デジタル
2022/9/7 10:45

家電女優・奈津子さんがアラフォー男子に勧めたい家電de本気美容のススメ

昨今はメンズ美容の市場が右肩上がり。コスメやサロンが増えており、数々のメディアで活躍中の家電女優・奈津子さんも美容家電に関する取材が増えているという。自宅でサロン並みの施術を求める人にオススメの“本気ギア”を聞いた。

※こちらは「GetNavi」 2022年9月号に掲載された記事を再編集したものです。

 

モノ知りインフルエンサー

家電女優

奈津子さん

「家電製品アドバイザー」の資格を持つ女優。知見を生かしたビューティ家電のレビューには定評がある。

 

【オールジェンダー美容家電】家族やパートナーとシェア利用する人が増加中

美容は女性のもの、という価値観はもう古い。男性こそ本気でケアするべき理由がある。

「メーカーさんに聞いたところ、責任ある立場で人前に立つ機会が増えたアラフォーの男性から美容家電の需要が高まっているそうです。また、ケアしていない男性の髪や肌はフルメイクをしている女性よりも無防備で紫外線や花粉などにさらされがち。ビジネスシーンで好印象をキープするためにも、早めのアンチエイジングを実践することが大切です」(奈津子さん)

美容家電の市場全体として、ジェンダーを問わず製品を手に取ってほしいという潮流も感じられる。パナソニックビューティのロゴ変更も象徴的だ。

「パナソニックは、パートナーと美容関連のアイテムをシェアする“シェアードビューティ”を提唱。私自身、美顔器やドライヤーなどを夫と共有することも多いのですが、女性を意識したカラーの製品だと、男性が手に取るには心理的なハードルがあります。そこでユニセックスなデザインのアイテムに注目。これからは、デザイン性でも“オールジェンダー”を訴求する製品がさらに増えていくハズです」(奈津子さん)

長いマスク生活でライフスタイルも変化。手洗い・うがいと同様、美容も習慣化することが大切だ。

「表情筋が衰える“マスク老け”も課題。隠れているからと油断せず、日ごろからケアを!」(奈津子さん)

 

<ヒットアナリティックス>

男性の美意識向上で美容家電の需要がアップ

街なかでもさりげなくメイクをしている男性を見かける機会は増え、美意識の変化を実感できる。男性向け化粧品市場規模は4年連続で伸長し、昨年には過去最高を記録。優れたスキンケア用品を手に取る延長で、美容家電に関心が向かうのは自然な流れだ。

 

※:パナソニックによる、一都三県(東京都・神奈川県・千葉県・埼玉県)の男女200名を対象にした日用品のシェア意識についての調査結果。【調査期間】2022年2月10~14日

 

↑昨年7月「Panasonic Beauty」のロゴをピンクから白基調に変更。“美容家電にジェンダーの垣根なし!”というスタンスを示す

 

【その1】1回約10分、週3日のケアでキメ感ある美肌をキープ(奈津子)

【光美顔器】

2022年7月発売

パナソニック

フォト ブライトショット EH-SL85

実売価格6万9300円

皮膚科専門医監修の光美顔器。高出力赤色LEDとIPL(インテンス・パルス・ライト)フォトフラッシュを組み合わせて照射。肌の角質くすみを取れやすくし、透明感のある肌へと導く。顔全体のケアと気になる部位の集中ケアの2モードを搭載。

 

↑使用前後の冷却やジェル塗布は不要。痛みがなくダウンタイムも要らず、初心者やクリニックに通えない人もトライしやすい

 

【ココが美点】 古い角質を除去して肌の土台を整えられる

「私は“洗顔を極める者は美を制す”と提唱しているのですが、古い角質や汚れは様々な肌トラブルの原因に。なるべく肌に負担をかけず除去することが重要です。いつもの洗顔のあとに本機を取り入れてみて」(奈津子さん)

 

↑洗顔後に1回約10分、週3回のケアを推奨。角質くすみを除去するとキメが整い、トーンもアップ。明るく透明感のある美肌へと導く

 

【その2】進化したEMS刺激で頭筋と表情筋をダブルケア(奈津子)

【EMS美顔器】

2022年6月発売

ヤーマン

ミーゼ スカルプリフト アクティブ プラス

実売価格4万9500円

筋肉に作用するEMSがパワーアップした最新モデル。頭皮用と顔用のアタッチメントを付け替えると自動でモードが切り替わり、最適な周波のEMSを出力する。弾力性の高いブラシを採用し、肌のリフト力は体感で従来比約44%アップ。

 

↑頭皮の頭筋と顔の表情筋のどちらもコレ1台でリフトケア可能。睡眠不足などからくる不調や顔のもたつきの原因となる、頭筋の衰えを改善する

 

【ココが美点】 入浴中に頭皮&顔をケアできズボラな人にもオススメ!

「紫外線を無防備に受けやすい男性の頭皮にはダメージが蓄積。コレなら防水仕様なので入浴中に頭筋と表情筋のダブルケアが可能で、ズボラ男子にもピッタリです。スカルプケア用のエッセンスを併用するのも◎」(奈津子さん)

 

【その3】インテリアに馴染みやすく“ながら美容”で肌を保湿(奈津子)

【イオン発生機】

2022年2月発売

アテックス

モノルルドプラズマクラスター モイスチャー

実売価格1万9800円

シャープ独自のプラズマクラスター機能を搭載したイオン発生機。肌の保湿や弾力性向上など、ツヤ・ハリ・キメが整う美肌効果を発揮する。プラズマクラスターイオンにより髪の静電気も抑え、スタイリングしやすくまとまりのある髪へ導く。

 

↑マットブラックのスタイリッシュなデザインが特徴。コンパクトサイズなのでデスクなどにも置きやすく、“ながら”で使いやすい

 

【ココが美点】 プレゼン前にスキンケアで内面の自信にもつながる

「インテリアに馴染むクールなデザインで、美容家電の設置にハードルを感じる男性にもオススメです。肌を保湿しツヤ・ハリ・キメを整えるので、大切なプレゼン前や空調で乾燥しがちな季節に最適」(奈津子さん)

 

【その4】フェイスケアにも使える冷温機能が汎用性抜群です(奈津子)

【ガンタイプボディケアツール】

2022年4月発売

ドクターエア

エクサガン ホット&クール

実売価格2万2000円

最高42°Cから最低12°Cまでの温冷機能を搭載したガン型ボディケアツール。10段階で調節可能な、毎分約1000〜3200回の振動でボディケアできる。コの字型や円錐形など全5種のアタッチメントが付属し、全身のパーツに合わせて使いやすい。

 

↑温冷機能は振動させずに顔にも使用可能。洗顔前にじんわり肌を温めるなど、用途に合わせたフェイスケアができる

 

【ココが美点】 人気のガンタイプで全身くまなくケア

「同社は筋肉や疲労への知見が深く、アスリートからも支持を集めています。クールなデザインに加えて冷温機能の使い勝手が秀逸。アタッチメントが豊富で全身に使え、パートナーとボディケアをし合うのも◎」(奈津子さん)

 

【その5】ツヤのある健やかな髪を叶える速乾性に優れた 一 台です(奈津子)

【ヘアドライヤー】

2021年9月発売

ダイソン

Dyson Supersonic Ionicヘアドライヤー

オープン価格

吸い込んだ空気をデジタルモーターでパワフルに送風。マイナスイオンを放出し、高速の風で乾かしつつ髪の広がりを抑える。また、温度センサーが過度な熱によるダメージを防止。頭皮ケアやスタイリング用に5種のアタッチメントが付属する。

 

↑髪を手前に引き寄せるように乾かすことで、浮き毛を抑える。浮き毛による髪に当たった光の散乱を低減し、まとまりのある髪を実現

 

【ココが美点】 頭皮を素早く乾かせるからドライヤー嫌いにも最適

「頭皮にダイレクトに風がくるパワフルさは圧巻! 生乾きによる髪へのダメージや頭皮のニオイを防げます。長期的な髪の健康・美容のために、ドライヤー無精の男性にこそ試してほしい」(奈津子さん)

TAG
SHARE ON