エンタメ
2022/10/5 17:00

『おもしろ荘』優勝の格闘系コンビ・クロコップ。王者になって広めたい〝アラカク〟って何!?【キングオブコント2022特集】

今年も日本一のコント師を決する『キングオブコント2022』(TBS系)の決勝戦が、10月8日に放送される。熱戦を勝ち上がった10組のお笑い芸人たちが、コント界の頂点を目指す!

 

今回は、決勝初出場のクロコップが登場する。荒木好之と、しょうたによるコンビで、趣味の空手や格闘技を生かしたリズミカルなネタが特徴。若手芸人の登竜門『おもしろ荘』(日本テレビ系)での優勝経験もある実力派だ。荒木には、この決勝進出を機に叶えたい〝野望〟があるそうで……。意気込みを熱く語ってもらった!

 

(構成・撮影:丸山剛史/執筆:kitsune)

荒木好之・アラキヨシユキ(左) 1987年7月15日大阪府生まれ/●しょうた(右)1987年6月11日大阪府生まれ

 

お客さん4人の前で披露していた勝負ネタ。
「今は〝作戦通り行けたな〟とは感じています」

――まずは、決勝進出おめでとうございます。今のお気持ちはいかがですか?

 

しょうた ありがとうございます。発表から日が経って、やっと実感が湧いてきたところです。

 

荒木 いや~キングオブコントって〝ガチ〟なんだな、と思いましたね。ファイナリストともなるとテレビ映えする芸人さんが選ばれそうですが、まさか僕らとは……(笑)。

 

――実力があってこその決勝進出だと思います。

 

荒木 ここまで続けていて良かったな、と思います。それに今年は、本気でネタ作りをしてみようと挑戦したので、その甲斐がありました。

 

――久々にアップされた公式YouTubeでも「1年間、動画は上げずに、ネタ作りに全振りした」と話されていました。

 

しょうた そうなんです。まあ、僕らの動画、そもそも全然伸びてなかったのですが……(笑)。

 

荒木 このままYouTubeをやっていくだけだと「終わるな……」って体感があったので、もう一度ネタ作りに力を入れようと考えたんです。

 

――それは、キングオブコントを意識されて?

 

荒木 いえ、そんなこともないんですが……。まず「世に出したいネタ」が1個完成したんですよね。それを発表するのに最高の舞台は、もちろんキングオブコントだとは思ったので。

 

――そうだったんですね。

 

荒木 僕らは、キングオブコントで、4年連続準々決勝で落ちていたんです。そこで、準々決勝の戦い方を変えないといけないと思ったんです。

 

――具体的にはどんな対策を?

 

しょうた 僕らのネタって、基本的にはツッコミがないんですよ。

 

荒木 休み時間に教室でワーワーふざけてる感じですよね。ボケを垂れ流してる。でも、それだと勝てないな、と思ったんです。

 

しょうた なので、お客さんがバッと盛り上がるポイントがあるネタを作ろうと、取り組みました。振って、ボケて、ツッコんでという、超基本的な部分を足したんです。

 

――笑いどころを分かりやすくした感じでしょうか。

 

荒木 はい。まあ、心配ではありましたけどね。僕らの良さが無くなってしまうんじゃないか、と。

 

しょうた そうですね。犠牲にした部分もあるかもしれない。

 

荒木 でも演技力じゃ、かが屋とかには勝てないから……! いろいろ見直して、研究してきたので、今は〝作戦通り行けたな〟とは感じています!

 

――すごいです。ちなみに、お客さんの反応は変わりましたか?

 

しょうた そこはあまり。いつも4、5人のお客さんの前でしかやっていないんで、反応で言ったら何も変わってない……(笑)。

 

荒木 準々決勝で勝負したネタは、最初はたった4人の前で披露したもので。それが、最終的には1800人の前でやれた!

 

しょうた そう考えると、成長したなあ~。

 

荒木 今まで、僕らは月イチの事務所ライブに出ても、一切ウケなかったんですよ! 誰も笑わなくて。

 

――そんなことあるんですか……?

 

しょうた それが本当なんです。みんな僕らに全然興味ないし、ハマってなかった。

 

荒木 でも、今回の準々決勝で披露したネタだけはウケたんです! それは本当に自信になりましたね。

 

先輩トム・ブラウンに真っ先に報告。
後輩たちには「キングオブコントは夢じゃない、と伝えられた」

――決勝進出が決まって、周りの芸人さんからはどんな反応がありましたか?

 

しょうた みんなすごい喜んでくれましたね。先輩だとトム・ブラウンさんとか。本当にお世話になってきたので、結果を受けて、真っ先に連絡しました。

 

荒木 予選からずっと応援してくれていて、本当に有難かったです。トム・ブラウンさんが『M-1グランプリ』決勝に行った2018年に、僕らも『おもしろ荘』で優勝して、一緒に頑張れると思ってた時期もあったんですけど、その後僕らは何もなく……。それからずっと気にかけてくれてました。

 

しょうた 決勝で良い結果が見せられたらいいな、と思います。

 

荒木 あとは、いわゆる地下ライブを一緒にやってきた後輩たちが喜んでくれて。キングオブコントは夢じゃない、面白ければ誰でもいける舞台なんだ!って伝えることができたと思います。

 

しょうた 少しは勇気を与えられたかな、と。僕らが決勝に行ったことで、地下ライブシーンが盛り上がってくれたらいいですね。還元したいです。

 

荒木 なんなら、それを最初にやったのはトム・ブラウンさんですから。今度は僕らが叶えられた。この前、後輩から「クロコップさんを見て頑張ろうと思った」って言ってもらえて嬉しかったですね。

 

 

ネタが一人歩きしている?
「コンビの顔とバズッたネタが一致していない」

――クロコップさんといえば、『にんじゃりばんばん』や『空手家の子』などのネタが有名ですよね。お茶の間での認知度も高いのではないでしょうか。

 


荒木 いや、それが、僕らがやっているネタだってみんな知らないんですよ。ネタが一人歩きしている状態で、コンビの顔とバズッたネタが一致していない(笑)。

 

しょうた だから、キングオブコントでも「このコンビ、空手の人だったのか」って後から気づかれるパターンが多そうです。

 

荒木 ただ、逆を言えば、決勝のネタがバーンッてハネたら、その2つも一緒に連れて行けるんでね。当時スーパーブレイクした訳じゃないので、まだ世に出していない新ネタのつもりでサラッとやりますよ!

 

――(笑)。クロコップさんのコントやリズムネタは、幅広い世代の方にハマりそうです。

 

荒木 まあ、好き嫌いは分かれると思いますね。『空手家の子』も賛否両論がすごくて。実際の空手家の方からもお叱りのメッセージをいただいたりとか……。結局「何してんだ、コイツらは……!」という意見が多いですが、それは僕の中で最高の褒め言葉ですから。

 

荒木主催の架空の格闘技イベント
『アラカク』を広めたい! 「アラカクに出たら売れる」(⁉)

――それでいうと『アラカク(ARAKAKU)』が世に出る可能性もあるんじゃないでしょうか?

 

しょうた まさか、アラカクを知ってるんですか~!?

 

荒木 よくぞ聞いてくれました。僕のセカンドライフなんでね!

 

※『アラカク』とは

荒木が考えた架空の格闘技団体に所属する架空の選手と架空の選手に、荒木自身がなりきり試合を行うというパフォーマンス。YouTubeには荒木が一人二役で戦っている様子が動画としてあげられ、ライブ活動も行っている。ちなみに荒木本人は、アラカクのファンという位置づけであり、本人のまま選手として登場することはない。

 

荒木 僕はテレビ番組に出演しても、全世代に刺さるような面白いトークはできない人間なんですよ。結局、僕が得意なことは、ネタ作りを含め狭い範囲のこと。その究極系がアラカクというコンテンツなんです。

 

しょうた いやいや……アラカクは狭すぎるねんて……。

 

――今後テレビ出演が増えたら、アラカクがどこかで紹介されたり、実際に披露する機会があるかもしれませんよね。

 

しょうた そうなんです……。それが現実味を帯びてきているんですよ。こいつは、今がチャンスとばかりにアラカクを広めようと尽力していますから。

 

荒木 ウケるネタ作りも、すべてはアラカクのためです。将来的には「アラカク大好き芸人」を『アメトーーク!』で開催することが、僕の夢なんで。

 

しょうた 誰も知らない地下芸人しか集まらんよ、そんなん(笑)。

 

荒木 いやいや、実は初代アラカクライブのゲストは、ランジャタイの国崎(和也)なんですよ。その後、モグライダーの芝(大輔)さんなんかも、(架空の)対戦カードを決める抽選会に出てくれて。結果、みんな売れていきました!

 

しょうた アラカクに出たら売れるというジンクス…?

 

荒木 同じファイナリストのや団・本間(キッド)さんもずっと出演してもらっていますし、アラカクマジックは存在しているんです。そして、全員がゲストとして登場してくれたら、大きな箱も埋まりますね!

 

――アラカクオールスターが集結するわけですね。

 

荒木 僕の目標の一番上はそこにあります。そのためには知名度が必要なので、決勝のネタでバズりたいです!

 

奇跡のタイミングで『有吉の壁』に出演!
有吉から「トム・ブラウン、友達連れてこないでくれる?」(笑)

――先日、ファイナリスト発表後に、『有吉の壁』(日本テレビ系)に出演されていましたね。「ブレイクアーティスト選手権」のコーナーでトム・ブラウンさんと一緒にSOUL’d OUT風にラップを披露されていました。

 

荒木 すごいタイミングですよね。収録自体は、キングオブコント一回戦くらいの時にやったものなので、まさか決勝に行くなんて思ってない時ですよ。スタジオも「誰?」ってなってました(笑)。

 

――番組からお声がけがあったんですか?

 

荒木 トム・ブラウンの布川(ひろき)さんが、前々から面白がってくれていてたんです。それで、壁にダメ元で企画を出したら「荒木! 通るかもしれない」って言われて。

 

しょうた ビックリですよね。収録の時は「トム・ブラウン、友達連れてこないでくれる?」って有吉(弘行)さんに言われたらしいですよ(笑)。

 

――これを機に再びオファーがあるかもしれませんし、ほかの番組からもお声がかかるかもしれません。

 

しょうた そうなったら、ありがたいですよね。機会を絶やさぬよう出続けたいですね。

 

荒木 そして、最終的にはアラカクも広まっていくというね?

 

――やっぱりアラカク…!

 

しょうた 本当にこの人は、アラカクへの情熱だけで生きてるんで。

 

荒木 いや~夢がありますよね~。

 

初ダウンタウンに緊張。
「浜田さんの評価の基準はトークの出来になってくる」

――さて、もうすぐ運命の決勝戦ですが、昨年からファイナルは審査員のメンバーが変わりました。どなたか意識されていたり、ハマりそうと思っている方はいますか?

 

荒木 審査員に関しては、僕は全く意識してないです。点数の予想も全然わからないなあ。

 

しょうた そうね。誰に刺さりそうかも思いつかないかも。

 

荒木 例えばですが、秋山(竜次)さんとかに「俺もやりたいなあ」とか言われたら嬉しいですね。

 

しょうた あ~それは言われてみたいね。

 

荒木 「一緒にやりたい」と思ってくれたら、優勝以上の価値があります。

 

――いいですね。ちなみに、現場にはダウンタウンさんがお二人とも揃って、いらっしゃいます。緊張しますか?

 

荒木 今まで一度もお会いしたことがないので、現段階では本当にいらっしゃるのかな…?と思ってるくらいです。CGの可能性もまだある(笑)。

 

しょうた ネタが終わったら、すぐそこにお二人がいるという状況ですよね。そう考えると、緊張するなあ。

 

荒木 トークに関しては、お前に頑張ってもらわないと。俺は、マジでアラカクの話しちゃうかもしれないし…。

 

しょうた だめだから…!既に僕が後輩から注意を受けているんですよ。「本番中アラカクの話だけはさせんといてくださいよ!」って(笑)。

 

荒木 浜田(雅功)さんは司会だから、評価の基準はトークの出来になってくる。バシッと叩かれてツッコまれたら勝ちやね。「ダメだこいつ……」って思った奴は叩かないって聞いたけど……。

 

しょうた 怖い、怖い!考えたないわ、そんなん!

 

――ネタが終わっても気が抜けないですね。

 

荒木 そうですね~。できれば、終わったら手にグローブをつけて出ていきたいんですよね。アイデンティティでもあるので。できるかどうか、注目しといてください!

 

今ならアラカク古参になれる!
「アラカクを広めるために、気合入れてネタを頑張ります」

――改めて、決勝への意気込みと目標をお願いします。

 

しょうた 優勝を目指すのはもちろんですが、とにかくたくさんの方の印象に残ることが目標です。完璧な状態を披露できるよう、気合いを入れて臨みたいと思っています。みんなの記憶に残って、小学生が教室の休み時間に真似してくれたら最高ですね!

 

荒木 たしかに。僕らが目指しているお笑いはそういう部分ですから。

 

しょうた あとは、せっかく立たせてもらえる舞台を無駄にせず、何かに繋げられたらいいですね。

 

荒木 ゲームのネタがあるので、バンダイナムコさんのイベントに呼んでもらったりとか。あとは格闘系の試合の前座とか……。

 

しょうた そういう好きな仕事に繋がったらいいな、と思いますね。

 

――夢が広がりますね。荒木さんも、最後に意気込みをお願いします。

 

荒木 はい。今は、まだ知らない人がほとんどですが、ぜひ今回の決勝で覚えてほしいです………〝アラカク〟という存在を…!

 

しょうた いや、アラカクのことかいっ!決勝への意気込みやって言うてるやろ。

 

荒木 9人しかいなかったアラカクファンの皆さんも、よく応援してきてくださいました……。ここから単独ライブはどんどんデカくなっていきますから、期待して付いて来てください! そして、今ならまだアラカクの古参ファンになれます。YouTubeのチャンネル登録者数もあまりいませんから!

 

――(笑)。

 

しょうた もう……アラカクを見せれるわけちゃうねんで、決勝戦は……。

 

荒木 でも、決勝で結果を残せば、また新たなステージがあるから。きっと大きな舞台が待ってるはず!そのために、気合い入れてネタを頑張ります。すべては、アラカクを世に広めるために…!

 

――決勝もアラカクも応援しております!ありがとうございました。