知っている」ブランドなので、誰もが納得してもらえるくらいのブランドにしていきたいと思っています。

 

二梃木さん どのブランドでも「お客様に長く愛されたい」と思っていると思うのですが、私もそんなブランドに育てていきたいと思っています。あと働くママの代表として、さらに働きやすい環境にしていきたいですね。

 


私のMOTTERU活用法!「推し活」アイテムにもおすすめ

──ここからは人気のMOTTERU製品についても教えてください。それぞれおすすめを教えていただけますか?

 

早川さん 私のおすすめは、「スライド可動式スタンド(MOT-SPSTD05S)」です。スマホや13インチ程度のタブレットを置くだけでなく、お菓子の小袋を置くのにもおすすめなんです(笑)。

 

↑角度だけではなく高さも用途によって調整可能。コンパクトに折り畳める

 

──お菓子ですか!?

 

二梃木さん いろんなものを置けますよ! デスクで使う時は、メガネを引っ掛けています(笑)。家の中でも大活躍してくれて、キッチンではご飯を作りながらYouTubeを見たり、洗面所では歯磨きやメイクしながらニュースをチェックできたり、アルミ製品よりも軽くて、畳めばスマホくらいの大きさになるので持ち運びやすく、さまざまなシーンで活用できます。

 

早川さん あとデスクで使うならToDoリストにもなりますよ。PC横に付せんを貼り付けておくと“忘れてた!”ってありませんか? このスタンドなら、常に目に入る位置で看板のように置いておけるので、忘れる心配もなくて安心です。

 

──アイデア次第で色々と使えますね。

 

早川さん カラバリが豊富なので、推しカラーで選んでもらうのもいいと思います。最近「デスクマット」の売上も伸びていて、デスク周りを推しカラーで合わせたいっていう女性も増えているんです。どうしてもPC周辺機器って白・黒色が多いので、MOTTERU製品で推しカラーに揃えて、気分を上げてもらいたいですね。

 

二梃木さん ここだけの話ですが、私たちもバレない程度に推しカラーを入れようとしたこともあります……。「絶対ピンクを入れましょうよ」とか真面目な顔で訴えていましたが、その裏では自分の推しカラーを入れるのに必死でした(笑)。

 

↑EC担当の早川さん。ユーザーの声を基に商品開発に反映させることもあるという

 

──推し活を仕事に活かせるなんて、最高っ! そんな二梃木さんのおすすめアイテムも教えていただけますか?

 

二梃木さん 私は、急速充電も可能な「2ポートAC充電器(MOT-ACPD65WU1)」ですね。おすすめカラーは、もちろんピンクです(笑)。あまりにも嬉しくて、自宅用に自腹で買ってしまいました! 仕事でもプラベートでもiPadを使うのですが、持ち運んでいるとついつい充電を忘れてしまうんですよね……。そんな時に、急速充電が付いているとサッとできるので助かっています。コロンと小さいので持ち歩き用にもおすすめですが、我が家ではキッチンのコンセント、寝室のコンセントなど至る所に置いています。2ポート使えるので、iPhone、iPad、Apple Watchなど複数のガジェットも家族分の充電でもラクラクです。

 

↑上段はモバイルバッテリー、下段はAC充電器

 

──MOTTERU製品の中で一番人気の製品はどれでしょうか?

 

早川さん 人気は「モバイルバッテリー(MOT-MB10001Z)」です。薄紫色のペールアイリスが売れていて、男性にも人気のアイテム。決してお安い価格ではないのですが、10代の子にも支持されています。性別・年齢問わず愛用してもらえているのは、私たちもうれしいです。

 

──MOTTERUはかわいいだけじゃなく、性能面でも優秀ですからね。デザインだけじゃなく性能面でも選ばれているのかもしれませんね!

 

二梃木さん ありがとうございます。あと充電ケーブルケーブルバンドも人気ですよ。やわらかくて触り心地も抜群。ケーブルバンドは、ビニール傘の目印、ドライヤーなど小型家電のケーブルにも使えるので、10本セットになっていますけど、すぐになくなっちゃうんですよね(笑)。「あ、あれもこれもまとめられるじゃん!」と楽しくなってくるんです。

 

↑充電ケーブル、ケーブルバンドともカラバリが豊富で組み合わせを楽しむことができる

 

早川さん 私も気がついたらなくなっていて、びっくりしたことがあります(笑)。また推しの話になっちゃいますけど、ケーブルとバンドをバイカラーで合わせたり、推しカラーで揃えたり、組み合わせも無限大。推しカラーでそろえて「わかる人にはわかる」そんなアイテムを揃えるのも楽しいですよね!

 

──推しの力は偉大ですね! MOTTERUでは、他にどんな製品やサービスがありますか?

 

早川さん 企業や学校関係からの依頼が多いのですが、ロゴや文字をプリントできる「名入れサービス」もおすすめです。企業の周年記念や企業のノベルティとして活用いただけています。

 

↑名入れサービスのサンプル。ロゴや名前などをさまざまなデザインや色で入れられるとのこと

 

二梃木さん 数量やカラーはご相談しながら決められるので、アーティストグッズなどカラーごとに展開したい方にもおすすめです。私の推しアイドルのグッズ売り場で、MOTTERUが販売される日を夢見て……お仕事頑張ります!

 

 

未経験から入社した早川さん、時短勤務でも自分らしく働けている二梃木さん。そんなお二人がのびのびできるような心理的安全性の高い環境は、自由な発想と新しい角度を持った商品を生み、MOTTERU製品のヒットへとつながっているのだと感じます。今後どんな製品が出てくるのかとっても楽しみな取材になりました。

 

【今回登場した商品】

●2ポートAC充電器(MOT-ACPD65WU1)
●ソフトタッチ ケーブルバンド sofumo シリコン 北欧 (シャーベットカラー/ビタミンカラー/アクアカラー/カフェカラー)(MOT-CBBAND02)
●しなやかで絡まない シリコンケーブル USB-C to USB-C 2m(MOT-SCBCCG200)
●しなやかで絡まない シリコンケーブル USB-C to Lightning 2m(MOT-SCBCLG200)
●スライド可動式スタンド(MOT-SPSTD05S)

 

株式会社MOTTERU公式サイト https://motteru.co.jp/

 

撮影/金井尭子