エンタメ
バラエティ
2016/12/18 16:00

伝説の深夜番組『トゥナイト2』がクリスマスに復活! 石川次郎、山本晋也らが想いを語る

1994年から2002年までテレビ朝日で放送された深夜番組『トゥナイト2』が14年ぶりに復活。12月25日(日)クリスマスの夜に、テレ朝チャンネル2で放送される(全3回)。

 

番組では、時代を経ても色あせない、今こそ振り返りたい人気企画を、レギュラー出演者の石川次郎、山本晋也、乱一世、髙尾晶子と共にじっくりと堪能する。

20161218-s5 (1)

記念すべき初回放送では、山本晋也の人気企画「カントクの真面目な社会学 ラブホテル~ある愛のかたち~」を放送する。

 

この収録に際し、久々に集合したレギュラー出演者4人が番組への熱い想いを語った。

 

山本:当時の映像を見ていると、一生懸命やっていたって感じがするんだよね。その思いは今も変わらないんだけど。視聴者が支持してくれていたからなのかな。町歩いていても皆“監督!”って声かけてくれたしね。

 

石川:本当に監督と乱ちゃんの取材力は驚くものがあったよね。

 

:今ってお笑いの方とか女の子がレポートを務めることがほとんどだと思うから、僕や監督が当時やっていた男のレポーターって今思うと希有な存在だったのかな。

 

髙尾:今、いろんなニュースを見ていて、『トゥナイト』だったらどういう切り口で取材するのかな?って思います。トゥナイトのフィルターでまた取材したいなあ。

 

石川:またやってみたいよね。今でいう性的マイノリティのこととか、当時よく扱っていたよね。

 

:この番組を見て、どうやって飛び込めばいいか今まで分からなかったけれど、思い切って自分の思う道に飛び込むことができましたってお礼を言われたことがあります。この番組が踏切板の役割を果たしてくれたって。

 

山本:それとさ、こういうアーカイヴものってなかなか再放送にあたって許可を取るのが難しいものだけれど、結構皆さん快諾してくださったんだって。皆『トゥナイト』を好きでいてくれたんだなって。これはうれしいよね。

 

髙尾:またぜひ新しい『トゥナイト』やりましょうよ!

 

:レポーターは55歳以上とか60歳以上限定でね(笑)

 

『甦るトゥナイト2』

テレ朝チャンネル2

<出演>
山本晋也、石川次郎、乱一世、髙尾晶子

<内容>全3回放送
♯1 『ラブホテル企画特集~ある愛のかたち~』
♯2 『’80~’90年代 若者たちの肖像~お立ち台から援助交際まで』
♯3 『カントクの風俗リポート大特集~ほとんどビョーキの20年史』

<放送日時>
♯1 12月25日(金)よる11:00~深夜0:30(予定)
♯2 2017年1月19日(木)よる11:00~深夜0:30(予定)
♯3 2017年2月O.A予定

※放送日時は変更になる場合がございます。

番組公式HP:http://www.tv-asahi.co.jp/ch/contents/variety/0134/