普段、どんな定額制サービスを利用しているでしょうか? 「定額制」とは言葉通り、一定の金額で受けられるサービスのこと。たとえばパケット通信料や音楽ストリーミングなどのデジタルコンテンツでは、すでに定額制で契約している人が多いのではないでしょうか。
近年、米国では定額制サービスのことを「サブスクリプション」と呼び、さまざまな業界、分野で幅広いサービスが展開され、人々の生活に定着しつつあります。日本でも拡大を続ける定額制サービスを見ていきましょう。
混雑した正午のオフィス街でランチ難民にならずに済む!
スタートしたばかりの定額制サービスのひとつがこちら。チケット制のランチテイクアウトシステム「POTLUCK(ポットラック)」です。
せっかくのランチタイムも、オフィス街の混雑したレストランに並んで時間をとられ、ゆっくり食事をしていられません。また、ランチタイムになってから「どこへ行こう……」と毎日悩むのも面倒なもの。新しいお店を開拓する時間がとれなくてマンネリ化したり、結局ファストフードやコンビニのテイクアウトになってしまったりと、オフィス街でのランチに悩む人は、少なくありませんよね。
定額チケット制テイクアウトシステム「POTLUCK」
https://www.pot-luck.jp/
※9月3日にβ版がローンチ。
事前にチケットを購入しておくことで、登録されたさまざまなお店のランチをお得にテイクアウトすることができるだけでなく、前日予約もできるので、前夜に翌日のランチをゆっくり選ぶことができるのです。
1食600〜680円とお財布にやさしくて安心!
「POTLUCK」の定額チケットは、6回、12回、20回分の3種類で30日間有効です。6回分のチケットでも1食680円、20回分は1食600円と、リーズナブルに購入することができます。いろいろなレストランでチケットが使えるので、飽きずにランチを楽しめるのが魅力的です。
「事前予約して取りに行くだけでいいというシステムなので、限られたランチタイムを有効に使えるという声を多くいただいています。また、テイクアウトとなるとコンビニやファストフードが多くなってしまう中で、手の込んだ料理を食べられると好評です」(POTLUCK運営事務局・谷合竜馬さん)
スイーツやコーヒーも定額チケットがお得! 使えば使うほど元が取れる定額モデル
上のほかにも飲食業界では、定額制サービスを導入するお店が増えています。たとえばコーヒーショップや居酒屋で定額チケットを先に購入しておくと、期間内いつでも好きなだけコーヒーやお酒が楽しめる、というもの。使えば使うほどお得になることが多いので、オフィスや自宅付近のよく行くお店のチケットであれば、余すことなく使うことができるでしょう。
1.コーヒーショップのパスポート
ラテやカプチーノも飲み放題の「HANDEL’S CAFÉ」
http://handels-cafe.com/
横浜ポルタ店、池袋東武店、ルクア大阪店と展開しているHANDEL’S CAFÉでは、飲み放題会員「エンジョイWORK! FREE DRINK MEMBERS」という月額定額制サービスを打ち出しています。メンバーになると、コーヒーだけでなく、ミルクティー、ハーブティー、ソイラテやキャラメルラテまですべてが飲み放題になるのです。一日に何回利用してもよく、打ち合わせやノマドワークの場所としても利用できるのが嬉しいところです。店内で楽しめるだけでなく、テイクアウトも可能。
2.好きなだけ食べられる贅沢なご褒美
季節によって変わるデザートブッフェの年間パスポート
http://www.kobe-kitanohotel.co.jp/restaurant/dining/
世界一の朝食と賞されたことで有名な神戸北野ホテルのカフェ「イグレック」では、デザートブッフェの年間パスポートを販売しています。平日の17時半〜20時半であれば、一年のうちに何度でも利用でき、同伴者も8%オフになる特典が。季節ごとにテーマが変わるスイーツは20種類以上、カレーやサラダなど、デザート以外のものも豊富に並んでいるので、何度行っても飽きないメニューが魅力的です。
フード系をチェックしたところで、お次は、ファッションやメイクなど、オシャレに関するサブスクリプションサービスをピックアップ。