ゲーム&ホビー
2022/8/11 6:00

「ちゃっくんぽっぷ」高難度ラスト4面の3機以内クリアに挑戦!【ゲーム芸人フジタの挑戦】

ゲーム芸人フジタが、アラフォーに向けてオススメタイトルを紹介する本連載。今回は、Nintendo Switch「タイトーマイルストーン」で遊べる、「ちゃっくんぽっぷ」をセレクト。高難度のラスト4面をクリアなるか?

 

↑アーケード版は14面でエンディング。爆風で敵の「もんすた」を一気に倒すと無敵アイテムなどが出現

 

タイトー
ちゃっくんぽっぷ

5720円(「タイトーマイルストーン」収録)
https://www.taito.co.jp/taitomilestones

 

アーケード発の面クリア型アクション。「ちゃっくん」を操って、ハートが閉じ込められた檻を爆弾で壊し、右上の出口を目指す。爆風に当たってもミスとなる。

 

成功報酬はハート型ケーキ! 罰ゲームは上下逆さ文字!?

編集部(以下編) 今回の成功報酬はゲーム内で助けるハートにちなんで、ハート型のガトーショコラとウイスキーのセットをご用意しました!

 

フジタ(以下フ) 甘い物とお酒の組み合わせは好きですね。

 

 ただし、失敗の場合は罰ゲームとして、「しっぺつき! 上下逆さ文字を書け」に挑戦していただきます。

 

 前に鏡文字はやりましたけど、今回は上下逆さですか。意外にできそうな気がします。

 

終盤11~14面を3機以内でクリアせよ!

↑1面は練習面。ハートを解放すると出口を塞ぐブロックが壊れる。上段をゆっくり動くキャラ「まいた」がタイマー代わり。急げ!

 

 今回はアーケード版の「ちゃっくんぽっぷ」です。

 

 ファミコン版は「プーヤン」や「バードウィーク」と並んで女の子に人気がありましたね。僕もファミコン版はよく遊んでましたが、アーケード版はあまり記憶になくて、今回試しにプレイしてみたらヤバいくらい難しかったです(笑)。

 

 「ちゃっくんぽっぷ」の魅力を教えて下さい。

 

 爆弾を投げると転がっていって、角のところで止まります。どこで爆発させるか計算ができるので、思ったよりは頭の使い方がパズル的です。

 

↑11面。ちゃっくんは上にジャンプすると天井に張り付いて左右に移動できるのが特徴。このアクションをうまく使いこなすのがカギだ

 

 今回は終盤11~14面を3機以内でクリアしていただきます。

 

 これね、全部が鬼門です(笑)。特にラストの14面が難関。敵が多いのに、ちょうど良いところに爆弾が置けないんですよ。これはキツい。

 

 ということは、腕の見せどころは最終面ですね?

 

 まあ、どの面も爆弾を何回もムダ撃ちするとタイムアウトになるんですね。確実に爆弾を投げていかなきゃいけない。爆弾の置き具合が見どころです。

 

 では、お願いします!

 

↑アーケード版では、3面ごとにちゃっくんやもんすたのコミカルなデモが流れる。キャラ人気が高く、タイトー作品にゲスト出演多数

 

――それでは11面からスタートです。アーケード版は全14面なので、後半はどの面もヤバいです。基本は爆弾でハートを助け出し、右上の「EXIT」に行くとクリアになります。あっぶねー、こっち来るんか! 敵をうまく倒してるんですが、やべえやべえ、時間がヤバいですよ。あの上の段にいるキャラが右端まで来るとタイムアウトになります。あとひとり倒せば……。結構ギリかな。

↑最終14面。爆弾は時限式なのでタイムラグを計算に入れよう。投げられる数は左右1個ずつで、爆風が消えるまでは新たな爆弾は使えない

 

【ハートを救う迷路アクションにフジタも超苦戦!? 続きは動画で!】


撮影:高原マサキ(TK.c)

 

【関連記事】
ゲーム芸人フジタの挑戦
ゲーム芸人フジタの挑戦(YouTube)

 

(c) TAITO CORPORATION 1981, 1982, 1983, 1985, 1986, 1987 ALL RIGHTS RESERVED.